起動できない問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • IBMのThinkad T21でWindows 98を起動しようとした際に、MS-DOSの画面になり起動できなくなってしまいました。
  • 起動できるのはMS-DOSの画面で、コマンドやファイル名を入力することはできますが、進めずにエラーメッセージが表示されます。
  • 他の情報源(OSのガイド、リファレンスガイド、オンラインヘルプなど)を探しても同様の現象についての情報は見つからず、ウイルスの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故かDOSの画面に

すみません質問させて下さい。 機種はIBMのThinkad T21なのですが、 (OSはWIN98seです) 起動する際に何故かDOSの画面になり、起動 出来なくなってしまいました。 Windows 98 is now starting your MS-DOS-based program. Microsoft(R)Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS> で、何かしら打ち込む事は出来るのですが、 (コマンドまたはファイル名が違います。) というメッセージが表示されて先に進めません。 OSのガイドやリファレンスガイド、 オンラインヘルプ等見てみたのですが、同様の 現象についてのものが見つけられませんでした。 10分前までは正常に作動していて、特に異常終了 やショックを加えたという訳でも無いのですが、 ウィルスの可能性などもあるのでしょうか。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

こんにちは Thinkad T21を持っていないので確認は出来ないのですが 可能性としてDOSモードで立ち上げてしまったかもしれません。 DOSプロントで「EXIT」と入力して「Enterキー」を押して見て下さい。 C:\WINDOWS> EXIT これでWindowsに戻るかも知れません。

ryoske
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 一発解消致しました。