• ベストアンサー

マザーボードを取り替えたのですが、起動しません

パソコンの内部はメモリやHDDの取り替えくらいしかやったことない20代です。 ある日パソコンが動かなくなりました。 こちらのサイトで質問させていただいた結果、パソコンのBIOSが壊れたと判明したので、今まで使っていたマザーボードと同じ製品を購入し、交換しました。 パソコン内部を写真で撮りながら分解したのですが、いざ新しいマザーボードにケーブルを接続しようとすると、元々繋がっていなかったケーブルなども混ざっていたため、おそらくこれで間違いないだろうといった感じの組み立てかたしか出来ませんでした。 ケーブルを接続する際はちゃんと根本まで入るようにとか気を付けながらやりましたが、実際に接続が終り、電源をつけてみると・・・。 一応、最初のメモリやハードディスクの読み込みなどのとこまでは行くのですが、BIOSの設定を呼び出そうとすると、そこでパソコンが突如として消えてしまいます。 BIOSの設定を呼び出さず通常起動を続けさせると、システムの読み込みエラーみたいなメッセージが出てきて止まります。 これって何が原因と考えられますか? 組み立てる際の何らかのミスでしょうか? 原因や対処方など思い当たるかたはよろしくお願いします。 ちなみに、パソコン組み立て後の最初の起動時にはHDDの読み込みが終わった後にBIOSの読み込みエラー デフォルトを読み込みますとかって英語のエラーメッセージが出たのですが、リカバリとかって書いてあったF9を理由無く押して見ると普通にWindowsの起動を続けようとして、システム読み込みエラーってメッセージが出て止まりました。 その後の起動ではBIOSの読み込みエラーってのは出なくなりました。 あと、グラフィックボードやメモリ、HDD等は全て前に使ってたものをそのまま接続済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoyi
回答No.2

こんばんは。  早速ですが、とりあえず最少構成(電源、マザー、CPU、メモリ、グラフィックカードがないと画面出力ができない場合グラボ)での起動確認はどうでしょうか?   これで起動するのであれば、DVDもしくはCDドライブ、HDD、その他お使いのボード関係を接続してまた起動確認してみてください。コネクタはその機器にあった形状になってますので方向などは無理やり接続しない限り間違えないようになっていますが、その際今一度接続の確認をしながらやってみてください。  面倒かもしれませんが、まずは切り分けしないと^^  こっちが先かも  「BIOSの設定を呼び出そうとすると、そこでパソコンが突如として消えてしまいます。」 が、気になりますね。とりあえずCMOSクリアを試してみてはいかがでしょうか。  今まで使っていたのと同じものを購入されてるようなので、前回と同じように接続すればとりあえず起動すると思います。  メモリやHDDの交換くらいしかやったことないとの事ですが、CPUの取り付け及びクーラーの取り付け(クーラーの圧着具合、グリス)は完全でしょうか?  わたしも、組み立て直したら起動不良や予期せずに落ちたりしたこともあります。取り付けの際ケースとショートしてたりとか思ってもいないことが原因だったりしたこともありますので。落ち着いて作業にあたってくださいね。 この季節大変乾燥していますのでくれぐれも静電気には気を付けてください。  起動確認してBIOSの設定ができたら、No1さんのおっしゃる通りOSの再インストールをしてみたらいかがでしょうか。  ご使用の構成パーツなどを記載されると良いかもしれません。(電源、CPU、メモリ、HDD、DVDなどのディスクドライブ、グラフィックボードなどのボード類、ご使用のOS。メーカーと型番、複数の場合は数も)

その他の回答 (5)

回答No.6

推測ですが、BIOSの設定画面が表示できないのは、ケースからの リセットSWのケーブルの挿し間違いあたりかなぁ。 それとシステムが読めないのはハードディスクのケーブルの挿し間違い あたりが怪しい(プライマリーとセカンダリーの挿し間違いとか。) とにかく落ち着いてもう一度ケーブルを確認する事が必要だと思います。

回答No.5

そもそも、違うメーカー・型番のマザーボード交換時には要OSクリーンインストールです。基本と言うか、そのままで動く可能性は少ないのでチップセットの違いから出ているものかと思いますよ。  まず、  「OSがエラーながらも起動している」  「HDDもすべて読み込めている」 という時点で、組み上げは正しいと思われます。Windowsの再インストール(出来る事なら領域解除からやると間違いないでしょうが、HDDのフォーマットからでも大丈夫です)をされと正常起動すると思います。もしOSのクリーンインストールをされた事がないのであれば、本を用意するなりサイトを印刷しておいた方が良いでしょう。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

• avocad
回答No.4
  • KEN_2
回答No.3

OSの再インストールの前に、現在の問題を解決する必要があります。 現在のPC型番orM/Bの型番をお知らせください。 *M/Bが同じでCPUが同じ場合は、OSの再インストールは不要です。 >BIOSの設定を呼び出さず・・・・ 最初にBIOSの表示確認・設定が必要で、 *BIOSの初期設定が必要です。 1.日付・時計 2.HDD・CD・メモリの認識 3.その他設定・・・・ >BIOSの読み込みエラー デフォルトを読み込みますとかって英語のエラーメッセージが出たのですが、リカバリとかって書いてあったF9を理由無く押して *これもBIOSのリカバリで、GIGAのBIOSリカバリを失敗した可能性があります。 # HHDを外して(SATAと電源コネクター)BIOS画面の起動から確認してください。

• masa0001
回答No.1

とにかく接続の確認をしてください。ほとんどのコネクタは他の場所に接続は出来ないようになってます。落ち着いて接続ミスや接続漏れがないか見直してください。 で、マザーボードを交換しているので再インストールをお勧めします。同じ型番でも全く同じ部品を使っているとは限らないので。 再インストールの際にはKnoppixでデータを救い出してください。ダウンロードページです。↓ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download DVDで書き込み出来るならDVD版を作成してください。NTFSの書き込みに対応しています。