• ベストアンサー

脈あると思いますか?(ものすごい長文です)

僕は24歳の学生です。 長文ですが、どうか悩みを聞いてください。 今、同期で同い年の女性のことがすごく気になってます。 彼女とは1年半前の入学直後に出会い、同じ専攻の学生ということと、 趣味のひとつがスキューバダイビングということもあって、 彼女の友達(女性)を含めて3人でよく遊んできました。 3人で遊ぶ以外にも2人でこれまでに何度か食事や、 (今年の彼女の誕生日を祝うために当日ではなかったんですが、 夕食に誘ったらOKもしてくれました。)浴衣で納涼船に乗ったり、 花火を一緒に見に行ったりしている仲です。 メールも僕から遊びの誘いなどをすれば予定が合う限り、 断られたこともなく、いつもすんなりOKをもらえるので 少なくとも嫌われてはいないと思います。 彼女もいつも「楽しかった」とか「誘ってくれてありがとう」言ってくれるんで。 でも、遊んでるときの彼女の話しぶりや態度が妙によそよそしいというか、 壁みたいなものを感じることがあります。 例えば、花火大会に行く際に混雑を避けるために自転車に二人乗りを して行ったんですが、彼女に「なんかカップルみたいでいやだなぁ。」 と言われたりしました。また、会話の中でお互いの過去の恋愛に関する 話題になると急にはぐらかそうとします。 でも結婚観とかだと普通に話してくれるんですよね。 だから、なかなかいわゆる「いい雰囲気」になりにくいんです。 別れ際とかも結構あっさりと「バイバイ」ってされちゃいますし。 僕は彼女といると楽しいし、彼女のことをもっとよく知るためと思って 一緒に遊んだりする機会を設けて、その延長線上で付き合いたいと 思っていたんですが、彼女の言動を見ていると 彼女とは脈があるのかどうかわからなくなってきました。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.3

ちょっと脈は薄いと感じました 『態度が妙によそよそしいというか、壁みたいなものを感じることがあります。』『なんかカップルみたいでいやだなぁ』『お互いの過去の恋愛に関する話題になると急にはぐらかそうとします』 →彼女はあなたの気持ちに気づいています 女性は全く興味のない男性には近づきもしませんが、自分にとって都合のいい男友達は確保しようとします そのためあなたに優しい顔をしながら、一方ではあなたとある一定の距離を保つために突き放すのです このゆさぶりを脈ありと取ってはいけません これは女性の戦略です ただし、あなたに全く魅力がなければ、友達としても候補に上がりませんので、少しは脈ありととってもよさそうですが、このようなゆさぶりを受けている男性の前途は決して明るいものではありません 厳しいアドバイスになってしまってごめんなさい 気持ちとしては次へ行こうヨ!

ferrarif99
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 甘やかされるよりは、より現実的な意見をお聞きしたかったので 大変ありがたいです。 やはり気づかれてますよね。それは全然構わないんですが、 「いい人どまり」で終わる前に自己中心的な考えかもしれませんが、 キチンと告白はした方がいいのかなと思いました。

その他の回答 (9)

• sdfg534
回答No.10

No4です。補足ありがとうございました。 彼女には彼氏はいないようですね。きっと、質問者様も彼女も恋愛に対して誠実な方なのだろうと予想しました。 彼女の友達も質問者様には興味がなさそうですね(失礼ですね(^^ゞ ひとつ気になったんですが、もし皆さんの回答を読んで「脈がないかも」と思った場合はあきらめるのでしょうか?そんな気持ちでいるなら、脈がないのも同然ではないでしょうか。 脈があろうがなかろうが、突進ですよ!がんばってくださいね!

• rataka04
回答No.9

はじめまして。 私の今の状態の性別が全く逆の状態で(ferrarif99と私が同じ立場です)、 つい書き込みました。 (ふたりで遊びに行ったことはありませんが・・・) 今回は女の子の立場を考えて回答してみます。 私なら、好意が多少はないと浴衣なんて絶対きません! めんどくさいものだし・・・ 自転車二人のりしたときのセリフは、 私には照れ隠しにも聞えます。(彼女の性格上ありえるでしょうか?) でも私の場合、そのセリフは小学生並に言い合う男友達にも 使っているセリフでもあります。 状況的に私と似てるとなると・・・ 友達だと思っている可能性が高いです。 でも、友達としてでも「好意」があるには間違いないですよ☆ これからです!! 私は、そろそろ一度あたって砕けてみようかと思っています。 お互いがんばりましょう!!

回答No.8

正直脈はありません。 けどそれは彼女があなたと付合う可能性が無いとはイコールではありません。 今はスタートラインにいて、あなたは彼女の近くにいる分他の人よりスターティングブロックが前にあるんです。 彼女を知らない人より有利な位置にいるんだという事をしっかり認識して下さい。 それとあなた!あなたは本当に彼女を恋人にしたいんですか? 誕生日とかプレゼントをあげる時きちんと彼女の趣味や好物を調べていますか?プレゼントは自分では買わない、でも欲しい、あまり人に言ってない物をプレゼントするのが良いです。 僕はあなたをこれだけ想っているんですよというメッセージをこめるチャンスです。 あなたは十分に生かせていますか? それと外堀を埋める努力をしていますか? 周りに認知(誤解)してもらったらどうですか? 人前で二人仲良くしているように見せる。 周りが勝手にくっつけてくれます。 あなたはそれをそれとなく否定してみせる。 相手の心を弄ぶのではなくて揺らがせる。 そして絶対に好きだとか悟られない態度を貫く。 誕生日に観覧車の中でプレゼントを渡せるようになったら告白GOです。 前向きに行きましょう。 でも何年も頑張るのはやめましょうね。

• zok
回答No.7

皆さん判断がしかねてますね、彼女は貴方を友達と位置づけてます、今のところそれ以上を望んでいません、今の状態が心地よいのです、恋人としての拘束も失いたくないという心境になる心の焦りを持つ必要も無いですから、彼女は恋に鈍感ではありません、「なんかカップルみたいでいやだなぁ。」恋に鈍感な人なら他人から見て自分たちはどう見られているだろうか?恋人?などという思考を持ちません。 まだ焦ってないのなら、二人の時間を過ごし相手の気持ちが育つのを待つのも悪くないです、何かを変えたいのなら、貴方の気持ちを伝えておいた方が良いかもしれません、質問にす対する今の状況での答えは「脈ないです」改善の余地ありですが時間がかかります、が答えです

• maru0816
回答No.6

補足ありがとうございます。 彼女さんは真面目な方でいらっしゃるようですね。「大概割り勘」ということなので、都合のいいお友達ではないようで安心致しました。それに、「一線を引く為に奢られたくない」と言うのではなく、「学生という立場を気にして、、、」と言うのは、人としても好感が持てますね。  彼女さんが、「しばらくは誰とも付き合わない」とおっしゃられている以上、他にライバルがいないのならば、私はまだ今の状態で、もう少しお付き合いをしていってもいいのではないかなぁと思いました。  その方がきっと質問者様の長所を今以上に理解してもらえるのではないでしょうか。(勿論、短所も含めて。)  しばらくという期間がどれ位かは分かりませんが、前の彼氏を忘れるだけの時間も必要でしょうし、やりたい事が沢山あるということですしね。  学業に励みながら、楽しい学生生活を送ってくださいね!  

ferrarif99
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あと、文章の表現が悪かったんだとおもいますが、 前の彼氏云々というのは、彼女の友人のことなんで 彼女本人のことではないんです。 彼女本人とはもう少し様子を見ながら関係を 深められれば深めていきたいと思います。 最後に、自分が気になっている人のことを見ず知らずの方であっても、 褒めてもらうとうれしいもんですね。

• maru0816
回答No.5

私は半々だと思いました。よそよそしい態度や言動は気になるのですが、メールのお返事、お出かけに浴衣を着たり、花火を見たりというのは、少しは好意がないと出来ないのではないかと思います。  質問者様の人柄は文面から真面目そうに感じるのですが、彼女さんはどんな感じの方なのでしょうか?真面目なお人柄ならば脈があると思いますが。  おでかけの費用をどちらが負担しているでしょうか。都合にいいお友達にならない為にも、彼女さんには、他にお付き合いしている男性や気になる男性はいらっしゃらないのか、質問者様の事をどのように思っているか等、一度、さりげなく聞いてみてはいかがですか?

ferrarif99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女はすごく回りに気を遣う人で、逆に人に必要以上に 気を遣わせるのを嫌います。 だからとてもまじめだと思います。 そんな彼女は友人関係は広く、また皆から大変好かれるキャラだと思います。 そんな性格の彼女なんで、こちらから遊びの誘いをかけても お互い学生という立場を気にしてくれて、奢られるという事に 極度な抵抗感を示します。 僕も、後々しこりを残すようなことはしたくないので、 無理強いはせず、大概割り勘です。 たまに、僕がちょっと多めに出したりすることはあります。 誕生日のお祝いに誘ったときは流石に奢らせてくれましたが。 付き合っている男性は今のところ、いないと思います。 彼女からはっきり聞いたわけではないのですが、 周囲に聞いても「いない」という意見で一致してます。 こういう話題を彼女に振ると、嫌がるんですよね。

• sdfg534
回答No.4

回答ではないのですが・・ 彼女には彼氏がいないことは明白なんでしょうか? また、彼女の友達(女性)が質問者様を好きだったりすることはないのでしょうか? どちらかに当てはまっていてもおかしくないような気がします。

ferrarif99
質問者

補足

彼氏はいないと思います。 友達も僕のことを好きという感情までは持ってないと思います。 今年の3月に彼氏と別れてだいぶ落ち込んでいたのを知っていますし、 その後、「しばらくは誰とも付き合わない」と明言してましたから。 今は、恋愛よりもやらなきゃいけないことがたくさんあるみたいなので、 それどころではないんじゃないようです。

• ta9280
回答No.2

ひとつは、彼女は奥手で対面するとついよそよそしい態度を取ってしまうというパターン…気になるor好き 二つ目は、彼女はかなりの優柔不断で未だにあなたに対する態度を決めかねている…嫌いでも好きでもない 三つ目は、彼女は意思が極端に弱く、嫌だけど嫌とは言えない性格…奢ってくれるからと割り切っている …などなど、もっとあなたが突っ込んでみないとなんとも言えない状況ですね。特に当たって砕けろ的なことはしたくないのでしたら、彼女とは今のまま付き合いを続け、少し周りの彼女以外の女性も視野に入れてみましょう。他にいい女性が見つかるかもしれませんよ。

ferrarif99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の友人と以前話をしていたら、友人に「彼女は少なくとも恋愛 に関しては奥手でちょっと臆病になってるんだろう」といわれました。 少なくとも、意志が弱いほうではないと思います。 嫌なことは嫌だとはっきり言う感じなんで。 もう少しプッシュしてみようかなと思います。

• kurosio
回答No.1

彼女は良い友達と思っていると思います。 可もなく不可もなく、恋愛に発展はまだ難しいのではないでしょうか? だいぶお話しもされてるみたいなので、ここで一度告白してみるのもいいかもしれませんね。 ダメだったら諦めて次の方を探すのもいいでしょう。

ferrarif99
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白ですか。確かにきちんと思いを伝えるのもいいかもしれませんね。