• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寒い夜のサイドブレーキかけて大丈夫?

大雪です。最低気温が氷点下2度くらいになりそうです。玄関先が少し坂になっているのでサイドブレーキをかけてます。以前、寒いときはサイドブレーキをかけてはいけないと聞いたことがあるような気がするのですが、どうなってしまうのでしょう。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数654
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1526/4511)

油圧で作動するフットブレーキと違い、サイドブレーキはケーブルで動作させます。 寒冷地で「冬期間にサイドブレーキを引くな」と言われる理由は、サイドブレーキのケーブルが、”フロア下にむき出し”であるため、走行中にまき上げた雪や水分がケーブルに纏わり付くように付着し、駐車中に氷の塊となりケーブルの動作を妨げるようになるためです。 私の経験でも、エンジンスタート時にサイドブレーキを掛けてみたところ、ガサッと言う音が・・・発進後にミラー越しに後ろを見たら、握り拳より大きな氷の塊が・・・サイドブレーキを引いて一晩おいていたら、エライ目に遭うところでした。 また、一昔前には、スキー場などで不用意にサイドブレーキを掛けたために発進不能になった車の救出にJAFのサービスカーが向かっているなんて話しを聞いたことも少なくありませんでしたね(フロア下にむき出し:エンジンの暖機で解けるようなものではなく、フロア下に入って直接ケーブルについた氷の塊を除去しなければいけない)。 因みに、斜面で駐車する時は「輪止めを噛ませる」か、輪止めがない時は、万一、動き出しても道路を塞いだりしないよう、ハンドルを路肩に向けて切っておく(動き出しても歩道の縁などに当たって止まる・・・これは教習所でも習ったはずだけど)」ことを忘れずに。 もっとも、本気で対策を考えなけりゃいけないのはマイナス二桁(最低でも四捨五入して二桁)くらいから。 正直な話し”たかだか”マイナス2度”程度”なら、そんなに深刻に考える必要も無さそうだけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理論的、現実的な回答ありがとうございました。サイドがもし凍ってしまったら、暖機運転して何とかなるかな、なんて考えていました(^^ゞ教えていただけてよかったです。万一動いても、生垣にぶつかるようにハンドルはきっておきましたが、ぶつかっても困るし…。ハンドルロックすればよいかな、などと意味不明な考えをしたり…。除雪の距離が長いので何とか楽になる方法を考えたいとおもいます。<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

AT車ならPレンジ、MT車なら1速かRにギアを入れておけば、サイドブレーキを強く掛けなくても動かないものですが、坂になってるなら「輪止め」をタイヤに掛けるのが安心です。 サイドブレーキのワイヤーやサイドブレーキの可動部に水分があると凍結することがありますが、サイドブレーキの引き代を少し残しておくと万一凍結した場合は、一杯に引いて戻すことを繰り返すなどで対応出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。輪留めですね。早速用意してみます。坂といっても門柱から玄関まで20メートルくらいのほんとに緩やかな下がり方なんですが、心配だったので…。ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.3
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

北海道でほぼ毎日かけていました。ただ、寒いとき(-15度くらい)のときは固まるのが怖いので1速かRに入れていました(マニュアルミッション車)。が、実際に固まった(気づいた)ことがありませんので、参考まで。 ただ、前日水がかかって夜に固まるので、念のためにはかけないほうがいいのは確かでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。北海道の皆さんに比べればこんな寒さなんて… と言うところでしょうか 車も人間も、寒いのはつらいです。回答ありがとうございました(__)

  • 回答No.2

こちら北海道では、サイドブレーキかけずに止まることはあります。 サイドブレーキが凍り付くことがあるからです。 でもそれは、路面が雪道で、ブレーキかけないでも 雪の凹凸があるので、クルマが勝手に走り出さないからできることです。 スキー場にしばらくクルマを置くときなどはそうします。 あなたがどこにお住まいか知りませんが、 玄関先が少し坂になるなら、かけた方がいいですよ。 どうしてもかけたくないから、必ずブロックをおく。 かけないのが癖になると、何が起こるか保証できませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。こちら日本海側新潟でも普段は小雪です。 今も心配でいってみてきました。ゆきを噛んで、確かに発進もやっとなのでサイドブレーキはずしてきました。どきどきですが・・・ ありがとうございました

  • 回答No.1

氷点下2℃くらいなら、まず大丈夫だと思います。 あまり強くかけなければ問題ないです。 氷点下10℃以上になる場合は気をつけた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!-2度くらいが最高のところですので、ここ数日が勝負かと思います。少し安心しました。大変こころ強かったです(__)