クレズ感染でBIOSが壊れた!DOSでフォーマット必要?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染によりBIOSエラーが発生し、PCが立ち上がらなくなりました。DOSでのフォーマットが必要かどうか悩んでいます。
  • クレズ感染によりBIOSエラーが発生し、PCの復旧方法を教えてほしいです。フォーマットが必要なのか、DOSでの操作が必要なのか迷っています。
  • PCがウイルス感染によりBIOSエラーになり、フォーマットが必要か悩んでいます。DOSに詳しくないので、復旧方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレズに感染して、BIOSが壊れてしまいました。DOSでフォーマット必要ですか?

こんにちは。しとうとですみません。 ウイルスソフトを入れていたのですが、更新を怠っていたために 7月にクレズに感染してしまい、BIOSエラーになってしまって、 立ち上がらなくなってしまいました。 その後、フォーマットしてWindows98SEを再度インストールしました。 そして、ノートンのアンチウイルスをインストールしようとしたら、CD-R を認識しなくなったり、CD-Rを認識しても、アンチウイルスをインストール出来なくなってしまいます。 噂では、一度DOSでフォーマットしてからWindows98SEを再度インストールしないといけないと聞きました。 DOSなんて、使ったことがありません。 どのように復旧させればいいのか、教えて下さい。 現在は新しいPCを購入し、使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whasen
回答No.2

大体は、感染の場合、先にウィルスソフトを壊されてしまいます。そのため、インストールしては、壊されての繰り返しになってしまいます。 クレズの場合、別のウィルスが発生(名称:Elkern、クレズが子供を産む感じ)するケースがあります。 多分、これかと思います。 以前は、噂の通り、DOS操作が必要でしたが、駆除ツールが新しくなったようです。下記URLに進んでください。 (Elkern以外であった場合も、下記URLに駆除方法が出ています。初めて触るものでも、やってみると、そう難しいものではないですので、挑戦してみてください。)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
hirohonomama
質問者

お礼

無事回復しました。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• g_dori
回答No.1

本当にBIOSに問題があるならば、OSのインストールなんて出来ないと思いますけど・・・何処から「BIOSエラー」と判断したんでしょうか? 本当にBIOSに問題があるとして(たしかにクレズはBIOSに被害があるようです)、HDDのフォーマットをしたところで意味は無いと思います。 この場合、BIOSを更新した方が手っ取り早いのではないでしょうか。 これで直らなかったらそのマザーが「お亡くなり」と言うことになります。 ご使用のPC名、もしくはマザーボードの型番を教えてください。