• 締切済み

分譲賃貸にねずみ

つい先日、分譲賃貸に引っ越しをしました。 引っ越して初日の朝、床から水漏れが… 私の部屋は一階だったので、他の部屋の方には迷惑はかからずに済みました。 原因は排水管の繋ぎ目のゴムの部分をねずみが食べてしまったのこと。 分譲マンションにねずみが出るということは、前例になく、管理会社も驚いている状態です。 迅速な対応をとってもらい、とても助かったいるのですが、排水が漏れたため、フローリングの一部、和室の一部、洋室の一部がまだ湿っている状態です。 どのように浸水のようになってしまったものを直す、または予算などの見積もり等はまだ確定はしてません。 本題は正規の家賃を支払うべきなのかということ。 引っ越す前に管理会社が点検してるはずなのに、見落としていたため、このようなことが起きた。 そしてねずみの駆除をしてもらっていますが、全て駆除できたとしても、また入ってくる可能性があること。(ちなみに一匹捕まえたみたいです) 未だにフローリングはブルーシートで覆われ、新居には毎日のように業者が訪問してるため、なかなか気が休まらない。 このような状態が続くならば、代償として家賃を少しでも低くできないか交渉しても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tar5500
回答No.1

そこは諦めて他探したほうがいいでしょう 家賃の交渉は多少は安くしてくれるかもしれないけど 直しきれない可能性も高いから 後でトラブルになるかもしれん

xoR3Txo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排水管は修理が終わり、通常通り使用することができるようになりました。 まだフローリング等がブルーシートに覆われている以外は普通に生活ができています。 ただ、引っ越ししたばかりで金銭的にキツイ状況なので直ぐに次を見つけて…となると多少時間がかかりそうです。 ご回答参考にさせていただきます。