• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冬に咲く花

朝方の最低気温は氷点下7度ぐらい(昨年のデータ)になり霜もおります。 こんな庭で咲く花はありますでしょうか。もしありましたら教えてください。

noname#18634
noname#18634

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヒマラヤユキノシタはどうですか?http://yasashi.info/hi_00002.htm 参考に冬から早春に咲く草花のURL貼っておきます。

参考URL:
http://yasashi.info/fu_so01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)

冬知らず キンセンカの仲間です。日当たりの良いところで次々と 春まで咲き続け、こぼれ種をボロボロ落とすので環境がよければ毎年 勝手に咲きます。 確か耐寒性はマイナス10度以上ありました。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/calendula.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 毎年咲くのはよいですね。参考になりました。 尚点数は受信順とさせていただきます。

  • 回答No.2
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

クリスマスローズはどうでしょうか。 半日陰であることが条件ですが、耐寒性はそこそこあります。 原種系は地味で、最近の交配種はちょっと高いですが、明るい色や斑点があまりないものがあります。 開花期は2-3月頃からです。 原種はいくつかの種類があります。 販売されるのはこれからの11-12月頃からだと思います。 木ではサザンカはどうでしょうか、正月までに咲き始めます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/christmasRose.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験ありの回答有り難うございました。 参考になりました。