• ベストアンサー

友達いない・・・・・・

東京に出てきて、友達いないです。はじめてこういう状況に遭遇して、正直とまどっています。簡単なようで考えたことがなくて、友達作る方法ありませんか。お願いします。 現状説明 20代♂、会社員 まず東京の風土をわかってないし、東京での遊び方もよく知りません。田舎ではわりと「山いく、広島いく、たまに合コンも」とか。渋谷いく、カラオケいく、飲みにいくていう発想はあまりなかったかも... 会社内は人口が少なく、年も離れてて、みんな個性的で、まったく関わりはないです。 アパートの人たちは、まだ見たことありません。 せっかく東京に出てきたやのに、今回の三連休、まったく用事ありません。これからも予定ありません。どっかいくにしても、駐車場ないし、電車の乗り方わからないし、家でくさっています。 目標 友達たくさんいて、女友達もすこしいて、とこどん東京をエンジョイしたいです。 友達の作り方とか、もっと簡単にどこそこに行けば楽しいとか、こーいうあーいうサークルがあるとか、このサイトこの本読めとか、なんでいいんで、お願いします。もう一人はいやだ(>_<)

noname#18306
noname#18306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

私は利用したことがないのですが、 「ご近所さんを探せ」 http://www.gokinjo.net/ ↑こちらで、地域を選択し、 その地域で活動されているサークルが出てきます。 実際に利用したことがないので、信憑性はなんともいえませんが、 こんなとこもある程度で、覗いてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

  • anzai382
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.7

こんにちは、気持ちはなんとなく分かります。 私は仕事の関係で広島ではありませんが、中国地方にしばらくいましたから、知人のいないところでの私生活は色々と悩むものです。 質問者さんは20代男性ですから、遊びたい気持ちも分からなくはありませんが、まず最初に(1)地理的に東京を知ることが大事です。車がなくても、東京は電車で移動できます。休みの日ごとに、色々な路線を乗り、その駅ごとの地域を知ってみてはどうでしょうか。 そして、(2)社会人としての成長を目標とする。他の人も書かれていますが、(1)の時にひとりで散策しても充実することが美術館めぐりや図書館です。入館料も比較的良心的で、ゆったりとした時間を過ごせますし、こういう場所は地域ごとの郷土的資料も揃っています。何よりも、食事も空いていてとりやすいと思います。そして、何かのスクールに通ってはどうでしょうか。そういう目標を持った人たちとの友人関係はあなた自身を育ててくれると思います。 ここまでは堅い話でしたが、(3)スポーツサークルに参加するという方法で遊ぶことも出来ます。大事なことは、自分から話しかけて友達をつくり、最初のひとりの知り合い、友達が出来れば、あとはどんどん輪が出来ます。あなた次第です。 追伸、遊びや外出にばかりせいを出してますと、部屋の掃除や洗濯がルーズになりますから、そこはこまめにされたほうがいいですね。まあ、友達と同時に彼女が出来ればその心配はご無用ですね。(*^_^*)

  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.6

私もNO.5さんのおっしゃっている「ご近所さんを探せ」をお奨めします。 友人はそこで趣味が一緒の近所の人と知り合って、2年後に結婚しました♪ でもその前に一つご提案です。 せっかく何かの「ご縁」で東京という土地に住むことになったのですから、 色々な場所を探検してみてはいかがでしょうか? 世界各国大使館めぐりとか、下町のハシゴとか、思い切りセレブ気分に浸るとか。 東京は観光客も多いですから、観光気分で色んなところに行ってみてください。 どこかお気に入りの場所ができたら、 (それは美術館だろうと、居心地のいい喫茶店だろうと、どこかの商店街だろうとどこでもいいんです) そこで知り合いができるかもしれませんよ。

  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.4

私の時と状況が似ているので思わずコメントします。 私は英会話学校に通ってそこで友達を作りました。 話さないと全く先に進まないし、 みんなもともと英語ができない人が集まっているので 妙な仲間認識があったんでしょう。 ただし自分から誘うことが重要です。 誘われることは、まれなので期待しないこと! ただこの作戦は質問者が男性なら、 多分友達より先に彼女ができると思いますが。

  • minary12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

街中に置いてあるフリーペーパー等に社会人サークル募集の情報が載っています。 アウトドア系、飲み会、テニス、バトミントン、スノーボード、サーフィン と様々なサークルがありますよ。 私も以前、社会人テニスサークルに居た事があるのですが、入る前は創始者で固まっていて、新人は仲間に入りにくいイメージがありました。 しかし入ってみると「どこから来てるの?」「テニスの経験は?」と 皆さん、気を使って話しかけてくれましたし、私の後にも次々と新人が入ってきたので、早い段階で打ち解ける事が出来ました。 私のいたテニスサークルは、午前中に2時間程テニスをして 午後からはみんなでスパへ行ったり、月島でもんじゃを食べたり、 カラオケしたり、と遊びもかなり充実していましたよ。 男女問わず、一気に友人の輪が広がるし、何か共通の趣味があれば 比較的仲良くなりやすいと思うのです。 素敵なお友達が出来るといいですね!

回答No.2

私も20歳の時に仕事で上京しました。 周りに本当に友達もいなくて寂しい思いをしていました。会社に同年代の女性はたくさんいたのですがシフト制でなかなか遊ぶ機会もなく、いつも家にいてました。例えば良くいくお店(Barなど)作ってなじみのお客さんと知り合いになるとか、ボランティア活動などに参加してみてはどうでしょうか? あと、最近ですがジムに通っててそこで顔なじみの人とかもできましたよ。

  • yossyossy
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

こんばんは。 寂しい状況をお察しします。 やはり趣味の場では友達ができやすいですよね。 時間とお金に余裕があるなら、 最寄のスポーツジムにでも通ってみてはいかがですか? それかカルチャースクールとか、英会話とか 少しでも興味があるもの何でもいいと思います。 週1で顔を合わせるだけでも、友達になれるもんです。 でも何よりまず心を開いて、 自分から話しかけるつもりでいかないとなりませんが。 ネットを使えばいくらでも出会いのチャンスはありますが 危険も伴うので、あまりオススメはできませんね。 いい出会いを見つけて、東京生活を楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 美味しい牡蠣料理のお店を教えてください!!

    肌寒い季節になってきました。 最近、東京に越してきたのですが、友達と何か美味しいものを食べに行きたいと思います。 都内23区で牡蠣(かき)を美味しく食べさせてくれるお店を知りませんか?お酒があっても なくてもOKです。リーズナブルだと助かります。 特に、生牡蠣や広島風土手鍋の店のおすすめなんかうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 新幹線の席について

    9月の連休に広島から東京へ旅行へ行こうと思っています。 そこで新幹線を利用しようと思うのですが気になる点があります。 私は広島から新幹線に乗るのですが、新神戸から友だちが合流しそこから一緒に東京へ向かおうと思っています。 このような場合に二人で並んで席に座るにはどうすればいいですかね? 自由席が空いていれば問題はないのですが連休なので心配です。 指定席をとるにしても乗車場所が違うのでどのようにすればよいか迷っています。 だれかわかる方がいれば回答お願いします。

  • 東京のカラオケボックス

    7月5日から友達と東京に遊びに行く予定です。 でも宿泊料節約のためにカラオケボックスのオールを利用しようと思ってます。 歌うついでにそこで睡眠も・・。ということです。 そこで、安いカラオケボックスを教えてください。 大体新宿、渋谷など、山手線の駅から近いところがいいです。 東京のことは何も分からない田舎者ですので、お願いします。

  • 東京であそぶ。 アドバイスお願いします!!

    春から大学1年になる女なのですが、 今週の土曜日に同じ年の男子と東京で遊ぶことになっています。 彼氏とかではなくて、友達です。 この間の土日にも遊んだのですが、その時は池袋に行きました。 今度は渋谷に行こうかっていう話だったんですが、渋谷は遊ぶところっていうとあんまりないよね、ってことになり、どうしようかと2人で悩んでいます。 どこかおすすめのスポットとかありませんでしょうか? カラオケはすることに決まっていて、ボーリングはこの間したのでしないです。 動物園や水族館なども考えたのですが、お互いあんまりお金を使いたくないしカラオケ行くからねー って感じで。 あまりお金をかけずに1日カラオケを含め、楽しむことができる場所などありませんでしょうか? もしくは、渋谷で1日楽しむ方法をご存知ないでしょうか? ささいなことでもいいので、なにかありましたらアドバイスお願いします!!

  • ゴールデンウィーク

    広島-東京遠恋中の女です。 GW、10連休をもらえることになりました。 それはうれしいことなんですけど 彼の方は仕事が忙しく、休みもない状態です。 みなさんならこんなとき、何をしてすごしますか? 私は女友達と遊びまわるようなタイプではありません。 旅行は好きですが一人旅はしたことがありません。

  • 東京のオススメ教えてクダサイ

    大阪在住の女子大生デス♪ 今度の連休にディズニーシーに友達と行くので、 ついでに渋谷とかブラブラしよかなーって思ってマス。 で、いつも東京に行って思うんですが、 ナニ見ていいのかわかりません。 ドニにナニがあるか把握できないし、 買い物って言っても、最近は大阪や神戸でも 同じようなもの売ってるし・・・。 なんか、東京らしいオススメの場所とかあったら教えてクダサイ。

  • 広島-横浜 新幹線の値段・・・

    こんにちは。 私は今年から社会人の人と、広島-横浜とで遠距離恋愛をしています。 私が広島で彼が横浜です。 7月の3連休を利用して、 彼に会いに行こうと思うのです。 一番分かりやすい新幹線を利用しようと思うのですが、 学割などを利かせて、だいたい往復がどのくらいになるのかが知りたいのです・・・。 横浜だと、新幹線で東京で下りるのがいい。 と友達から聞きましたが、それでいいのでしょうか? 新幹線を一人で利用したことがなく、 ネットを見ても、広島ー東京間と詳しく載っているものを見つけることができなくて(泣) 詳しい値段のわかるかたがいらっしゃれば教えていただきたいです。 お願いします。 あと、新幹線で学割以外にもっと安くなる方法を知っている方、 是非教えていただきたいです。

  • 友達がいません

    よろしくお願いします。 私は現在28歳の男性です。 普通に会社員をしておりますが、一人も友達がいません。 中学ぐらいまでは友達がいたのですが、高校入学以来、つまり約12年程、全く友達がいません。 (携帯のメモリは両親の2人のみで、年に数回しかなりません) 社会人になって2~3年程した頃、どもりが酷くなり、精神内科に通っていたことがあります。軽いうつ病とのことでした。 最近、又何事に対してもやる気が起きず、悪いことばかり考えるようになってしまいました。 自分で考えると何時も一人で、誰とも話しをしたりして 気分転換を図ることが出来ないことが原因かと考えています。 上記でも記した通り、友達が一人もいない為、 恥ずかしながら高校入学以来満足に「遊ぶ」ということをしたことがありません。 普通の人なら、カラオケに行ったり、ボウリングに行ったり、それからショッピングを楽しんり、飲みに 行ったりとするのでしょうが、私はどれも28歳にして経験がありません。 このGWも後半の5連休のうち、3日は自宅に引きこもり、残りの2日は映画へ行ったのと、野球を見に行ったきりでした(勿論一人です)。 なんだかこのままだと、自殺とまではいきませんが、 頭がおかしくなってしまいそうです。 普通に友達を作ったり、彼女とまでは無理を言いませんが、出来れば死ぬまでに1度くらい女性とデートもどきをしてみたいなぁと漠然と考えています。 こんな私をどう思いますでしょうか? 率直なご意見で構いません。 客観的な視線で自分を見つめ直してみたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 若者らしい二十代について

    自分は今、24歳の男です。自分は今まであまり、若者らしい過ごし方を沢山はしてきませんでした。(少しはあります)若者らしいお洒落をして、街を友達と歩いたり飲み屋ではしゃいだり、楽しくカラオケをする。友人と海へ行ったり、スノーボードをしに行く。合コンしたり、アミューズメント施設へ行き遊んだり、クラブへ行って刺激的な時間をエンジョイする。この中で一部はしましたが、心から楽しいと感じれた事は少ししかありませんでした。後半に書いてあることはまだ経験がありません。二十代で上記のような経験をしっかり楽しまないと歳をとってから後悔すると思いますか?それとも、あまり弾けてはしゃいで遊んでない二十代でも後悔しないような過ごし方もあると思いますか?おかしな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 遠距離の男友達が何を考えてるんだろう。。

    私は関西です。 男友達は東京です。 付き合い的には2年くらいでしょうか。 恋愛に不器用な私の相談にいつも乗ってくれます。 先日も、関西に彼が帰ってきた時にカラオケに行きながら会社の愚痴や 今、付き合ってる彼と上手く行ってない相談を聞いてくれました。 その時に、私のお昼のお弁当箱を見て 「へー。弁当自分で作ってるんだ。嫁に欲しいなー」って言ってました。 冗談で。 先日も、彼氏と上手く行かない話を聞いて貰おうとメールしたら「いいよー。話してみ」って返事。 電話で2時間くらい聞いてくれました。 私が泣かないように一生懸命励ましてくれました。 私が半分キレて「もう私なんて一生結婚なんて出来ないんだーっ」って叫んでたら 男友達が「最終的には俺が貰ってあげるよー。俺は公認のキープだね」って言ってました。 こういう事はたまに言ってます。 その男友達の友達も、「あいつ、結婚したがってるからなー」って言ってました。 彼の言ってる事は冗談ですよね。 今度、私が東京に遊びに行く時にディズニーランドに連れてってくれる。って言ってましたが、、 何を考えてるんだろう。。。