• ベストアンサー

すい臓ガンの治療できる良い病院を。。。

お世話になります 親戚がすい臓ガンになりました 通常の総合病院では治療技術に限界が あると思います すい臓ガンの治療技術の優れた病院を ご存じていたらお教えください よろしくお願い致します (大阪府もしくは全国ベースで)

• yatoaa
  • お礼率88% (245/277)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to_mat2
回答No.1

全国区でなら、やはり国立がんセンターではないでしょうか。 症例数が圧倒的に多いと思われます。 また、国立がんセンターの場合、臨床試験を受けられる可能性もあり、結果的に最新の治療を受けることができる可能性があります。 治療内容が国内最高レベルであることは間違いありません。 膵臓がんの内容によって治療方針は変わってくると思われますので、まずは確定診断をしてもらう必要があります。 確定診断後の治療方針は、病院によって異なる可能性がありますので、納得のいくまで医者と話をし、必要であればセカンドオピニオンを取ることをお勧めします。 どの病院がいいというのは非常に難しいですが、私なら症例数の多さを重要視します。 同じ病気を年間10人しか診ていない病院と、年間100人診ている病院では経験も対応も変わってくると思います。 膵臓がんについては、下記サイトが参考になるかと思います。 国立がんセンターの解説  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010203.html 中途半端な回答になっていたら申し訳ありません。 ご親戚の方が、最善の治療を受けられることをお祈りいたします。

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく、研究・検討してみます