-PR-
解決済み

DVDの映像が明るくなったり暗くなったりする

  • 困ってます
  • 質問No.1703205
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんは。
最近、ケーブルテレビを導入する際、業者が来て、チューナーを付けていったのですが、それ以来、DVDの映像がおかしいのです。画面が勝手に明るくなったり暗くなったりするんです…。

使用しているテレビ、ビデオは9年前のSONY製のもの、DVDは2004年製のSONY製のもの(DVD&CD&MD&カセット一体型)です。
ケーブルTV導入までは、LDも使用しており(端子が足りないのでLDは接続できないと言われ、廃棄しました)、すべてを黄色&白&赤のラインで接続していました。
今は、ケーブルTVのチューナーと部屋の隅の穴は太い一本のラインで、ビデオとケーブルTVのチューナーも太い一本のライン。チューナーとテレビ、チューナーとビデオは黄・白・赤の3本ラインで繋がっています。
問題のDVDは、今まで3本ラインの中の黄色だけテレビと繋げていたのですが、端子がないと言われ、ビデオの前面にある映像入力端子に繋いで、ビデオを経由して見るかたちになりました。

ビデオだけ、テレビだけ、ケーブルだけ見る分には問題ないのですが、DVDを見るときは上記のような症状が見られます。
接続やDVD表面も確かめましたが、問題ないようです。

DVDコンポが壊れているのかな…
どなたか、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (84/149)

#1さんのご回答にあるとおり
DVDには「マクロビション方式」というコピーガード信号が組み込まれています。
>DVDの映像が明るくなったり暗くなったりする
のは、この信号のせいです。

この信号はビデオなどへのダビング(コピー)を防止するために入れられている
ものですから、当然のことながらビデオに繋ぐとその信号の影響が出て画像が乱れます。
対処法は
「DVD映像はビデオを経由せず、TVに直接接続して下さい。」なのですが、

>(端子が足りないのでLDは接続できないと言われ、廃棄しました)、
>(中略)
>問題のDVDは、今まで3本ラインの中の黄色だけテレビと繋げていたのですが、
>端子がないと言われ、ビデオの前面にある映像入力端子に繋いで、
>ビデオを経由して見るかたちになりました。

と、ご質問者が述べておられるように
ケーブルテレビ、DVDやLDなどAV機器を増やした場合、
TVで鑑賞することを前提にすると
TVが1台なら当然、入力端子が不足することになります。

これを解決しないといけませんので、「AVセレクター」を使って
入力端子を増やしてあげましょう。↓
http://www.rakuten.co.jp/e-price/627363/627387/440347/#374481
上記URLは、ホンの一例です。
「AVセレクター」で検索すれば相当数ヒットすると思いますので、ご自分で
研究されるとよいでしょう。
お礼コメント
noname#27377

ありがとうございました!
大変わかりやすく、参考になりました。
あやうくTVを買い換えるところでした(笑)
早速買って来ます。
投稿日時 - 2005-10-10 00:42:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

マクロビジョン方式コピーガードが働いています。
DVD映像のビデオへのコピーを防止するため、とても視聴に耐えない様な映像にする機能です。
DVD映像はビデオを経由せず、TVに直接接続して下さい。
お礼コメント
noname#27377

アドバイスありがとうございます!
頑張って映画一本見ましたが、やっぱり疲れちゃいました(笑)
投稿日時 - 2005-10-10 00:44:13


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (120/211)

TVと直接接続つなぐのでなく、ビデオにDVDをつなぐと、コピーガードがかかっているDVDを再生すると画面が乱れます。(ビデオで録画ができないようにするため)

TVと直接つなげると大丈夫だと思います。
お礼コメント
noname#27377

コピーガード、初めて知りました。
面倒な時代になったんですね(T_T)
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2005-10-10 00:45:34