• ベストアンサー

DOS画面からどうやったら元に戻るの?

ノートンアンチウイルスをインストールする前に、ウイルスチェックをしようと、CDから起動しウイルスチェックをしました。 ところが、終了後ウインドウズの画面にならないんです。 いくら電源を切ってもダメです。 DOSの画面のままです。 困りました。 戻せる方法を、教えてください。 (DOSのときは、EXITで戻ったような気がするんですが) 宜しくお願いします。 OSは、98SEです。 NAVは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

CD-ROMから起動(CD-ROM boot)したのなら、システム(OS)はRAMディスクにあるのだから、メイン電源を切ればいいと思います。既出のように、電源切断後、CD-ROMを抜いて電源投入すれば、Windows98SEが立ち上がるはずです。 また、HDのWindows98SE(基幹部分のMS-DOS7も)は走っていませんから、exitもwinも無効です。

angels2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 おっしゃるとおりで、コンセントから抜いてメインの電源から起動したらWINに入っていけました。 本当に有り難うございます。 感謝、感謝

その他の回答 (3)

• Nakkie
回答No.3

EXITでなくてWINではどうでしょう。

回答No.2

EXITで、windowsに戻りませんか? あと、シャットダウントラブルの解消法が下記サイトにありますから、ご参考にチェックされればいかがでしょうか? 98FAQの中の、起動と終了、その中の Windows98 SE のシャットダウントラブルを解消するには? から、シャットダウントラブルシュートにあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
  • taknt
回答No.1

CDをぬいて 起動してみてください。

angels2
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。 CDを抜いて電源を切って、起動しますと読み込めないと出てきます。 さっきのDOS画面のままです。