• 締切済み

画面が変です。

初心者です。教えてください。 先日から、モニタに写っている画面の大きさが、使っている最中に唐突に一瞬だけ小さくなるようになりました。(また一瞬で元の大きさにもどります。) アンチウィルスでチェックしてもウィルスが出なかったのですが、ウィルスバスターのオンラインチェックで発見したので、これが原因かと思い、今日リカバリをしました。 ところが、いまだに画面の大きさが唐突に変わります。ウィルスチェックでは何も出てきません。 モニタが古いせいなのでしょうか? それと、リカバリ前から「InstIt.exe」というものが あって何なのか気になっているのですが、リカバリ後にも存在しています。これは何でしょうか?

みんなの回答

  • rusird00
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

>リカバリ前から「InstIt.exe」というものが 情報程度でしか協力できませんが ワームの一種かもしれません ですが 破壊力はないようです ワーム名は WORM_OPASERV.H 「共有レベルのパスワード」の脆弱性に対する対策 (MS00-072)」の脆弱性を利用して 侵入するみたいです これと情報が一致していれば[InstIt.bat]も確認できるはず。 参考として おいておきますのでご覧ください

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASERV.H
shirohachi
質問者

お礼

ありがとうございます。さきほどサポートセンターに電話してみたのですが、「InstIt.exe」というのは、WINDOWSにふつうに入っているもので問題ないのだそうです・・・。 私も検索して[InstIt.bat]と同じかと思って怖かったのですが、問題はなく、画面の大きさが変わるのは、モニタが古いせいじゃないかと思う、といわれてしまいました。お恥ずかしいです。 リカバリ前があまりにひどいことになっていたので、いろいろと不安だったのです。 一応[InstIt.bat]がないかどうか探してみます。ないといいのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面が突然真っ暗になって戻らなくなってしまいます!

    アドバイスお願いします。 NECのノートパソコンを使用しています。最近、インターネットをしていると突然、画面が黒くなり、一瞬だけ英語の文がびっしり書かれた画面になり(何て書いてあるのかは一瞬だったのでわかりませんでした)、その後真っ暗のままフリーズしてしまうようになりました。 そうなってからはどこのキーを押してもうんともすんともいわなくなり、仕方なく強制終了しています。そのあとしばらくしてからまた電源を入れると「深刻なエラーから回復しました」という画面が出ます。その後はインターネットも普通にできますし、元に戻ったような感じです。でもそんなことが数日後にも起こるんです。 ウイルスに感染しているのかもと思い、ノートンアンチウイルスでスキャンしましたが、何も発見されませんでした。 最近したことといえば、 1、システムの復元をした 2、ノートンアンチウイルスをインストールした パソコンそのものがおかしいのでしょうか?ファイアウォールはoutpostのフリー版です。

  • どうやって画面を直したらいいのか

    いきなりですがパソコンの画面が半分下が見えにくくなってしまいました。 液晶がいかれたのかと思い店に聞いてみたら液晶ではないと言われ、おそらくウィルスバスターとかまだ入ってなかったのでLimewireをダウンロードしたせいだと言われました。 こうなった原因はウィルスかグラフィックボードが壊れているか・・・と言われましたが一回ちゃんと見てもらわないとわからないとも言われました。その見てもらうのにもけっこうお金がかかってしまい、ちょっと苦しいのでなんとか直す方法ないでしょうか?? 写真あるのですが貼れないと思うので文章だけ書かせて頂きました。電源を切ってまたつけてもずっと同じ状態です。 もしリカバリしたら完全に直るのでしょうか?なにもしないで直るとは思えないのでリカバリするのも覚悟してます 質問ばっかですいません

  • ゲーム画面が突然最小化される

    ・状況  オンラインゲームなのですが、窓化できずにフル画面でやっています。ゲーム中突然画面が真っ黒になりデスクトップ画面に戻ってしまいます。(タスクバーに入る最小化)その後、タブをクリックすれば直るのですが、頻繁に起きる為に戻ると敵に殺されていたりとまともにゲームができずに困っています。 *最小化されるさいに、PCモニタの画面の左上に5cm四方のブラウザのようなものが一瞬表示されてすぐ消えてしまい、最小化されます。 タスクマネージャで見張っていてもいつ現れるかもわからず、出ても一瞬で消えてしまうので特定する事もできずに困っています。 以下にスペック等を記載しますのでどなたかわかる方いましたらお願いします。 ・やっているゲーム…『ワンダーキング』(ネットマーブルからIN) ・PCスペック…CPU…Pen4-2.8G         メモリ…512MB         DiXバージョン…9.0c         グラボ…GeForceFX 5200 128M         アンチソフト…ウイルスバスター2008 ・去年10月頃から初めて、1ヶ月前程からタイトルの症状が出た。 ・やってみた対応策      1、常駐プログラムの終了      2、ゲームクライアントの再インストール      3、IEのクッキー等の削除      4、ウイルス、スパイウェアの検索      5、ゲーム中は特にWindosキーなど押していなくても       症状は出る      6、HDDのエラーチェック、掃除ソフトによる不要ファイル       削除 いずれの対策にもまったく改善されずに困っています。 個人的にはウイルス、スパイウェアの類かと思うのですが、ウイルスバスターでも特に問題なくどうしたらいいのかわかりません。 やはりPC自体の初期化をしないと改善できないでしょうか?

  • PC画面がちかちかするんです・・・

    OSはWindows Vistaです。PC画面がチカチカします。一瞬薄暗くなる感じでチカチカします。時々止む時もあるのですが、やっぱりまたチカチカします。再起動したら無くなるかもと思い、再起動したとき、画面が暗くなったまま、なかなか起動しないなと思ったら、ユーザー選択を抜かして勝手に3つある内のユーザーが現れ、画面が殆ど見えないくらい暗くなっていました。 『a-squared Anti-Malware』というソフトや『マイシールド』『トレンドフレックスオンラインスキャン』でもウイルスは入っていませんでした。 『PC 画面 ちかちかする』で検索した結果、蛍光灯が切れかかっているのではないかということを発見したのですが、まだPCを購入して1年も経っていません。1年で蛍光灯が切れることなんてあるのでしょうか。やはりウイルスでしょうか。原因は何なのでしょうか。解決方法があるのでしょうか。 買ったばっかりのパソコンなので、怖いです。どうか回答お願いします。

  • 画面が点いたり消えたりするのですが・・・

    パソコンを起動するときに画面が点いたり消えたり を繰り返します。そのあとウイルスバスター2006で 「起動に問題がありましたので以前のウイルスパターンファイルに戻します。」とメッセージが出て治るのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? ちなみにオンラインウイルス検索を行ってもウイルスは検索されず、またスパイウェアも発見されませんでした。ウイルスバスターは常にアップデートしてあり最新の状態です。(5月2日現在) OSはxpsp2 CPUはpentium4 ビデオカードはgeforce6600です ウイルスバスターのメッセージが出ないといつまでも 点滅を繰り返し、作業ができない状態で非常に困っています、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 画面が、変?

    ウィンドウズアップデートができなくなり、リカバリを薦められました。製造元は富士通です。ワクチンソフトを、いったん削除するように云われましたが、わすれまして、そのままリカバリかけました。 起動する度に、画面の左に最大と閉じるボタンが一瞬でて消えます。なんとかならないでしょうか? 機能は問題ないと思うのですが。その後、アップデートはできますが、ファイアーウオールが障害となり、 アップデートをするたびに、アインストール(ファイアーウオール)し、なんか面倒です。何とかならないでしょうか。

  • 画面が真っ暗になります

    モニターを付けると一瞬付くのですが、すぐ消えてしまいます。 しかし、消えてしまったと思っていたのですがうすーーく画面が見えているのです。 モニターの光度を最低値まで下げるウィルスとかはあるのでしょうか? 昔、ビープ音を出し続けるみたいなウィルスがあったので、そういうものがあるのかどうか教えていただきたいです。 それとも、やはり故障なのでしょうか?

  • 白い画面にデスクトップと表示される

    windows98seで起動すると白い画面左上にデスクトップと表示される(アイコンは何も表示しない)。右クリックで最新に更新をクリックすると通常の画面(アイコンも表示)が表示される。 起動後すぐに通常の表示にしたいのですが、教えてください。 ウィルスバスター2006、ノートンアンチウィルスのオンラインスキャンしましたがウィルスは検出しませんでした。

  • ゲームをすると、グラフィックが変になり・・・

    みなさんのお知恵をお貸しください。 今日いつも遊んでいるオンラインゲームを起動すると、画面がちらつきはじめ、すぐにグラフィックがおかしくなり画面が固まってしまいました。 初心者なりに、ウィルスチェックやリカバリーをかけてみたのですが、改善しませんでした。 今までは普通に遊べていたのに原因がわかりません。 これは一体どうなっていまったのでしょうか? 解決するには、どうすればよろしいでしょうか? どうか、お教えください。

  • リカバリしたのにウィルスが消えない

    こんにちは! OSはXPです。 PCを使用していたら突然PCが重くなり、ガリガリ音が始まりました。 起動するのも何をするのも動作が重くなりました。 ウィルスのせいかと思い、ウィルスバスターでチェックをかけると 300以上のウィルスが発見されて、処理できないウィルスが多数ありました。 前日にウィルスチェックをした時は、ウィルスが0でした。 こんなことがあるのかと思いリカバリをしました。 再インストール後すぐに、再度ウィルスチェックをしたら500以上の ウィルスがありました。処理できないウィルスも増えています。 困り果ててます。どうすればいいのでしょうか。。。