• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイの故障?マザーボードの故障?

こんばんわ。 皆様にはいつもお世話になっています。 先日、自作機を1台組みました。 組み立ての動作確認などは、液晶モニターにて確認しました。 その時はきちんと映っていました。 しかし、自分の部屋に戻りCRTモニターにVGA切り替え器をかまして接続すると、windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態になってしまいます。 BIOSまではCRTモニターで確認できて、その後にディスプレイへの信号が途絶えてしまいます。 起動音がしているので、起動はそいているようです。 ケーブルの交換、CRTモニターからPCへの直接接続を試みるもダメでした。 切り替え器でもう1台使用しているPCからはきちんと起動しました。 切り替え器の接続元も変えて見ましたがダメでした。 何がダメなんでしょうか? 電源不足でしょうか? ちなみに電源は400Wです。 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alpha123

>windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態 >もう1台使用しているPCからはきちんと起動しました BIOSやWindows起動時画面まではVGA/XGAというか、「VESA」標準の機能で動く。 Windowsのビデオカード、モニタの設定がそのCRTの持つ「特性」サポートしていなければ映りません。もう1台のPCが同じビデオカード搭載なら他方は故障も疑えますが、より適用範囲の広いビデオカード搭載しているなら比較は無意味、参考になりません。 液晶で映るのは独自仕様が好きな日本メーカーこけたあとは実質的には規格は一つ(ほとんどいじらずどれでも動く)だからです。 NECの13.3型ノートパソコンなんて一般的な14.1型液晶に取り替えるだけで映ります(もともと生産は台湾企業)。 CRTの型番出してください。仕様調べればわかりそうですが、対応周波数が連続していない「マルチシンク」(この言葉は商標で飛び飛びの周波数に対応)では? ふつうのCRTはマルチスキャン(一定の範囲で連続した範囲をサポート)。 注 「VESA」規格は検索してください  一例は http://community.osdev.info/index.php?VESA 解決策のヒント CRTと直結してセーフモードで起動。一度試してください。これで映らないなら「非対応」と思ってください。

質問者からのお礼

すいません。追記です。 safeモードでは認識しました。 とりあえず、システムの復元で順調に動いてた時に戻せました。 しかし、今後同じ状態にならないとも考えられません。 予防方法としては、ドライバーをアップさせない以外にないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者からの補足

お世話になっています。 なるほど・・・キャプ専用PCで引退させたのも最近グラボを変えてから、ダメでした。 メインPCのグラボは購入してからもう2年は経過します。 それは今回置いといて・・・・、モニターの型番はSONYのMultiscanE220です。 もし、モニターが対応していない場合の解決方法というのはモニター新規購入しかないのでしょうか? 問題のPCのグラボはオンボードでチップセットはGeForce 6150です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Desires

>組み立ての動作確認などは、液晶モニターにて確認しました。 もう一度、このモニタで確認しました? >windowsの画面までは行くのですが、そこからはモニターに何も映らない状態になってしまいます。 何らかの原因でOSの一部ファイルが破損している可能性があります、再インストールすれば、直る可能性も有ります

質問者からの補足

お世話になっています。 液晶モニターでは確認しました。 OSの再インストはちょっと余裕がないので避けたいです・・・

• 回答No.1

グラフィックアダプタによっては、切替器を通すと駄目な場合がありますね。 モニタとグラフィックアダプタを直接繋げてみて下さい。

質問者からの補足

お世話になっています。 ディスプレイと直接繋げてもダメでした・・・。