• ベストアンサー

オンラインゲームが原因でしょうか?

弟がオンラインゲームをするようになってから、コンピュータがものすごい音を立てるようになりました。よくわからないのですが、恐らく中のファンがフルタイムで稼動しているようになったのだと思います。さらに、最近ではコンピュータが勝手にシャットダウンすることがあります。 素人考えではあるのですが、オンラインゲームが原因なのではないかと思っています。そこで質問なのですが、 1.オンラインゲーム(もしくはそのやりすぎ)が原因でコンピュータがおかしくなることはありえるのでしょうか。 2.どうすれば解決できるでしょうか。せめて勝手にシャットダウンされるのだけは直したいのです。 ちなみにスパイボット、アドアウェア、シマンテックのアンチウィルスはインストールされていて、頻繁にチェックするようにはしています。 わかる方がいれば、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

うちの古いデスクトップも同じ症状ですよ。 原因はゲームが重過ぎることだと思います。 最新のオンラインゲームはパソコンに最上級のスペックを要求しています。 プレステ2はゲーム特化だからいいですが、パソコンできれいな映像を動かすにはかなりハードなんです。 ゲームのホームページに書いてある最低条件は、かろうじてゲームが動くにすぎません。 やはりゲーム内でさくさくと動くにはPentiumの3Gか4GのCPUで、メモリーは1GB以上、ビデオカードのメモリーは最低128MB以上ないと快適ではなくなってきています。 うちのボロパソコンも、ゲームを走らせると熱暴走したり、電源の供給が間に合わなくてシャットダウンなどの症状が出ます。 また、電話がかかると回線が止まってしまうこともありますね。 そのような症状が出た場合、もうそのゲームを快適にするにはスペック不足だと思ってください。 ゲームをアンインストールするか、新しいゲーム快適パソコンを買うかです。 ちなみにゲーム特化のパソコンなら大手メーカーのものよりも、自作パソコンを扱っている店で、このゲームをしたいのだけれど、と言って予算を告げると10万円から15万円で作ってくれると思いますよ。

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。書かれているスペックですが、そんなに高くないというのは確実ですね。何もわからない親が買ったものなので。 ちなみに今は、ゲームを使っていないときにもシャットダウンしてしまいます。それでもゲームのせいなのでしょうか?もしゲームのせいだとすれば、アンインストールするだけで解決しますか? 特に性格が暗いわけではない弟ですが、オンラインゲームははまってしまうようなので、アンインストールを説得するのも一苦労しそうです。

その他の回答 (4)

• akanekor
回答No.5

DELLって電源スイッチボタンの方にに記述されている、英語の文字列が型番です。 質問する際、型番書いといた方が、解明し易いので、出来るだけ書いてくださいな。 >弟がオンラインゲーム は、以下の話を読む分だと全然今回の件と関係無さそうです。 負荷はあくまでも、オンラインゲームやってる最中しかかかりません。 なので、やっていなくてもPC等が落ちるのなら、ゲーム消しても症状変わりませんよ。 予想ですが、PC内掃除した事なんてありませんよね? PC内部にホコリが溜まりすぎて、空気の循環が悪くなって、熱暴走しやすくなったのかもしれません。 (一年も経てばかなりの汚れ模様、、) ホコリ吹き飛ばすスプレーとか買って掃除してみましょう。 あくまで予想なので、掃除して直らなくても勘弁してね(=w=;

shusen77
質問者

お礼

そうですね。実家に住む親と弟は自分とは別のコンピュータを使っており、今回問題が起きているのは彼らのコンピュータの方なので、どういうケアをしているのかは今度聞いて見ます。 とりあえず内部の掃除を手伝ってやろうと思います。

noname#21007
noname#21007
回答No.4

オンラインゲームをやっているときだけ音がすごいのでしょうか? それとも動作中いつでも爆音なのでしょうか? 前者なら問題なし、後者ならハード的に故障が考えられます。 スペックが分からなくとも型番くらいは読めるでしょう。

回答No.3

自作PCですか? おそらく、電源容量不足か、ケース内のエアフローが悪くて、熱暴走してるのだと思います。 もしそうなら、電源を交換するか、ダクト付のケースに交換するとか、CPUクーラーを、もっと冷却能力の高いものに交換すれば解決すると思います。 メーカー製なら、あきらめるか、新しいPCを組むかしかないと思います。

shusen77
質問者

お礼

自作PCではありません。DELLです。やはり電源容量不足か熱暴走というわけですね。アンインストールするだけで直るものなのでしょうか?

• chrom
回答No.1

原因か分かりませんが、オンラインゲームの名前と、 PCのスペックを書いてくれないと何とも言えませんね~・・・ スペック不足でPCが限界なのかもしれないし・・・

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。スペックは残念ながら全然知らないです。親が勝手に1年ほど前にDellで買ってきたものなので。10万円ちょいだったので、そんなに性能が高いものでないことは確かです。