• 締切済み

FTPとPOP3が繋がらない

お世話になります。 独自ドメイン、レンタルサーバでウェブを運営している者です。 プロバイダは2社利用しています。 メインのA社(ADSL)で接続すると自サイトを含めウェブは支障なく 閲覧できますが、FTPとPOP3でホストに繋がりません。 サブのB社(ダイアルアップ)で接続すれば、ウェブ閲覧、FTP、POP3 は問題なく繋がります。 パソコンは二台持っており二台とも同じ状況になっています。 プロバイダA社のDNSサーバ(?)を疑ったりしているのですが 連休で電話が繋がりません。 よろしくお願いします。

• Don55
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• tyunji
回答No.1

DNSだと nslookup FTPサーバー名 nslookup POP3サーバー名 で確認出来ます。 PCが参照しているDNSサーバーはプロバイダのものになっていますよね?

Don55
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「nslookup FTPサーバー名」でIPアドレスが分かりました。 逆に 「nslookup IPアドレス」ではunknownとなります。 試しに、FTP、メール各ソフトの設定をサーバ名からIPアドレス に変更したら繋がりました。 》PCが参照しているDNSサーバーはプロバイダのものになっていますよね? すみません、このへんの流れが自分ではよく分かっていません。