• ベストアンサー

マザーボードを取り替えたのですが、起動しません

パソコンの内部はメモリやHDDの取り替えくらいしかやったことない20代です。 ある日パソコンが動かなくなりました。 こちらのサイトで質問させていただいた結果、パソコンのBIOSが壊れたと判明したので、今まで使っていたマザーボードと同じ製品を購入し、交換しました。 パソコン内部を写真で撮りながら分解したのですが、いざ新しいマザーボードにケーブルを接続しようとすると、元々繋がっていなかったケーブルなども混ざっていたため、おそらくこれで間違いないだろうといった感じの組み立てかたしか出来ませんでした。 ケーブルを接続する際はちゃんと根本まで入るようにとか気を付けながらやりましたが、実際に接続が終り、電源をつけてみると・・・。 一応、最初のメモリやハードディスクの読み込みなどのとこまでは行くのですが、BIOSの設定を呼び出そうとすると、そこでパソコンが突如として消えてしまいます。 BIOSの設定を呼び出さず通常起動を続けさせると、システムの読み込みエラーみたいなメッセージが出てきて止まります。 これって何が原因と考えられますか? 組み立てる際の何らかのミスでしょうか? 原因や対処方など思い当たるかたはよろしくお願いします。 ちなみに、パソコン組み立て後の最初の起動時にはHDDの読み込みが終わった後にBIOSの読み込みエラー デフォルトを読み込みますとかって英語のエラーメッセージが出たのですが、リカバリとかって書いてあったF9を理由無く押して見ると普通にWindowsの起動を続けようとして、システム読み込みエラーってメッセージが出て止まりました。 その後の起動ではBIOSの読み込みエラーってのは出なくなりました。 あと、グラフィックボードやメモリ、HDD等は全て前に使ってたものをそのまま接続済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.2

こんばんは。  早速ですが、とりあえず最少構成(電源、マザー、CPU、メモリ、グラフィックカードがないと画面出力ができない場合グラボ)での起動確認はどうでしょうか?   これで起動するのであれば、DVDもしくはCDドライブ、HDD、その他お使いのボード関係を接続してまた起動確認してみてください。コネクタはその機器にあった形状になってますので方向などは無理やり接続しない限り間違えないようになっていますが、その際今一度接続の確認をしながらやってみてください。  面倒かもしれませんが、まずは切り分けしないと^^  こっちが先かも  「BIOSの設定を呼び出そうとすると、そこでパソコンが突如として消えてしまいます。」 が、気になりますね。とりあえずCMOSクリアを試してみてはいかがでしょうか。  今まで使っていたのと同じものを購入されてるようなので、前回と同じように接続すればとりあえず起動すると思います。  メモリやHDDの交換くらいしかやったことないとの事ですが、CPUの取り付け及びクーラーの取り付け(クーラーの圧着具合、グリス)は完全でしょうか?  わたしも、組み立て直したら起動不良や予期せずに落ちたりしたこともあります。取り付けの際ケースとショートしてたりとか思ってもいないことが原因だったりしたこともありますので。落ち着いて作業にあたってくださいね。 この季節大変乾燥していますのでくれぐれも静電気には気を付けてください。  起動確認してBIOSの設定ができたら、No1さんのおっしゃる通りOSの再インストールをしてみたらいかがでしょうか。  ご使用の構成パーツなどを記載されると良いかもしれません。(電源、CPU、メモリ、HDD、DVDなどのディスクドライブ、グラフィックボードなどのボード類、ご使用のOS。メーカーと型番、複数の場合は数も)

その他の回答 (5)

回答No.6

推測ですが、BIOSの設定画面が表示できないのは、ケースからの リセットSWのケーブルの挿し間違いあたりかなぁ。 それとシステムが読めないのはハードディスクのケーブルの挿し間違い あたりが怪しい(プライマリーとセカンダリーの挿し間違いとか。) とにかく落ち着いてもう一度ケーブルを確認する事が必要だと思います。

回答No.5

 そもそも、違うメーカー・型番のマザーボード交換時には要OSクリーンインストールです。基本と言うか、そのままで動く可能性は少ないのでチップセットの違いから出ているものかと思いますよ。  まず、  「OSがエラーながらも起動している」  「HDDもすべて読み込めている」 という時点で、組み上げは正しいと思われます。Windowsの再インストール(出来る事なら領域解除からやると間違いないでしょうが、HDDのフォーマットからでも大丈夫です)をされと正常起動すると思います。もしOSのクリーンインストールをされた事がないのであれば、本を用意するなりサイトを印刷しておいた方が良いでしょう。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

OSの再インストールの前に、現在の問題を解決する必要があります。 現在のPC型番orM/Bの型番をお知らせください。 *M/Bが同じでCPUが同じ場合は、OSの再インストールは不要です。 >BIOSの設定を呼び出さず・・・・ 最初にBIOSの表示確認・設定が必要で、 *BIOSの初期設定が必要です。 1.日付・時計 2.HDD・CD・メモリの認識 3.その他設定・・・・ >BIOSの読み込みエラー デフォルトを読み込みますとかって英語のエラーメッセージが出たのですが、リカバリとかって書いてあったF9を理由無く押して *これもBIOSのリカバリで、GIGAのBIOSリカバリを失敗した可能性があります。 # HHDを外して(SATAと電源コネクター)BIOS画面の起動から確認してください。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.1

とにかく接続の確認をしてください。ほとんどのコネクタは他の場所に接続は出来ないようになってます。落ち着いて接続ミスや接続漏れがないか見直してください。 で、マザーボードを交換しているので再インストールをお勧めします。同じ型番でも全く同じ部品を使っているとは限らないので。 再インストールの際にはKnoppixでデータを救い出してください。ダウンロードページです。↓ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download DVDで書き込み出来るならDVD版を作成してください。NTFSの書き込みに対応しています。

関連するQ&A

  • マザーボードについて教えてください

    パソコン起動時に、「バッテリーの電圧がさがってきている」という旨のBIOSの警告エラーがでます。マザーボードについている電池を交換しないといけないかと思っているのですが、この電池を交換すると、BIOSをインストールしなおしたりする必要があるのでしょうか?(またはHDDの内容が見えなくなったりとかしないでしょうか?) それとも電池を交換するだけで、OKでしょうか?

  • マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し

    マザーボードの不調より最近新しいマザーボードに差し替えたばかりです。 microATXからATXに変更しました。 また、CPUも交換しました。 マザーボードはasrock x370 pro4 cpuはryzen7 2700 交換前はab350mhdv ryzen5 2400g となります。 HDDは今までのものを流用しSATA1.2ポートに繋いでます。メモリはA2B2に挿しています。 いざ動作チェックを行いましたが、BIOSが起動しませんでした。しかしリセットボタンを数回行うとBIOSが起動します。初期不良でしょうか? グラボを認識せずマザーボード側の出力に切り替えようとしているのでしょうか? また、BIOSではCPUとメモリを認識していることは確認できました。しかし、HDDがアドバイス設定では2つとも認識せず、なぜか起動順のドライブ設定では認識していました。 2つ重なりましたが、BIOS起動不良とストレージ設定は何か関係あるのでしょうか? 修復方法はありますか?

  • 起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

    この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです

  • グラフィックボードを入れると起動しなくなります。

    先日新しくパソコンを購入しグラフィックボードを差し込み起動したところ グラフィックボードのファンは回転するのですが、ディスプレイは消えたままです グラフィックボードを外し、オンボードのところにケーブルを差し込むと普通に起動します どうしたらグラフィックボードを使用することができるでしょうか? グラフィックボードの種類は「MSI Geforce GTX 650ti power edition」です 以下パソコンのスペックを載せます --------------------- OS 名 Microsoft Windows 8    バージョン 6.2.9200 ビルド 9200 システム製造元 Acer システムモデル Aspire M3985 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz、3401 Mhz 物理メモリ (RAM) 16.0 G HDD         500G BIOS バージョン/日付 American Megatrends Inc. P11-A4, 2013/04/10 SMBIOS バージョン 2.7 BIOS モード UEFI 電源         ワット数 500 W --------------------- 以上です。(必要なスペック情報があれば付け足します) ケーブルのつけ間違えやグラボの接触不良などは何度も確認してみましたがダメでした BIOSを更新すると同じ症状が治ったという人がいたので試してみたのですがこれもダメでした。 DVI端子とMiniHDMI端子のどちらも試してみたのですがこれもダメでした。 又、BIOSでPCI-eの先順位を上げるという方法があるようですが「Advanced」のところを探してみたのですがPCI-eと選択できる項がありませんでした。 解決法がわかる方がいましたら是非知恵をお貸しください<(_ _)>

  • マザーボードの電池を交換したら起動しなくなりました

    自作のパソコンなのですが、ここしばらく起動するたびに日時の設定が狂っていたり、起動画面でF1を押さないと起動できないということが続くようになり こちらで調べたところ、マザーボードの電池切れが原因ということがわかりました。 電池を交換して、BIOSの設定をして、BIOSの設定を保存したところ「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というメッセージが表示され、以下のページを参考にして電池をはずした状態で起動してみたのですが同じメッセージの繰り返しで起動することができなくなってしまいました。 http://okwave.jp/qa1734036.html これは何かBIOSの設定を間違えたということなのでしょうか。

  • ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないボードは・・

    先日、SiliconImage Sil 0680 Ultra133 Medley を購入しました。 このボードに「ROM」や「BIOS」が付いているのか分からないのですが。 接続などは順調にいきましたが、電源コードを一旦抜き、再び挿し、再起動させます。 その状態でちゃんと動くのですが、電源を切ると、 パソコンが初期状態(電源コードを抜いて再び挿した状態)になります。 持っているパソコンは、一度コンセントから抜くと、再びコンセントに差し込んだとき、一度起動し直してくださいというメッセージが出ます。 パソコン購入時や工場出荷状態などと同様のメッセージです。 このように初期化状態(HDDは生きていますが)になるのは、ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないからなのでしょうか?

  • SMARTエラーで起動できません

    PCの電源を入れると、以下のエラーメッセージが表示されます。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ SMART機能でエラーが検出されました。 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ F1キーを押すと、Windowsを起動しにいくのですが、 C:\WINDOWS\system が壊れているため、Windowsのディスクを入れなければ 起動できないようです。 しかし付属されていたディスクを失くしたため、その方法は取れません。 修理に出すことはもう決定ですが、できればその前にデータのバックアップを取りたいです。 以下の方法を試してみましたが、うまくいきません。 CD-ROMから、Windows以外のOSでPC起動を試みる  →しかしSMARTエラーが最初に出てしまうため、他ドライブからの読み込みができない  →BIOSでHD SMART機能をOFFにしたいが、PCにその機能がない SMART機能をOFFにするツールを探すべきでしょうか? 他には、HDDを取り出して外付け用BOXに入れ、他PCへデータを逃がす、ぐらいしか思いつきません。 (PC内部にはメモリ増設で触れたことしかないので、HDDに触れるのも正直怖いです) 何か方法がありましたら、教えていただけると助かります。

  • マザーボードの故障

    自作パソコンが突然画面が真っ暗になり、起動しなくなりました。 BIOSの画面すらでません。 恐らく、MBかCPU、グラフィックカードのいずれかが壊れたのだと思います。多分ですが、HDDへのアクセスもしていないので、グラボではないと思われます。(多分MBが壊れたと思います。) そこで教えて欲しいのですが、 HDDはRAID1のミラーにしていました。 そこでマザーボードを違う種類の物を買って交換しようと思っていますが、当然、OS(windowsxp pro)立ち上がりませんよね? つまり、また最初から全てをインストールしなければいけませんよね? そして、ミラーにしていた1個のHDDを使って、インストール(ミラーにせずインストールする。)した後、もう1個のミラーで使っていたHDDのデータは読むことができるのでしょうか? そうすればHDDのデータを復旧する事が出来ますよね。 どうなのでしょうか? んーーー、まいった。誰か良い方法をご存知でしたら教えてーー!

  • BIOSが起動しなくなりました。

    組み立てキットを注文し、新しくPCを組み立てしました。最初の一日目は、問題なくOSをインストールし、使用することができたのですが2日目にインターネットをしていたら、いきなり電源が落ちました。再び電源を入れてみると、BIOSの画面は液晶ディスプレイには表示されず、ピーと数回なったのでエラーだと思い、すぐに電源を切りました。PCのVGAカード、CPU、メモリーを確認しても以上は見当たらなかったのですが、それ以降BIOSが起動しません。(電源は入ります。) 性能は CPU Core2Duo E6600 メモリ 2GB(1024×2) VGAカード Geforce 7300GT マザーボード MSI P965 Neo-F HDD 320GB 光ドライブ DVDスーパーマルチ です。このマザーボードはインターネットで調べているうちにいろいろと問題?があることがわかったのでどうでしょうか。組み立てキットなのでまだ保証はあります。困っているので教えてください。お願いします。

  • Windowsがインストールできません

    マザーボードとCPU、メモリを買い換えたので、HDDをフォーマットして、Windowsを新規インストールしようとしているのですが、インストールできません。 Windows2000をインストールしようとしたときは、最初のBios読み込みが終わって、「Windows2000セットアップ」の画面が出てきて、Windowsをインストールを選ぶと、「しばらくお待ちください」と出てきて、とまってしまいました。 WindowsXPをインストールしようとすると、最初のBios読み込みの途中で、なぜか再起動されてしまいます。 ファイルシステムの調査で、FAT32→NTFSと読み込んで、次のところでリセットされて再起動されてしまいます。 Win98をセットアップしようとしたときは、メモリ上限でエラーを食いましたが、Win2000やXPでもそれが問題になってるのでしょうか? メモリは1GBつんでます。 マザーボードは ASUS K8N-Eで、CPUはセンプロン3000の1800MHZです。 おかしそうな箇所がわかる方がおられれば、よろしくお願いします。