• 締切済み

FTPとPOP3が繋がらない

お世話になります。 独自ドメイン、レンタルサーバでウェブを運営している者です。 プロバイダは2社利用しています。 メインのA社(ADSL)で接続すると自サイトを含めウェブは支障なく 閲覧できますが、FTPとPOP3でホストに繋がりません。 サブのB社(ダイアルアップ)で接続すれば、ウェブ閲覧、FTP、POP3 は問題なく繋がります。 パソコンは二台持っており二台とも同じ状況になっています。 プロバイダA社のDNSサーバ(?)を疑ったりしているのですが 連休で電話が繋がりません。 よろしくお願いします。

  • Don55
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

DNSだと nslookup FTPサーバー名 nslookup POP3サーバー名 で確認出来ます。 PCが参照しているDNSサーバーはプロバイダのものになっていますよね?

Don55
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「nslookup FTPサーバー名」でIPアドレスが分かりました。 逆に 「nslookup IPアドレス」ではunknownとなります。 試しに、FTP、メール各ソフトの設定をサーバ名からIPアドレス に変更したら繋がりました。 》PCが参照しているDNSサーバーはプロバイダのものになっていますよね? すみません、このへんの流れが自分ではよく分かっていません。

関連するQ&A

  • FTPサーバに関しまして

    よく、Webからftpに接続してアーカイブなどのダウンロードを行うと思うのですが、自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途と教えて頂けないでしょうか? FFFTPソフトやcmdを利用して、FTPサーバに接続する以外に、Webブラウザからサーバ内のファイルを一括して見れると便利です。 どなたかご回答くださりますようお願い致します。

  • FTPサーバが立てられません たすけてください

    FTPサーバを立てようと思いいろいろ設定をいじっていたらWebにつながらなくなりました。 LAN内でFTPサーバへは繋がります。ファイル転送可能なのでDDNSとかDNSの設定がおかしいんだと思います。 LAN内 ルーターIPが192.168.1.1 マスク255.255.255.0 でしたので FTPサーバ IP192.168.1.100 マスク255.255.255.0 としています。 LAN内でみるとDNSが192.168.1.0 と見えたので FTPサーバにDNSのIP設定192.168.1.0といれました。 IPの手動設定でDNSの設定がおかしいのでしょうか? DNSサーバってだいたいプロバイダ等が管理しているという認識で間違いないでしょうか? またDDNSにはDiCEをインストールしました。 イベントの編集>DNS更新のIPアドレスには FTPサーバのIPアドレスをいれることで問題ないでしょうか? DDNSに設定すべきもの、 DNSはどこにあるものなのか、 その他私の言っていることや 設定におかしそうな所を教えて下さい。宜しく御願いしますm(__)m

  • FTPサーバのアドレス・アカウント等

    1.FTPサーバのサーバ(ホスト)名、またはFTPサーバのIPアドレス(XXX.XXX.XXX.XXX) 2.FTPサーバにログインするときのアカウントとパスワード などは、プロバイダに最初に加入した時に送られてくる紙にのっていたでしょうか? 今プロバイダから最初に送られてきた紙を見ているのですが、SMTPサーバとPOPサーバは書いてあるのですが、FTPサーバのアドレスなどが見つかりません。

  • ftpはなぜhttpが必要ないんですか?

    ftpでファイルを転送するときのホスト名には、web.なんちゃらみたいになってますよね なぜhttpがないんですか?他にもメールなんかもpop3などでhttpがないですよね?あれもなぜなんですか?

  • FTP (No.1)

    Linux初心者です、はじめての質問よろしくお願いします。 ホームページを作りましたが、プロバイダーのサーバにFTPが出来なくて、困っています。 ネットワークの構成: Win Me-----Red Hat 7.2------ Biglobe (厳密に言うとサーバのLinuxからは出来ますが、クライアントのWindowsから出来ません) FFFTPを使っています。エラーメッセージは以下の通りです: ホストwww5d.biglobe.ne.jpを探しています。 ホストwww5d.biglobe.ne.jp(202.247.55.36(21))に接続しています。 接続しました。 220 ftp server ready >USER ******** 331 Password required for ********. >PASS [xxxxxx] 230 Guest access granted for ********. >XPWD 257 "/" is current directory. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (202,247,55,36,234,48). ダウンロードのためにホスト 202.247.55.36(59952)に接続しています。 接続できません。 ファイル一覧の取得を中止しました。 ファイル一覧の取得に失敗しました。 ********はユーザ名です

  • FTPソフトについて

    現在会社で使っているPCにFTPをインストールしました。 希望のホスト(会社内のPC)に接続しようとすると、接続できますが転送ができないのです。 接続はできているので、ちゃんとホストの中身のファイルはみれるんです。 お隣の人のパソコンはちゃんと接続できるんです。 同じ設定なのに・・・。(この人の設定をみて、自分のやつを設定したんです。) ソフトのせいかも、と思ってありとあらゆるFTPソフトを試しましたがダメでした。 他のホストにも接続してみようと思い、無料Webスペースをゲットして、接続してみましたが、こちらは接続すらできませんでした。 一体どんな原因が考えられるでしょうか? 何か対策はありますか? 仕事がとまってしまって困ってます。 OSはwin98です。 接続はダイヤルアップではなく、LAN接続です。

  • FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定

    FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定に使用するホスト名はどうやって設定すればいいのでしょうか? moreftpdを使い、FTPサーバーを構築しました ローカルでの接続には成功したので設定は問題ないと思います 別のPCからFTPサーバーにファイルをアップロードするのに ホスト名(アドレス)が分かりません、moreftpdのどこで設定をして、 ホスト名(アドレス)を作成するのでしょうか?

  • dreamweaver CS3 FTPエラー

         winVISTAでDreamweaverCS3の体験版をDLしたのですが FTPサーバの設定でエラーが出てしまいます。サーバはlolipopです。 エラーメッセージ 「ホストに接続出来ません」「リモートホストが見つかりません」 lolipopで「DreamweaverMX」の設定方法があったのですが解決出来ませんでした。 http://www.lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=w_dw 上記のページ、中段にある 「FTP接続設定」→「リモートホストに接続ボタンをクリックします」 ここで先に述べたエラーメッセージが出てしまいます。 /現在の設定 webサーバのホスト名またはFTPアドレスを指定して下さい ・「ftp○○○.lolipop.jp」 FTPログイン名を指定して下さい ・「lolipop.jp-○○●●●●●」 FTPパスワードを指定して下さい ・「○○○○○」 上記の様に設定しており、元々使用しているGOLIVEcsでの設定と変わりありません。 試してみた事は webサーバのホスト名またはFTPアドレスを指定して下さい ・「ftp○○○.lolipop.jp」 この部分を「ftp://ftp○○○.lolipop.jp/」に変更したぐらいです。 どなたか原因はおわかりになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ftpで「ホストが見つかりません」とは?

    このたびドメインを取得して、webスペースをレンタルする事になりました。しかしftpソフトで接続しようとすると、「ホストが見つかりません」と言う表示が出ます。 設定等はサーバ会社の方から来た通りにやっています。 また同じソフトで他のHPには接続できるので、ftpソフトの異常等ではないようですが・・・。ftpサーバのアドレスが間違っているということなのでしょうか。 ちなみにソフトは「FFFTP」を使用しております。 ドメインの情報を見ても「activ」になっているので使えないと言うわけではないと思うのですが・・・。

  • FTPの設定について

    サイト定義で、Webサーバーのホスト名かFTPアドレスを入れて下さいとありますが、何を入れればいいのかわかりません。