• ベストアンサー

分譲マンションの半年点検にあたって気になる点

2005odorikoの回答

回答No.2

yosibohさんのご回答、とっても分かりやすくて感心しました、 お互いが相手の立場になっての会話が解決への一番近道だと私も思います、 少し補足させていただきますね、 説明のご様子からの判断ですが、多分、「巾木」とフローリングの隙間を重鎮材で埋めてあったのだと思います、 フローリングの種類が不明ですが現在多く使われている直貼り工法かな、 いずれにしても水平であるべき床下部に多少の不陸があったのでしょう、 許容範囲なのかもしれませんね、(1000分の3) 業者の自主的な検査で隙間を埋めて処理したものでしょう、 フローリングや巾木と同系色のコーキング材で補修するのが普通です、 その処理の仕方に技術的なミスがあったのかと思います、 定期点検で再度、きちんとやり直してもらえば問題ないと思いますが、 隙間が大きすぎると思えたらフローリングを撤去して下地の補正、貼り戻し、も申し入れてもいいと思います、 要するに程度の問題ですね、 マンションは大切な財産ですから気になるようでしたらきちんとした処理を要求されるのは当然ですし、きちんと対応するのも業者の責務です、 その際にはyosiboh100さんのご意見に大賛成の私です、

apple333
質問者

お礼

この度は、ご丁寧にご相談にのってくださって ホントにありがとうございました。 こちらが施工に関して詳しい知識がないので、質問自体があいまいにもかかわらず、わかりやすく詳しく教えていただき感謝いたします。