• ベストアンサー

フローリング用の高いワックス

新築以来半年を過ぎたため、ワックスを塗るつもりでいます。 母からリスロンという会社のワックスを勧められました。 使用感はよいようなのですが、2リットルで7000円くらいします。 ホームセンターやインターネットで売っているワックスの2倍以上すること、訪問してカタログを置いていっため、怪しいのではないかと主人が反対しています。 間に挟まったかっこうの私ですが、このワックスについてご存じの方教えてください。 業務用のワックスのようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.4

申し訳ありません。 ちょっと説明がわかりづらかったですね(^ ^; 補足説明を見る限りでは極普通の水性樹脂WAX(樹脂WAXと同じ意味)ですね。 この商品も、私が推奨した商品も、今、塗られているものも全てこの「水性樹脂WAX」です。 樹脂WAXには大きく分けて「アクリル系樹脂配合」のものと、「ウレタン系樹脂配合」のもの2種類があります。 その中で一般的なのがアクリル系です。 ウレタン系はアクリル系に比べ高耐久性、高光沢なのですが、その反面、剥離(WAXを除去する作業)が困難なために特殊なケースを除き我々ビルメンテナンスでも使用しません。 お分かり頂けたと思いますが、その商品は極普通の樹脂WAXです。 わかりやすく水性樹脂WAXを説明しますと、アクリル成分の樹脂が水に溶けているものとお考え下さい。 これが薄く塗られることにより水分が揮発し、樹脂だけが残って固まる。 この残ったものが薄い皮膜となって床材を保護し、光沢を生むということです。 WAXの説明文には不揮発分という言葉があり、これが揮発せずに残るWAX成分(アクリル樹脂)をパーセンテージであらわしたものです。 ようはこれが高いということなのでしょうが、確かに我々が使用しているWAXも高価なものになりますと、この不揮発分が高くなります。 ただそれはWAX層が厚くなるという意味で、2回塗るところを1回で塗りで済ませられるということでしかありません。 ようは安価なWAXを2回塗布すれば同じこと(それ以上)になります。 実際は安価なWAXでも1回塗りで十分のはずです・・・。 WAXは厚く塗れば光沢が出ますが、汚れの堆積、剥離等を視野に入れると決して良いことばかりではありません。 更に問題なのは専用の洗剤の方ですね。 高すぎです。 水性樹脂WAXはアルカリ可溶性といってアルカリ洗剤溶けるように作られています。 なので薄めたアルカリ洗剤で表面を軽く溶かすことによって、汚れが落ち易くなるという仕組みです。 土足でない屋内床には洗剤すら不要と思いますが・・・。 そしてWAXを完全に除去しようとする際(剥離作業)に使用する剥離剤というのは強アルカリ洗剤です。 つまりアルカリ洗剤なら何でも良いのです。 参考までに価格をお教えしますが、 我々ビルメンテナンスが使用している洗剤は18Lで8000円程度です。 2L計算で500円以下となりますね。 これを100~300倍に薄めて使用しています。 私の意見としてはWAXも洗剤もお勧めできません。 高濃縮とか高級、強力等の宣伝文句はあてにしないでください。 どのWAXにも~樹脂ポリマー配合!!、高光沢!!、高耐久性!!とか絶対に書いてありますから(^ ^; 引き続き、私はジョンソン社のWAXを強くお勧めします。 ちなみにこの業界では最高級クラスと言われているジョンソン社の「ステイタス」ですら18Lで33000円程度です。 2L計算で3700円、4L計算で7500円程度です。 実際に2L、4Lというサイズがあったとすると、18Lに比べれば量が減るので割高になるとは思いますが、私から言わせてもらうと2Lで1万円のWAXなどは「有り得ない」ですね(^ ^; ご参考までに。。。

mamotan
質問者

お礼

たびたび、すみません。 母などは、この高いWAXのお陰で床がきれいになったと信じています。 私は、アドバイス頂いたせいで、WAXのお陰では ないと思うようになりました。 今まで、まじめに洗浄剤で床をきれいにしないで WAXを塗ったり、モップでやらなくて雑巾で やったので、今までのWAXが茶色くなり、 剥離をしたそうです。 その後に、この高いWAXを塗ったらきれいに なったそうです。 WAXをきれいにぬるこつってなんでしょうか。 洗浄剤でしっかり掃除した後に塗ることなのか、 モップをつかうことなのか、頻度なのか、 もしあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

mamotan
質問者

補足

こんにちは。 丁寧な回答どうもありがとうございます。 私の、認識違いも分かりました。 (主人の勝ちですね) 要するに、このリスロンという会社の商品は、普通の 水性樹脂WAXなんですね。 重ね重ね、すみません。 洗剤はアルカリ洗剤ならなんでもいいと書かれていましたが、お勧めのメーカーなどありますでしょうか。 もし、ありましたら、教えてください。 WAXは、ジョンソンのものにしようと思います。 WAXを塗る前は、洗剤で床の汚れを落として、 モップでWAXを塗るということでいいでしょうか。 また、普段のお手入れのことまでお聞きしてしまいますが、普段は、その洗剤でどれくらいの頻度で水拭き すれば良いのでしょうか。 今まで、普段のお手入れは、4日に1度くらい サンスターのサラットというフローリングクリーナーを使用して床を拭いていました。 本当に何回もお聞きしてすみません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• veer
回答No.5

お母上の言うことも間違ってはいないと思います。 一番問題なのはWAXを塗る頻度ですね。 これが減れば綺麗な状態を維持しやすいのは確かです。 他のWAXからリスロン社の高濃度WAXに換えたことにより、WAXを塗布する頻度が減ったわけですから・・・。 まずWAXを塗る際の注意点からお話します。 とにかく床面を綺麗にする事に尽きます(^ ^; お話の中にもありましたが、WAXが堆積し黒ずんでくると剥離が必要になります。 この原因はWAXを塗る前に十分に汚れが落ちていないことです。 汚れの上にWAXを塗ってしまうと、その汚れは剥離をしない限り落とせなくなってしまいます。 なのでアルカリ洗剤で拭き上げ、その後に固く絞った水拭きで洗剤と汚れを綺麗に拭き取って下さい。 あとはWAXを塗布するだけです。 できればWAXモップの方が効率が良いですね(^ ^; 時間に余裕があれば、30分ほど乾燥時間を取りもう一度WAX掛けをすると光沢が格段に増します。 ただ3回目以降はあまり効果がないので2層で十分だと思います。 今度は日頃のお手入れですが、皆様が良く間違えて解釈している点を上げておきます。 それは床面にアルカリ洗剤は厳禁なことです。 床用洗剤というとアルカリがほとんどですが、WAXは前にも書きましたがアルカリ洗剤に溶けます。 だから汚れが落ちるのですが、当然、光沢がなくなります。 なのでアルカリ洗剤を使用する時はWAXを塗る事が大前提なのです。 普段のお手入れは掃除機やダスタークロスのようなもので埃を除去するだけで十分です。 触った感じでザラついたりしてきたら洗剤を使わず、固く絞った水拭きで拭き上げます。 クイックルワイパー等でもOKです(アルカリ性でなければ)。 WAXは水にも弱いので、毎日水拭きをするのも良くないと思います。 お勧めの床用洗剤に関しましては、残念ながらホームセンター等で売られている少量の物はわかりません。 一番安い、床用洗剤で成分がアルカリ性なら何でも良いです(^ ^; 上にも書きましたが、普段は使用しないでくださいね。 最後にまとめとなりますが、やはりWAXを頻繁に塗るのは剥離のサイクルを早めることになりますので、なるべく塗らないようにすべきだと思います。 いくら綺麗に清掃しても、やはり汚れは堆積してしまいます。 なので半年や1年という決まりではなく、光沢が無くなったらというのを目安にすると良いでしょう。 ご参考までに。。。

mamotan
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な回答どうもありがとうございます。 が~ん、ショックでした。 洗剤で水拭きしていました。 洗剤は、裏の成分表で見れば、アルカリ性か分かりますね。 洗剤は、普段は使わなくてもいいとは。。。 ショックでした。 でも、お陰様で、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• tai-ryu
回答No.3

我が家で使っている物はリンレイの「フローリングお手入れ用ワックス」というもので1リットル1620円でホームセンターで売っていました。もっと安い物(半額以下)でも十分です。とてもきれいになりますよ。 ちなみにハウスメーカーの推薦というのはそれだけで値段は跳ね上がります。

mamotan
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 塗り方もあるのでしょうね。 ハウスメーカーでセキスイは特に高いという イメージがあって、やっぱり推薦というと それだけで高くなるのでしょうね。 ありがとうございました。

• veer
回答No.2

清掃業をしています。 まずメーカーはどこでも良いでしょう。 私自身はリスロンという会社名は知りませんでしたら、ネットで調べた限りでは普通のメーカーです。 問題なのは床用WAXにも種類があり、このメーカーからも何種類も床用WAXが出ていますので、どれかがわからないので何とも言えません。 一般的にフローリング用WAXというのは水性樹脂WAXです。 他にも自己分散作用があるWAXというのがあり、これはもっとお手軽なモノで塗ると光沢出しと汚れ落としが同時にできるのですが、光沢、耐久性と樹脂WAXには遠く及びません。 あくまでお手軽なWAXとお考え下さい。 と、話が長くなってしまいましたが漠然と「床用WAX」ではなく、そのWAXがどれかということが一番重要です。 またフローリングの種類によっても選択肢が大きく変わります。 もしも一般的な合板フローリング(無垢材ではなく)で光沢を出そうというのでしたら、極一般的な水性樹脂WAXの使用になります。 進められているWAXが水性樹脂WAXだとすると、この値段はちょっと高すぎますね。 探せば2Lで1万円を超えているモノもありますが、ハッキリ言って必要ありません。 ちなみに我々ビルメンが使用しているのは業務用の18Lで2~4万円程度(実際は業販価格でさらに半値)です(^ ^; 業界最大手のジョンソンから出ている住宅向けの4LのWAXが5000円前後ですからこちらをお勧めします。 何を良いとするかによりますが、塗りやすいとか乾きが早いなどの為に倍以上の金額を出す必要はありませんよ(^ ^; あと環境問題もよく取り上げられていますが、上記のモノはその点もまず安心できます。 光沢を始めとする仕上がりに関しましても十分ですし、もっと光沢が欲しければ2枚塗ればよいだけですから・・・。 他にも何かありましたらお気軽にご質問ください。

mamotan
質問者

お礼

すみません、1回補足してしまったので、再度補足が出来ず、こちらに書かせて頂きます。 このリスロンという会社に問い合わせたところ、 カプリスは、樹脂アクリルワックスで、他のホームエンターに売っている物とは、樹脂の含有量が全然 違うということでした。 そこで、耐久性が違う(1年に1回塗れば良い) という説明を受けました。 そこで、お聞きしたいのは、樹脂WAXを塗るに 超したことはないのかという点です。 よろしくお願いいたします。

mamotan
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 昨日、夫婦でバトルしてしまったので (>_<) 私自身も、本当に困っており、 とても助かります。 リスロンで勧められたのは、 ベルード(強力濃縮クリーナー) 2L 7560円 カプリス(最高級樹脂コート剤) 2L 9130円 これは、このメーカーから直販した場合で、 セキスイのネットショップだと、それぞれ1500円くらい安く売ってました。 うちは、無垢材ではなく、普通のフローリングです。 文面から、水性樹脂WAXと樹脂WAXは、 違うという理解で良いでしょうか。 また、このカプリスは最高級樹脂コート剤という ところからして、樹脂WAXかな?とも 思います、 ただ、カタログから見ても、 樹脂WAXなのか、水性樹脂WAXなのか私には、 区別が付きませんでした。 カプリスを、樹脂WAXだと仮定すると、樹脂WAXを塗るに超したことはないのでしょうか。 それとも、安い水性樹脂WAXで十分なのでしょうか。 素人の質問ですみませんが、引き続き回答頂けると、 助かります。 よろしくお願いします。

• tai-ryu
回答No.1

そのリスロンと言う名前は聞いたことがありません。 ワックスはこれから頻繁にかけるものなので、お手頃な物が一番だと思いますが。。

mamotan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両親の家がセキスイハイムで、そこではこのリスロンという会社のワックスを推奨しているようなのです。 ホームセンターなどで買う物で十分なんでしょうか。