クレズ感染でBIOSが壊れた!DOSでフォーマット必要?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染によりBIOSエラーが発生し、PCが立ち上がらなくなりました。DOSでのフォーマットが必要かどうか悩んでいます。
  • クレズ感染によりBIOSエラーが発生し、PCの復旧方法を教えてほしいです。フォーマットが必要なのか、DOSでの操作が必要なのか迷っています。
  • PCがウイルス感染によりBIOSエラーになり、フォーマットが必要か悩んでいます。DOSに詳しくないので、復旧方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレズに感染して、BIOSが壊れてしまいました。DOSでフォーマット必要ですか?

こんにちは。しとうとですみません。 ウイルスソフトを入れていたのですが、更新を怠っていたために 7月にクレズに感染してしまい、BIOSエラーになってしまって、 立ち上がらなくなってしまいました。 その後、フォーマットしてWindows98SEを再度インストールしました。 そして、ノートンのアンチウイルスをインストールしようとしたら、CD-R を認識しなくなったり、CD-Rを認識しても、アンチウイルスをインストール出来なくなってしまいます。 噂では、一度DOSでフォーマットしてからWindows98SEを再度インストールしないといけないと聞きました。 DOSなんて、使ったことがありません。 どのように復旧させればいいのか、教えて下さい。 現在は新しいPCを購入し、使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

大体は、感染の場合、先にウィルスソフトを壊されてしまいます。そのため、インストールしては、壊されての繰り返しになってしまいます。 クレズの場合、別のウィルスが発生(名称:Elkern、クレズが子供を産む感じ)するケースがあります。 多分、これかと思います。 以前は、噂の通り、DOS操作が必要でしたが、駆除ツールが新しくなったようです。下記URLに進んでください。 (Elkern以外であった場合も、下記URLに駆除方法が出ています。初めて触るものでも、やってみると、そう難しいものではないですので、挑戦してみてください。)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
hirohonomama
質問者

お礼

無事回復しました。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

本当にBIOSに問題があるならば、OSのインストールなんて出来ないと思いますけど・・・何処から「BIOSエラー」と判断したんでしょうか? 本当にBIOSに問題があるとして(たしかにクレズはBIOSに被害があるようです)、HDDのフォーマットをしたところで意味は無いと思います。 この場合、BIOSを更新した方が手っ取り早いのではないでしょうか。 これで直らなかったらそのマザーが「お亡くなり」と言うことになります。 ご使用のPC名、もしくはマザーボードの型番を教えてください。

関連するQ&A

  • DOS画面からどうやったら元に戻るの?

    ノートンアンチウイルスをインストールする前に、ウイルスチェックをしようと、CDから起動しウイルスチェックをしました。 ところが、終了後ウインドウズの画面にならないんです。 いくら電源を切ってもダメです。 DOSの画面のままです。 困りました。 戻せる方法を、教えてください。 (DOSのときは、EXITで戻ったような気がするんですが) 宜しくお願いします。 OSは、98SEです。 NAVは2003です。

  • クレズに感染しているのかわかりません。

    長文ですが、どうかご指導お願い致します。 先日、クレズに感染しこちらのHPで駆除法・対処法をたくさんの方にご指導いただきました。ありがとうございます。 その後は毎日届く怪しい添付つきメールはノートンで検疫し、メールも即削除→削除済みメールも完全削除しています。しかし、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをかけた所、4個のウイルス(クレズ)に感染していると表示が出ました。自分なりに細心の注意を払っていたのでかなりショックでした。そしてこちらのHPでほかの方の質問&回答を参考にし、「Win/Meシステムの復元を有効・無効に切り替える方法」というのを実行してみました。 その後、すでに当PCにある「ノートンアンチウイルス2001(UP DATE済み)」でウイルススキャン、「シマンテックオンラインスキャン」、そして感染を知らせてくれた「トレンドマイクロ社のオンラインスキャン」をかけてみましたが、今度は感染はしていませんでした。 注意していたにも関わらず、なぜ感染していると出たのか、そして今、本当に感染していないのか本当に不安です。今、かなりウイルス恐怖症です。 度重なる質問ですが、どうかご回答をお願い致します。

  • Macで感染して、windows用のウイルスをばらまくことはありますか

    iMac DV SE OS9.2 です。 私のアドレスで、クレズをばらまかれています。リターンメールで沢山帰ってきます。 私は、ノートン アンチウイルス体験版で、テェックしましたが、一個もウイルスにひっかかりません。Macですから、windows用のウイルスは引っ掛らないのでしょうか。 Macで感染して、windows用のウイルスをばらまくことはありますか

  • DOS上でMOをフォーマットできる?

    フロッピーをフォーマットする時ってWINでやるよりDOSから実行した方が早いですよね? 同様にMOをDOSからフォーマットってできるんですか? もし出来るんならパラメーターはどういう風に設定すればいいんですか?コマンドを教えて頂ければ嬉しいんですが・・・・・・ OSはWIN98SEでDOSのバージョンは解りませんが、OEM版を普通にインストールしています。 MOはPCIにSCSIカードを挿してそこに接続しています。

  • OS9でDOSフォーマット

    MacOS9とWindows間で外付けHDDを使用してデータの移動を行いたいのですが、 フォーマットがうまくいきません。外付けHDDは500GBです。 Mac側でDOSフォーマットで初期化しても、初期化後は17.76GBしか認識しません。 フォーマット時は465.7GBの表示が出ているのですが、フォーマット後は17.76GBの状態です。 Windows側でNTFSやFAT32でフォーマットしてもMac側でマウントされません。 どのようにしたらMaxで使用できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dosフォーマットのハードディスク

    DosフォーマットのハードディスクにWindowsのファイルが入っています。このHDDをマック上で認識させるにはどうしたらいいでしょうか。OSは9.04です。ちなみに「9660 File Access」は機能拡張内に入っているのに機能拡張マネージャでは表示されません。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルを開いてしまいました。(クレズH)

    昨日フリーメールに添付ファイルのメールが来ました。 どうやらクレズっぽいなぁ~とは思ったのですが、1週間くらい前にノートン アンチウイルス(体験版)も入れたし、何かあっても大丈夫だろうと思って 思わず開いてしまいました。そうしたら一瞬ダウンロードする画面が現れたあとに 「修復できませんでした」→「ファイルが壊れました(らしきアナウンス)」と なって検疫のところに移動されていました。見たら「クレズH」と書かれていて そこから削除しました。でも、他の人に迷惑かけたら・・・と思ったので・・・ 1.「コンピュータをスキャン」で全部スキャンしてみた。 2.オンラインスキャンを2社やってみた。 3.駆除ツールもやってみた。 その結果感染しているというアナウンスは出てきませんでした。 「教えてgoo」で見たことがあるのですがソースの一部だけを添付してくる イタズラだったのでしょうか???安心して良いのでしょうか??? それと、駆除ツール「FixKlez.com」を起動させたところ「FixKlez.log」と 「FixKlez(ショートカット)」がデスクトップに現れましたが、これは 駆除ツールの一部なのでしょうか?ウイルスではないですよね? 前にもクレズではないのですがここでお世話になったばかりなのに・・・ 以後気を付けますのでご回答よろしくお願いします。

  • DOS/V用ハードディスクをマックに付けた時のフォーマットの仕方

    MAC PERFORMA 6410のハードディスクをDOS/V用(DOS/Vにフォーマット済)のハーディスクに交換しようと思ったのですが、OS8のCDで起動しましたが、ハードディスクを認識しません。 認識したらフォーマットできると思うのですが、さっぱりわかりませんので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手ごわいウィルスに感染!?

    OS XP proのPCがウィルスに感染したようです。 とった対策はHDのフォーマット後OSのクリーンインストールをしました。ノートンシステムワークス2005年を持っているので、インストールしようとすると強制再起動がされます。他の質問事項を参考にウィルスバスター体験版、ノートンアンチウィルス体験版をDL後、インストールしますとエラーがでます。他のPCにから上記のソフトをDL、CDに焼いてインストールしようとしますと、強制再起動となります。お力添えよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう