• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

The song popular among young people, の文型はどこに載っているか

Look at the dog running over there. This is a house built 100 years ago. 以上の文章は、それぞれthat is, that wasが省略された形、すなわちrunning, builtが分詞形容詞だ、という説明が文法書に載っています。たぶん、中学3年くらいで教科書でも取り扱います。 しかし、This is a song popular among young poeple.は同じ文型、すなわちthat is の省略なのに、 文法書で扱われていない気がします。 私の見落としでしょうか。英語の文法書ではa reduced relative clauseとして出てきます。例えばロイヤル英文法などに出ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13509

まず、文法について解説しておくと、 形容詞"popular"に、修飾語句"among young people"がくっついて長くなってしまっているので、形容詞が名詞の後ろにおかれています。 すなわち、"song"を修飾するのが"popular"だけなら、 This is a popular song. ですが、"popular among young people"だと、 This is a song popular among young people. になるというわけです。 私の持っているロイヤル英文法だと、241ページ以下に、「名詞の後に置かれる形容詞」についての解説があります。 その解説のなかの、「修飾語句を伴って長くなる場合」(242ページ)が、ご質問の用法だと思います。 版の違いで、ページ数にズレがあるかもしれませんが、その場合は、第6章「形容詞」の第1節「形容詞の種類と用法」のなかに、「形容詞の位置と語順」という項目がありますので、そちらをご参照ください。 余談ですが、個人的にはロイヤル英文法よりもエスト総合英語のほうが、解説がわかりやすいと思います(この回答も、エストの「形容詞」の章を参考にして書きました)。ただ、エストのほうは、あまり書店に置いてないんですよね…。

質問者からのお礼

そうですか。見落としていました。 ありがとうございました。