• ベストアンサー

オンラインゲームが原因でしょうか?

弟がオンラインゲームをするようになってから、コンピュータがものすごい音を立てるようになりました。よくわからないのですが、恐らく中のファンがフルタイムで稼動しているようになったのだと思います。さらに、最近ではコンピュータが勝手にシャットダウンすることがあります。 素人考えではあるのですが、オンラインゲームが原因なのではないかと思っています。そこで質問なのですが、 1.オンラインゲーム(もしくはそのやりすぎ)が原因でコンピュータがおかしくなることはありえるのでしょうか。 2.どうすれば解決できるでしょうか。せめて勝手にシャットダウンされるのだけは直したいのです。 ちなみにスパイボット、アドアウェア、シマンテックのアンチウィルスはインストールされていて、頻繁にチェックするようにはしています。 わかる方がいれば、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

うちの古いデスクトップも同じ症状ですよ。 原因はゲームが重過ぎることだと思います。 最新のオンラインゲームはパソコンに最上級のスペックを要求しています。 プレステ2はゲーム特化だからいいですが、パソコンできれいな映像を動かすにはかなりハードなんです。 ゲームのホームページに書いてある最低条件は、かろうじてゲームが動くにすぎません。 やはりゲーム内でさくさくと動くにはPentiumの3Gか4GのCPUで、メモリーは1GB以上、ビデオカードのメモリーは最低128MB以上ないと快適ではなくなってきています。 うちのボロパソコンも、ゲームを走らせると熱暴走したり、電源の供給が間に合わなくてシャットダウンなどの症状が出ます。 また、電話がかかると回線が止まってしまうこともありますね。 そのような症状が出た場合、もうそのゲームを快適にするにはスペック不足だと思ってください。 ゲームをアンインストールするか、新しいゲーム快適パソコンを買うかです。 ちなみにゲーム特化のパソコンなら大手メーカーのものよりも、自作パソコンを扱っている店で、このゲームをしたいのだけれど、と言って予算を告げると10万円から15万円で作ってくれると思いますよ。

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。書かれているスペックですが、そんなに高くないというのは確実ですね。何もわからない親が買ったものなので。 ちなみに今は、ゲームを使っていないときにもシャットダウンしてしまいます。それでもゲームのせいなのでしょうか?もしゲームのせいだとすれば、アンインストールするだけで解決しますか? 特に性格が暗いわけではない弟ですが、オンラインゲームははまってしまうようなので、アンインストールを説得するのも一苦労しそうです。

その他の回答 (4)

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.5

DELLって電源スイッチボタンの方にに記述されている、英語の文字列が型番です。 質問する際、型番書いといた方が、解明し易いので、出来るだけ書いてくださいな。 >弟がオンラインゲーム は、以下の話を読む分だと全然今回の件と関係無さそうです。 負荷はあくまでも、オンラインゲームやってる最中しかかかりません。 なので、やっていなくてもPC等が落ちるのなら、ゲーム消しても症状変わりませんよ。 予想ですが、PC内掃除した事なんてありませんよね? PC内部にホコリが溜まりすぎて、空気の循環が悪くなって、熱暴走しやすくなったのかもしれません。 (一年も経てばかなりの汚れ模様、、) ホコリ吹き飛ばすスプレーとか買って掃除してみましょう。 あくまで予想なので、掃除して直らなくても勘弁してね(=w=;

shusen77
質問者

お礼

そうですね。実家に住む親と弟は自分とは別のコンピュータを使っており、今回問題が起きているのは彼らのコンピュータの方なので、どういうケアをしているのかは今度聞いて見ます。 とりあえず内部の掃除を手伝ってやろうと思います。

noname#21007
noname#21007
回答No.4

オンラインゲームをやっているときだけ音がすごいのでしょうか? それとも動作中いつでも爆音なのでしょうか? 前者なら問題なし、後者ならハード的に故障が考えられます。 スペックが分からなくとも型番くらいは読めるでしょう。

回答No.3

自作PCですか? おそらく、電源容量不足か、ケース内のエアフローが悪くて、熱暴走してるのだと思います。 もしそうなら、電源を交換するか、ダクト付のケースに交換するとか、CPUクーラーを、もっと冷却能力の高いものに交換すれば解決すると思います。 メーカー製なら、あきらめるか、新しいPCを組むかしかないと思います。

shusen77
質問者

お礼

自作PCではありません。DELLです。やはり電源容量不足か熱暴走というわけですね。アンインストールするだけで直るものなのでしょうか?

  • chrom
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

原因か分かりませんが、オンラインゲームの名前と、 PCのスペックを書いてくれないと何とも言えませんね~・・・ スペック不足でPCが限界なのかもしれないし・・・

shusen77
質問者

お礼

ありがとうございます。スペックは残念ながら全然知らないです。親が勝手に1年ほど前にDellで買ってきたものなので。10万円ちょいだったので、そんなに性能が高いものでないことは確かです。

関連するQ&A

  • Trojan.Adclickerに感染してしまいました。

    勝手に広告がポップアップしてしまうので、ウイルスセキュリティーやスパイボット、アドアウェア等で処理しましたが、直りません。セーフモードでも試しました。 シマンテックで検索したところ、Trojan.Adclickerというウイルスに感染していました。 トレンドマイクロのホームページを見て、削除しようとしているのですが、「不正プログラムのファイル名の確認」はどうすればいいのでしょうか? ウイルスセキュリティーでも削除できるでしょうか?

  • アンチウィルスは効いているのか?

    ノートンアンチウィルス(製品購入版)とスパイボットを同時に使っています。 アンチウィルスのオプション設定の 「脅威検出カテゴリ」で「スキャンする脅威」にスパイウェアも設定してあるのですが スパイボットで検索をかけると結構いくつも引っかかって来ます。 アンチウィルスはウィルメールなどに対してはちゃんと仕事をしているようですが スパイウェアの警告は一度も出たことがありません。 どんどん入ってきてしまうのはどういうことでしょう? 効いていないのでしょうか? (シマンテックのサポートにはまだ聞いていません。)

  • PCスペックについて オンラインゲーム

    こんにちは現在使っているPCについて質問です オンラインゲームなどをするために自作したPCですが,どうも最新のオンラインゲームだとGPUが高熱になります.(FurMarkで調べたら20度ぐらい上がってました) ※最新のゲームでも陰描写を無くしたりしてファンがならないものもありますが・・・ ※質問主である私のPCはBTOの自作です GPUはGeforeのGTX470なのですがFurMarkの負荷テストも途中で変な回転音がするので怖くてやめました(どれかのファンの回転音だとおもいます) ここでお尋ねしたいのが 問題はGPU自身にあるのか?それともPCケースの冷却性能が悪いのか?です PCケースに関してはBOTで無料で付いてきた凄く安いやつです.あと何度かいじってる内にケースファンの一つのコネクターピンの一つ(接続部は4つのぴんですがそのうちの一つ)が曲がってしまってます これでも一応繋いでファンは回転するのですが性能が十分に引き出せていないのかと疑ってます 何か経験談などでもいいのでアドバイス頂けたらありがたいです よろしくお願いします

  • オンラインゲームの途中PCがシャットダウン、困った

    yahooのオンラインゲームを楽しんでいる途中、PCが突然シャットダウンしてしまいます。その原因と解決方法を教えてください。

  • スパイソフトの質問です

    今回は、スパイ用ソフトの事で 幾つか質問が、あるんですが このスレ(?)は、以前ある事で質問した続きでも、ありますんで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4603540.html 回答者の返答では、主旨の違う回答が見えるかも知れませんが その場合は、御了承下さい OSはビスタで、スパイ用ソフトは 「Ad-Aware 2008 Free v7.1.0.11」「Spybot-Search&Destroy1.6.0.30」 「SUPERAntiSpyware」です 尚、以後の文章で、これらのソフト名は 文字数的な事も考えて、カタカナ名表示します 尚、関係無いかも知れませんが ウィルス用ソフトは、NOD32の2.7で正規ユーザーですが 現在は使い心地の確認の為、ESET Smart Securityの体験版を使用 期限切れ時にNOD32の3.0に戻そうかと思ってます それとブラウザはFirefox3です 更に、私の使用目的を書かせて頂くと ネット接続する時には、HPへのアクセスやミクシィ等での交流の他 少し変な話ですが、複数の無料アダルトHPから動画をDLしてます 従って、以前のME時代でも セキュリティ面のサポート事を考えて スパイは、スパイボットとアドアウェアで 週1回、通常&セーフモードで ウィルスは<NOD32で隔週の手動検索を、してたのと ブラウザもIEからFirefoxに変えました それでは質問を箇条書きに、させて頂きましたが 解説は後に載せてます ◆1、スパイボット、アドアウェア、スーパアンチスパイウェア  共存は問題無い? この質問の主旨は、3者を使用したいと言う訳じゃないんですが スパイボットとアドアウェアは使用してた為 使い心地は分かってますが スーパアンチスパイウェアは未使用の為 共存で問題が無ければ、一時的に3者を入れ勉強 使い心地を体験 その後、1~2個で使用したいと考えてます ◆2、スパイボット、アドアウェア、スーパアンチスパイウェアの性能の違いは? スーパアンチスパイウェアは初めて入れたんで 使い心地等も分かりませんが スパイボットとアドアウェアに関しては、ME時代に使用してます しかし、性能等に関しては 実際にスパイがヒットする事は、ほとんど無く 毎回の様に、両者ともクッキーしかヒットしませんから分かりません ただ…スパイボットよりアドアウェアの方が 検索するファイル数が、3倍位多い…しかし時間の方は これも半分位の時間でした 但し、素人目には、ファイル数が多いから優秀?と感じますが 実際には 検索する場所が違うだけとの事も聞いた事が、あります それで、この3者を比較した場合 性能が、どう違うのかと思いました ◆3、アドアウェアの検索が途中で止まります この内容なんですが 実は、今回の質問の中では一番の問題点なんです 更に、具体的に見て頂こうと思い 今回、画像を添付しました それで、方法としては通常(?)設定で検索してるんですが まずソフトを起動 「スキャンナウ」をクリック「フルスキャン」を選択 「スキャン」をクリックでスキャン開始に、なるんですが いつも同じ所で止まってしまい そこから何分待っても画面が進まないんです それで、通常は、あまり見ませんが HDのランプを見ても、止まってる感じです 更に、スキャン時もME時代同様に、通常モードと セーフモードの両方でスキャンしましたが やはり同じ所で止まってしまうんです 場所としては「スキャニング、インサイド、アーカイブ」 と書いてあるんでしょうか? その場所で止まる様なんです ちなみに、スパイボットでの検索では全く問題無く検索出来ます 一応、私も、ここの検索で調べましたが ウィルスバスターとの愛称は悪い様ですが 私のソフトは違いますんで、どうなのかな?…と… 最後に、この質問を、したからと言って セキュリティ対策が万全だとは思ってません 以上の質問を宜しく、御願いします

  • オンラインゲームが落ちます

    先日オンラインゲーム目的でPCを購入しました。 メインでやっているのはフル3Dのシールオンラインです。 ゲームを始めると15分ほどでストンと落ちてしまいます。何の前触れもなく、落ちる原因も全く分かりません。メーカーに聞いても明確な回答を得られませんでした。(当然だとは思いますが・・) また、その後クライアントソフトを立ち上げようとすると「問題が発生したので終了します」と出てきてしまい、PCを再起動しないと立ち上げられません。 恐らくゲームがデュアルコアに対応していないのが原因の一つなのかと思ってるんですが、どうにか普通に稼動できないかと考えています。 スペックは下記の通りです。 ■AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+  (2x512KB L2キャッシュ/2GHz/Socket 939) ■DDR-SDRAM 2048MB PC3200(1024MBx2) ■250GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ■nVIDIA® GeForce® 7600GT/GDDR3 256MB PCI-Express 試しに何をしてみたら?的な意見で構いませんので教えてください

  • 原因は何?

    2~3ヶ月前、何かの無料ソフトをDWしたら、インターネットを開く度にspecialと書かれた妙な広告がくるようになりました。(広告の内容は、ウィルス対策ソフト、外国のオンラインゲーム、DMM.com R18のオンラインゲーム など) それ以外にも、1つのサイトを開く度にgoogleadsや、PRに勝手にアクセスしているそうです。 さらに、毎回シャットダウン時に更新されます。その更新が行われたら、パソコンが重くなっている・・・ 最近ではサイトの下のページを見ようとしても見れなくなったり、ソフトを開こうとダブルクリックをすると「削除しますか?」と出て、どんどん深刻になってきています。 何かのウィルスみたいなものが原因だとは分かっているのですが、詳しい原因が分かりません。 原因は何か、どうか教えてください!お願いします!

  • オンラインゲームをしながら音楽が聴けない

    こんにちわ。 長文となりますので、 お暇があればお願い致します。 症状と致しましては、 WindowsMediaPlayerで音楽を聴きながら オンラインゲーム(RagnarokOnline)を やっていると、音が止まったり飛んだりします。 (WindowsMediaPlayerのみ) CPUの稼働率が、オンラインゲームをしていない状態 のWindowsMediaPlayerは6~7%なのですが、 オンラインゲームをしている状態での WindowsMediaPlayerは80%まであがってしまいます。 2~3週間までは普通に音楽が聴きながら オンラインゲームができていました。 症状が出る前にPCの設定を色々いじってしまったのですが、、、 症状が出る前にやったとこは、 1.CD・DVDドライヴが認識しなくなり (マイコンピュータで表示されない) サイトに従いレジストリを一部削除しました。 (指定されたレジストリ以外は削除していないはずです。) 2.仮想メモリを初期サイズ100MB最大サイズ300MB くらいまで変更しました。 これが原因かと思い仮想メモリを 初期サイズ376MB最大サイズ756MBに変更しましたが、 これもだめでした。 ページングファイルは最小限2MB 推奨3058MB 現在の割り当て2039MBとなっています。 3.PCのメモリを1GBから2GBに増設しました。 解決しようと試してみたことが次です。 1.デフラグ・スキャンディスク クッキーの削除・Temporary Internet Filesの削除 などのPCデータ系の掃除 2.メモリの差し替え、CPUファンの埃取りなど 3.オンラインゲームを再インストール 4.アンチウイルスソフト(カスペルスキー) の保護を一時停止し、起動。 5.カスペルスキーによる完全スキャン (カスペルスキーでは、ウイルスは見つかりませんでした。) 6.他の重そうなソフト(IllustratorとPhotoshop)を 起動しながらWindowsMediaPlayerで音楽を聴く。 (やはりWindowsMediaPlayerは6~7%程度でした。) 上記を試してみたのですが、改善はなりませんでした。 これはもうリカバリするしかないでしょうか? PCの詳細は、 PC名:NEC VALUESTAR VL570AD CPU:Intel Cereron 2.66Ghz メモリ:2GB OS:WindowsXP SP2 使用年数:2年 です。 他に試してほしいことや、ほしい情報などありましたら どんどん言ってください。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • アプリケーションの切り替えが出来ない

    XPのMCEを使用しています。 ここ1週間ぐらいからなのですが、複数のアプリケーションを立ち上げて作業しているときに、タスクバーでのアプリケーション切り替えが効かなくなります。 タスクトレイの矢印を押しても反応がなく、またスタートボタンを押しても同じ状態です。 常に起こる状態ではなく、頻繁にという程度です。 ただ、上記はマウスで操作をした場合のみで、タスク切り替えはALT+タブキーでできますし、キーボードのスタートボタンも反応します。 キー操作で済ませばよいのですが、どうも使い勝手が悪く困っております。 何か原因のわかる方はいらっしゃらないでしょうか? こちらの試してた対処法は、マウスを新しいものに代えた・USBハブからではなく、直接ハードについているUSBに差し替えた・マウスのドライバの再インストール・ウイルスチェック(常駐させているアヴァストとシマンテックのオンラインスキャン)・アンチスパイウエア(spy-bot)です。 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームの動作環境

    syaiyaというオンラインゲームをしているんですが動作がかなりかくかくしていてなんとならないかなと思っています。 XP Home Edition version 2002 Celeron(R)CPU2.66Ghz 2.67Ghz 480NB RAM のmouse computer製の箱型をつかっています。原因と方法があればよろしくお願いします。