レジストリチェッカの最中にスタンバイ状態になってしまった!Windows98を起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPadを使用している際に、Windows98(SEにアップグレード)のレジストリのファイルを小さくしようとした際、レジストリの再構築中に液晶の画面が表示されず、スタンバイ状態になってしまった。
  • Fnキーを押すと元の画面に戻り、レジストリの再構築が継続されたが、再構築が終了した後にWindows98を起動しようとしても、MS-DOSベースのプログラムが起動する画面が表示される。
  • Windows98を起動させるための解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリチェッカの最中にスタンバイ状態…

IBM ThinkPadを使用しています。 Windows98(SEにアップグレード)の レジストリのファイルを小さくしようと思って http://mroom.cool.ne.jp/regfix.html を参照してやってみました。 しかし、 'Microsoft レジストリチェッカ'の画面で、 レジストリの再構築が行われている最中に、 液晶の画面に何も表示されなくなり、 やがて自動的にスタンバイ状態になってしまいました。 そこで、Fnキーを押すと、元の画面に戻り、 再びレジストリの再構築が継続されました。 このようなことが2回ほど繰り返され、やがて、 レジストリの再構築は終了したのですが、 その後、Windowsを起動しようとしても、 Windows 98 is now starting your MS-DOS-based program. Microsoft(R) Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS>_ という画面が出てきてしまいます。 どうすればWindows98を起動できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

レジストリの再構築に失敗しているのかも知れません。取りあえず再構築を行う前のレジストリを復元してみてください。 やり方としてはDosモードで起動した状態から、"scanreg /restore"を入力し、起動した画面から再構築を行った以前で最も新しい日時のものを選択して復元します。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/regsacan/regscan.html

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、Windows 起動できました。 その後、スタンバイにならないように、コントロールパネルから電源の管理を設定して、再びレジストリの再構築してみましたが、 やはり'Microsoft レジストリチェッカ'の画面で、 1度だけ、液晶の画面に何も表示されなくなり、 やがて自動的にスタンバイ状態になってしまいました(どうしてでしょう?)。 でも、今度は、再起動するとWindowsが起動できました。 レジストリのファイルも若干小さくなったようです。