• ベストアンサー

工賃について

H7年式のディアマンテなのですが、パワーシートが前に動かなくなってしまい、調べてみてもらったところ、 スイッチの故障で、部品が7,000円、工賃が8,000円との事でした。 部品も高いなぁと思うのですが、それ以上に工賃が8,000円ってちょと高すぎるような気がするのですが、 こんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車のほとんどの部品の交換時間は、時間で決められています。 作業時間x1時間あたりの工賃 私が働いていたメーカーでは1時間7500円でした。 パワーシートのどんな部品を交換するのかはわかりませんが、シートを外すだけでもパワーシートの場合とても重たく、車に傷をつけないように外すだけでも結構大変な作業ですので、それを考えると8000円は高いという気はしません。 ちなみに極端な例だと、数百円の部品を交換するのに何万円も工賃がかかる例も結構あります。 もし、修理するのであれば、修理後に以下の部分をチェックしてみて下さい。まれに傷がついて帰ってくることがあります。 ・ドアの内張りに傷がないか? ・ドアを開けたときの車側の鉄板部分に傷がないか? よろしければご参考まで

turbo_bass
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にメーカーで働いていた人の話なら、納得ですね。

その他の回答 (3)

• manaboota
回答No.4

修理で手配する新品純正部品はどこでも同じ金額です。 トータル金額で差が出るのは、工賃部分。 スイッチ類は、アッセンブリーになっていることが 多く、複数あるスイッチの1個が故障でも 裏で一体になっていれば総替えせざるを得ません。 例えばパワーウィンドウスイッチ、概ね4~6個程度 ついたユニットですが、国産小型でも1万円を超えます。 輸入車に至っては2万超。 スイッチのアッセンブリーとしては安いほうかと。 工賃は、時間工賃(レバレート)×時間(指数)で 決まります。主要な部品交換に対する指数は、第3者の 機関や団体が策定した指数表があります。これは 板金修理でも同じです。 レバレートは、工場によって異なります。小規模工場 程安くなります。 費用を少しでも安くと思えば、ひとまず何社か廻って 見積集める他ないでしょう。 見積書は必ず発行して貰いましょう。後日依頼する際、 行き違いが無いように。

turbo_bass
質問者

お礼

ありがとうございます。 何社か廻ってみてとの事ですが、こういった修理は普通の整備工場みたいなところでも可能なのでしょうか? パワーシートの不具合などは、ディーラーじゃないと原因を突き止めるのも大変なような気がするのですが。 また、余談ですが、私が高いと感じるのは、今は8,000円もだせば車検もできちゃいますよね。 そういった意味で8,000円は高いと感じました。

• takeo185
回答No.2

ドアに付いてるタイプですか、イスに付いてるタイプですか? イスなら、イス脱着、スイッチ交換でその程度だと思います。 ドアの内張に付いているのなら、ちょっと高い気がします。

turbo_bass
質問者

お礼

ありがとうございます。 イスについているタイプです。 やはりその位かかるのですね。

• cbr600rr
回答No.1

プロの工賃は人によって差はありますがだいたい5000円/時間くらいなので、作業に1時間半~2時間くらいかかるようなら妥当だと思います。 それからパーツの値段と工賃はあまり関係ないので安いパーツだと工賃は高く感じるかもしれませんね。

turbo_bass
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、そんなに高い金額ではないんですね。