• ベストアンサー

糸状菌類の同定法について

地中から単離した糸状菌類の同定を行いたいのですが、 一般的に問題がないと思われる方法はどのようなものでしょうか? 同定手法、あるいは参考となる論文を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは すでに単離ができているのでしたら話は速いですね。 それならばシャーレで巨大培養をして胞子の色、コロニーの形、裏側から見た色と様子が重要な情報になります。 顕微鏡で使うカバーガラス2枚に薄く切った寒天培地を挟んで、そこで培養をすると、胞子や菌糸の様子を横から楽に観察できます。 顕微鏡写真をとっておいて、観察データとともにファイルしておけば、すばらしいデータベースを作ることができます。 「カビ検査マニュアル」などではカラー写真で培養の仕方や培地に付いても詳しく説明がされているので役立つと思います。 ああ、でもとても高価です...他に安いのがあるかもしれませんね。 http://www.techno-s.co.jp/publish/kabi.htm 単離したカビを↑の高鳥先生に送ると同定してくれるかもしれません。