• ベストアンサー

今まで見たことない画面が・・・

最近になってパソコンを起動すると「c:\DOCUME"1\ALLUSE"1\スター"1\プログ"1\スター"1\START.EXE」と表示した画面が出てきて、画面にはプログラムのようなものが出て、なにかチェックしてるかのように遅く流れていきます。最後まで見たときはないんですが、画面を閉じてもなにも起きずに普通にパソコンが使えます。 ノートンアンチウィルスでシステム完全スキャンしましたが、異常なしでした。 なにか心当たりのあるかたいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.3

スパイウエアっぽいですね。 まずは、そのソフトが何なのか、ですが、 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」を右クリックし、「開く」を選んでください。 すると、 スタートアップフォルダに登録されているファイルのアイコンが表示されますから、その中から、「Start.exe」を 選び、右クリック、プロパティでファイルを確認してください。 これが実行ファイルであるなら、そのまま消してください。 これが何らかのファイルのショートカットであるなら (たぶんそうなっているはず)、「リンク先を探す」で 目的ファイルを探し、消してしまいましょう。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

本人に心当たりがなければ、難しいですが・・・ 意味だけ書けば、 c:\DOCUME"1\ALLUSE"1\スター"1\プログ"1\スター"1\START.EXE というのは、実行されるファイルの位置を表します。 見たところ、Cドライブ以下のフォルダにあるファイルを指します。 Documents and Settings→All Users→スタートメニュー→プログラム→スタートアップの中にSTART.EXEという実行ファイルを意味します。 だから何なのかというと、それは分かりません。 ちなみに、スタートアップはWindows起動後に自動実行されるプログラムやファイルを入れる場所を指します。 これがいるのかいらないのかは、右クリックしてプロパティの概要をみるなりして判断しますかね?ショートカットであれば、ショートカットというタブがありますので、そこからリンク先を探すで先に飛べば、どのソフトが収まっているフォルダかが分かるかもしれません。 いらないかどうか分からないなら、別の場所にフォルダを作りとりあえず待避することをお奨めします。絶対にゴミ箱には入れない方が良いですよ。私の経験では誤って削除したことが何百回とあります。それは、私もですが私の前で他の人がやった瞬間も・・・

• lonewolf
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→スタートアップ に「START」というアイコンがありますか? もしあれば、そのアイコンを右クリック→削除 として削除してください。 あとでなんらかの不具合がでたらごみ箱から戻してください。 スパイウェアのスキャンもしてみてください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html