• ベストアンサー

ゲームをすると、グラフィックが変になり・・・

みなさんのお知恵をお貸しください。 今日いつも遊んでいるオンラインゲームを起動すると、画面がちらつきはじめ、すぐにグラフィックがおかしくなり画面が固まってしまいました。 初心者なりに、ウィルスチェックやリカバリーをかけてみたのですが、改善しませんでした。 今までは普通に遊べていたのに原因がわかりません。 これは一体どうなっていまったのでしょうか? 解決するには、どうすればよろしいでしょうか? どうか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.5

画面のちらつき、となるとグラフィックボードなんですが、 今まで普通に遊べていた、ということで 熱暴走の可能性がありそうです。 ファンにほこりが溜まったりして、熱がこもってしまうと たまに起こる場合があるんです。私も一度やりました。はい。 私の場合はグラフィックボードの下に システムクーラーを取り付けたところ症状が改善したのですが、 http://www.ainex.jp/products/rsf-02.htm メーカー品となると、うかつに増設とかすると サポートが受けられなくなる場合があるので、 ・まずは電源を落としてコンセントを抜いて、  カバーを開けて、ほこりが溜まってないかどうかチェック。 →溜まってたら衝撃を与えないように注意して掃除。  大きなほこりは掃除機で大雑把に吸い込ませて、 (※掃除機の先が部品に当たらないように注意しよう!)  細かいところはエアダスターなどを使うといいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_37/sr_pr/3329871.html  あと、静電気にも気をつけてください。パチッとなったら なったら…  掃除の前に水道の蛇口などの金属を握ることで回避できます。 ・で、改善すればそれで良し。  改善しない場合は、サポートに電話。  保障期間内なら、修理。  保障過ぎてたら、クーラーでもなんでもばばんと増設しちまえッ!w でも私は多分ほこりが溜まってるだけだと思うのよネー。 あとC70HVのスペック表もあったんで貼っときますネ。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/c/method/index.html

参考URL:
http://edayori-art.blogzine.jp/iitaihoudai/2004/06/post_4.html
tjkenji
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 自分も埃かなと思い掃除しましたら、PCがご臨終となりました(泣 掃除する前に、あなた様の書き込みを拝見して、掃除の際の注意点を知っておけばよかったです。 今は、新しいパソコンを使って書き込んでいます。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hyoka23
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

同じような現象のFAQがパンヤのサポートページにありました。 http://www.pangya.jp/support_FAQ_content.aspx?category=3#46 でも、2004/09/10に登録されたものですので、今回のケースは当てはまらないかもしれませんね。 先日、Season3実装に伴い、動作環境が変更されました。 http://www.pangya.jp/support_notice_content.aspx?thread=10#794 今までよりも重たくなったようです。 画面の解像度を落としたり、フルスクリーンモードにしたりなど、負担が軽くなるようにすると改善されるかもしれません。

tjkenji
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございます。 どうにか解決できました。 このたびは、ありがとうございました。

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

 う~~ん、メモリ容量がすくないかな???一度常駐ソフトをできる限り切ってみてはいかがでしょうか。おかしくなる前に何かアプリケーションをインストールとかしてませんか? >リカバリーをかけてみたのですが  システムの復元でしょうか?OS再インストでしょうか? このゲームはどうやら3D系のようですね。前の方がお答えになっていますが、確かにグラフィック系はよわいですね。ほかのゲームはどうでしょう??

tjkenji
質問者

お礼

どうにか解決できました。 この度は、ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

お使いのパソコンのグラフィック性能は決して優れてはおりませんが、 プレイなさっているハンゲームは高い性能を求めていませんので、 グラフィック性能的には大丈夫です。 とりあえず、グラフィックドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1000677 それをしても変らなければ、富士通のサポートへ率直にご相談なさることをお勧めします。

tjkenji
質問者

お礼

こういった際には、グラフィックドライバーを入れ直すというのが有効なのですね。 存知ませんでした。 結局、自分で色々やっている内にパソコンを壊してしまいした。 次に、このような事態になった際には試させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

そのご質問からでは何とも言えません。 単にパソコンのグラフィック性能不足ではないでしょうか? より適切な回答が必要であれば、お使いのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 お使いのパソコンの型番が分かれば、その仕様が調べられますので、 他の方からも、より適切な回答が得られると思いますよ。 もちろん、プレイしているゲームの、略称ではない正しい名称もお伝え下さい。

tjkenji
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。 使っているパソコンは、 富士通FMVシリーズ FMVDESKPOWER C70HV AMD Athlon(tm) 64 processor 3000+ 2.00GHz 512MB RAM です。 プレイしているゲームは「スカっとゴルフ パンヤ」とハンゲーム内にある「スペシャルフォース」というものです。 どちらも、今までは普通にプレイ出来ていました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

あなたのお使いになっているPCのスペック、OS、ゲーム名等を書かないと回答できないと思います。ちなみに、ゲーム以外では正常なのでしょうか?動画再生時とか・・・・

tjkenji
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。 使っているパソコンは、 富士通FMVシリーズ FMVDESKPOWER C70HV AMD Athlon(tm) 64 processor 3000+ 2.00GHz 512MB RAM です。 プレイしているゲームは「スカっとゴルフ パンヤ」とハンゲーム内にある「スペシャルフォース」というものです。 どちらも、今までは普通にプレイ出来ていました。 ユーチューブでは、動画は見れていました。 どうぞ、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 画面が変です。

    初心者です。教えてください。 先日から、モニタに写っている画面の大きさが、使っている最中に唐突に一瞬だけ小さくなるようになりました。(また一瞬で元の大きさにもどります。) アンチウィルスでチェックしてもウィルスが出なかったのですが、ウィルスバスターのオンラインチェックで発見したので、これが原因かと思い、今日リカバリをしました。 ところが、いまだに画面の大きさが唐突に変わります。ウィルスチェックでは何も出てきません。 モニタが古いせいなのでしょうか? それと、リカバリ前から「InstIt.exe」というものが あって何なのか気になっているのですが、リカバリ後にも存在しています。これは何でしょうか?

  • ゲームのグラフィックがおかしいんです。

    PCスペック ------------------------------------- CPU:Corei7 920@2.67GHz メモリ:3064MB グラ:GeForce9800GTX+ ------------------------------------- 最近というか2週間前になります。 AVAというゲームをしていたとき、急に重くなりゲームがとまり最終的にはパソコン自体操作できなくなったので一旦電源を切り再び付けようとしたのですが、起動画面でとまりセーフモードでしても起動できなくなりました。 その日は諦めて次の日に起動するとなんの問題もなく起動できたんですが、ゲームをいざするとなると今までゲームのグラフィックの設定はほとんど 高 にしていたんですがカクカクでとても出来たものではありませんでした。 もちろん設定を下げてもカクカクで、しまいにはキャラの体がトゲトゲになったりしてしまいました。 グラフィックボードのドライバも新しくしたり、HDが原因かと思いデフラグしたり、自分なりに色々調べたりしてやったんですが、ダメだったので質問させていただきました。 グラフィックボードが原因なのか、HDがダメなのかもわからないのでもし分かる方がいたら回答お願いします。 あと対処法など解決策が分かればありがたいです。

  • グラフィックボードの故障?

    先日いつものように、オンラインゲームをやろうとしたところ・・・急に画面に横線が複数入りフリーズしたので制終了させました。 起動しなおそうしましたが、Windowsが起動できずよくわからない英語がいっぱい出てきて勝手に再起動?されてしまいます。画面は画像のようになっています。 セーフモードでは起動することが可能なのですが、緑の横線ははいったままでした。 ネットなどで色々調べたところ、どうもグラフィックボートの故障っぽいのですが、モニタとの接続云々の問題だったりするのでしょうか?差しなおしても改善しそうにないのですが… パソコン初心者なので本体をひらいて取り外すなど難しいことはできません。 もし、グラフィックボードの故障でないのならばどのような可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • グラフィックボードの不具合?

    MHFというオンラインゲームで画面がレーザー光線のような変な表示になってしまいます。 突然に起きてしまい、いろいろ聞いてみたりしましたが解決しておりません。 グラフィックボードの不具合かと思い、nVIDIAのドライバーを入れなおしたりして試してみたのですが・・・ 全く原因がわからないので、こちらへ質問させていただきました。 基本的な知識に乏しいので、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • グラフィック不調

    助けてください。PCでオンラインゲームをしているのですが、最近プレイ中にゲーム画面がフリーズします。で、タスクマネージャーから終了して、再ログインするとキャラクター等が表示されません。そこで、考えられること(各種ドライバの再インストールやグラフィックカードの交換、ウインドウズの再インストールなど)はやってみたのですが、症状が改善しません。ちなみにPC再起動で回復しますが、再発します。スペック的には問題ないと思うのですが、考えられる原因を教えて下さい。状況説明が不十分ですいません。よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバ

    3Dオンラインゲーム(ラペル○)をやろうと思うのですが、ゲームを起動すると画面が真っ暗になって動きません。 サポートを見て、自分のPCのグラフィックボード、グラフィックドライバが原因だとおもうのですが SiS 740 グラフィックメモリ 32MB メインドライバ:SiSGRV.dll バージョン 6.14.0010.3730 更新の方法を教えてくださいm(_)m SiSの公式ページみてもどうすればいいかわかりません。

  • グラフィックボード、directXについて

    こんにちは、今オンラインゲームをしたいのですが なぜかゲーム中あるいはゲーム起動時に画面が真っ暗になり 再起動してしまいます そこでゲーム会社に質問したところ 1.DirectX8.0、または8.1が正常に動作しているか。 2.グラフィックボードが稼動スペックを満たしているか。 3.DirectXの設定が適切に行われているか。 4.グラフィックボードのドライバが正常に動作しているか。 ■ダウンロード/稼動・推奨スペック http://www.ragnarokonline.jp/beginner/download.html といわれました directXについては9.0でも動作確認が取れているPCが友達内でも3人いるのでこれが原因ではないと思うのです そこで質問なのですが グラフィックボートの動作の確認方法 directXの動作の確認方法 教えてください 初心者なのであまり難しい単語はわからないのですが よろしくおねがいします

  • グラフィックボード?

    私は、パーフェクトワールドというオンラインゲームを やっているのですが、推奨環境を満たしていなく、せっかくの綺麗な 画面に設定できません。 そこで、いろいろ検索してみたら、そういうのはほとんど グラフィックボードというもので、決まると書いていました。 でも、よく分りません。グラフィックボードって何でしょうか? 初心者なので、詳しく説明していただくとありがたいです。

  • グラフィックボード

    すみまんせん、質問させていただきます オンラインゲームなどをして一日中起動しっぱなしでいました ゲーム中にいきなり電源落ちました。 そのあとは電源つけても起動しなくなりました。 なんども起動しようとします(画面は何も映りません) 電源が壊れたと思い電源を入れ替えても症状は同じでした 一度素の状態(何もつけずに)電源いてると起動しました! いろいろつけていくとグラフィックボードつけた時に起動しなくなりました。(画面は何も映りません) グラフィックボードが壊れたと思い、新しいボードをかってつけました。 しかし、ボードをつけて起動しようとしたら、また同じ症状でした。 これってもしかしたら、ボードの差し口がショート?したのでしょうか? ボードはPCIエクスプレス16です。 これはマザーボードの取り替えしかないのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん そのマザーボード使用歴は半年たらずだったので非常にショックです。 PCIの差し口だけ変えることってできるのでしょうか? それもと、ほかに原因があるのでしょうか? いろいろ試したのはBIOSでPCIエクスプレスを優先にしてます どなたか、おわかりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

  • DirecXのグラフィックデバイスって?

    質問させて頂きます。 FF14オンラインゲームをするために8月に推奨パソコンを購入しました。 FF14のソフトを立ち上げると、画面全体が真っ黒になり「SQUARE ENIX」というロゴが出る決まりなのですが、ロゴが消えたあと、次の画面に変わらない時があるのです。 次の画面とは「はじめる」などのゲーム選択画面のことなのですが、その画面にならずずーーっと真っ黒なママなのです。 仕方なく、「Windows タスクマネージャー」を立ち上げFF14を終了させるのですが、そのとき「DirecXのグラフィックデバイスを失ったため、強制終了しました。再起動してください。」というメッセージが出ます。 そこで、お伺いしたいことは ・このメッセージの意味するものとは何なのでしょうか? ・これらの問題を解決する方法はあるのでしょうか? ・ソフトが原因なのでしょうか? PCが原因なのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。