• ベストアンサー

FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定

FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定に使用するホスト名はどうやって設定すればいいのでしょうか? moreftpdを使い、FTPサーバーを構築しました ローカルでの接続には成功したので設定は問題ないと思います 別のPCからFTPサーバーにファイルをアップロードするのに ホスト名(アドレス)が分かりません、moreftpdのどこで設定をして、 ホスト名(アドレス)を作成するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

ホスト名はFTPサーバの問題ではなく、DNSの設定の問題です。 テストしているだけならクライアント側でIPアドレスで指定するか、hostsファイルにホスト名とIPアドレスを登録すればいいと思います。 インターネットに接続してどこからでもホスト名でアクセス出来るようにしたいのなら、DNSサーバにホスト名とIPアドレスを登録する必要があります。

ryuujinn11
質問者

補足

すいません、私の質問が悪いのか理解が悪いのか申し訳ないのですが 私が知りたいのはFTPサーバーに別のPCでFTPで接続し、 ファイルをFTPサーバーにアップロードしたり、上書きしたり、 削除するためのFTPソフトで使うホスト名です moreftpdを使い、ユーザーIDとパスワードは設定できました 分からないのはFTPに接続する際に使用するホスト名です 独自ドメインを取得し、DNSの設定、DDNSの設定はすでに済ませました

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

そんな知識で大丈夫か  と思うところはありますがそれは無視して >分からないのはFTPに接続する際に使用するホスト名です >独自ドメインを取得し、DNSの設定、DDNSの設定はすでに済ませました それがでFTPサーバ公開してるんだったら 自分で設定したDNS名が FTPサーバ名に該当します それで接続できないならFTPサーバ以外のものをDDNS登録しているか ポート解放などが適切にされていないだけです 回線環境によってはどうあがいても自分でサーバ公開できない場合もあります

関連するQ&A

  • FilezillaのFTPサーバ設定について

    FilezillaでFTPサーバを構築していますが、 クライアントからうまく接続ができないため、 質問いたしました。 状況は以下の通りです。 ローカルPC(サーバと同じPC)で127.0.0.1へFTP接続すると、同じPC内ですがファイルの転送ができました。 コマンドプロンプトでputコマンドを使用しました。 127.0.0.1は管理インターフェイスで接続した際にウィンドウの上部分に表示されていました。 PCに設定されているアドレスは192.168.1.2です。 別のPCから192.168.1.2へ接続しようとすると同じアカウントですがログイン自体ができません。 サーバ側でも接続しに来ているログはありませんでした。 接続しようとしているPC間のpingは問題ないです。192.168.1.1→192.168.1.2。 FilezillaサーバにIPの設定などが必要なのでしょうか。 怪しいと思われる設定があれば教えていただけると幸いです。

  • FTPでアップロードできません。

    こんばんわ。1つサーバーを借りてFTPをほかのパソコンから接続してファイルをアップロードすることは可能でしょうか?  1つのサーバーに2人が別のパソコンで接続するということです。 IDを共有するということでもあります。 私はFTPを1度使ったことがあり難なくアップロードできたのですが、 相方のほうがFTPに不慣れなせいないのか、そもそも接続そのものが不可能かわからないまま作業が滞っています。(アップロードできない) 相方の確認できる内容としては ・htmlのファイルはある。 ・ホスト名。ユーザ名。PWは成功した(らしい) ファイルを選んでいざアップロードしようとすると青い矢印が灰色のままでアップロードできない事態ということでもあります。 私自身がもってるできるだけの対処 ・FTPを閉じる ・FTPをアクセスしない ・FTPでUPしたページをデリート をしたのですが、改善せず。 どうすれば改善できるでしょうか? アドバイス等、ささいなことでもかまいません。回答よろしくおねがいします。

  • CentOS7 FTPアップロードについて

    はじめてサーバーの構築をしており、ネットで調べながら、本を読みながら構築しているのですが、FTP接続について教えて下さい。 CentOS7でFTPの設定をし、自分のパソコンのFTPソフトから接続して、サーバーのディレクトリを見ることができました(ログインできました)が、ファイルのアップロードができません。。 本を参考にすると、SELinuxを設定するとありましたので、 setsebool -P ftp_home_dir on のコマンドを実行しましたが、 553 Could not create file. というエラーメッセージが出て、アップロードも、ディレクトリ作成もできません。 場所は、var/www/http/ の中です。 home/ユーザー名/ の中ならファイルのアップロードもディレクトリ作成もできます。 SELINUX=enforcing を SELINUX=disabled に変えると書いてあるサイトも有りますが、その設定をすると、サーバーが動かなくなる?という記述もあったりで、できたら他の方法がないのかなと思っていますが、問題のない方法でFTPアップロードをするやり方はありませんでしょうか。 教えて下さい。

  • FTPサーバの立て方が「???」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。

  • FTPサーバの立て方が「?」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。

  • FTPサーバにアップロードできない

    お世話になります。光プレミアムでFTPサーバを構築しているのですが 下記のような障害が発生しております。ググったのですが、根本的な 解決策が見当たりません。皆様のお知恵をお貸しください。 [回線]フレッツ光プレミアム [プロバイダ]ASAHIネット 固定IP [経路]モデム→CTU→自宅サーバ [解放ポート]1-1024番まで。 [サーバ環境]Apache2.x、vsFTPd2.04 [症状]一部ユーザーがFTPでファイルのアップロードができない。 (問題なくアップロードできるユーザーもいる。) ・FTPdのログを確認すると接続自体は成功している模様。 ・ファイルのダウンロードは問題ない。 ・1kb以下のファイルはアップロード可能な場合がある。 ・ファイルのアップロードに失敗した後、サーバ側には0バイトのファイルが作成される。 ・アップロードできないユーザーの回線キャリアやプロバイダについて規則性は見当たらない。 もし、同様の症状等を経験された方がいらっしゃったら情報を提供して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • FTPサーバでのアップロードができない

    FTPサーバをたてました。TinyFTPDです。 クライアントソフトはFFFTPです。 接続は出来ます。ダウンロードも出来ます。 しかしアップロードが出来ません。 「FFFTPエラー アップロードが出来ませんでした。 450 No privilege for operation.」と出ます。 FTPソフトのアップロードとはそもそもなんですか。 インターネットで調べたのですがよく分かりません。 テキストファイルをLANの他のコンピュータに送ることは出来ないんでしょうか。 ホストの設定で、アドレスが192.168.11.58という プライベートアドレスにしているのが悪いのでしょうか。

  • phpのftp_putについて

    はじめましてphp初心者です。 以下の内容を実行した際に うまく行かず困っています。 $ftp_server="【サーバー名】"; $ftp_user_name="【アカウント名】"; $ftp_user_pass="【パスワード】"; //サーバーに接続する $conn_id = ftp_connect($ftp_server); // ユーザ名とパスワードでログインする $login_result = ftp_login($conn_id, $ftp_user_name, $ftp_user_pass); // 接続できたか確認する if ((!$conn_id) || (!$login_result)) { echo "FTP接続に失敗しました。"; exit; } else { echo "FTP接続に成功しました。"; } $local_file="【ローカルのファイルパス】"; $remote_file="【FTPサーバー上のアップロードファイルパス】"; if (!ftp_put($conn_id, $remote_file, $local_file, FTP_ASCII)) { echo "FTPアップロードに失敗しました。"; exit; } else { echo "FTPアップロードに成功しました。"; } ftp_close($conn_id); ローカル、リモート共にファイルの位置は間違っていません。 また以上のように反映させた際に返ってくる答えは 「FTP接続に成功しました。」 「FTPアップロードに成功しました。」 と出てきます。 しかし、ffftpを確認したところ サバー側に変化がありません。 手動ではffftpでアップ可能です。 ご教授お願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • Golive6.0(Win)のFTPサーバの設定について教えてください。

    私はWinでGolive6.0を使用してHPをアップさせようとしているのですが、FTPの設定が上手くできないので質問させて頂きました。 使用サーバはinfoseekです。そこの設定の仕方のFTPホスト名は「ftp.isweb.infoseek.co.jp」となっているのですが、Goliveの設定だとこの「ftp.」の入力をすると・・・ 『このエイリアスには有効なプロトコルが指定されていません。サーバ名の前に有効なプロトコルを付けてください。』 とエラーが出てしまいます。「ftp://」をつけるとエラーは出ないで設定はできるのですが、接続は「550 サーバーに接続できません。サーバがダウンしているか、Adobe Goliveのプロキシ設定にあやまりがあります」と表示されてしまいます。 このソフトのバージョンでは古くて新しいプロトコルに対応できないということでしょうか?その場合別のサーバ転送ソフト(FFFTPなど)を使うしかないのでしょうか? 分かる方是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • Anonymous FTPサーバー構築及び設定について

    Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。 Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。 FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。 しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。