• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの天井が崩れ落ちてきたのですが、、、

欠陥住宅などで知識のある方、 至急、回答お願いします! 今日、住んでいるマンションの一室の天井が落ちてきました。 幸い、その部屋とは別の部屋にいたので怪我などはありませんでしたが、その部屋に置いている家具や衣類 など全て被害をうけています。 抜け落ちた天井からは水がしたたり、床も水浸しです。 うちは、分譲マンションで平成4年に建ったマンションを中古で4年前に購入したものです。 今回の被害は建物の構造上の問題か配管などの老朽化によるものと考えられますが、個人で手をつけてはいけない共有部分による物の被害で個人で定期点検できる場所ではないのです。 こうゆう場合、損害の訴えは有効でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数849
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>コンクリート部分の長いヒビ割れから 水が浸み出しボタボタと落ちてきていました。 共用部からの水漏れですから、その責任・賠償は管理組合になります、マンション総合保険に常識であれば加入してることが当然ですので、保険での補償範囲です、まずは担当管理会社に相談して下さい。 早い処置をしないと、ますます水漏れ酷くなり、修繕にも多額の金額が掛かります。 それでも質問者様に火災保険・家財保険加入ならもっとスムーズ進んだと思いますよ? しっかり証拠写真も抑えといて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

基本、家はご自身で火災保険・家財保険を掛けて守ることが鉄則です。 水漏れに対応すす家財保険掛ければよかったのですよ、火事で隣から火を貰って賠償して貰えませんよ?相当過失が無い限り、無理なんです。 後は、通常であれば管理組合は保険に加入してます、その給水管が住戸にある水道メーターより住戸側の水道管なら上の階に損害賠償して貰って下さい、住戸にある水道メーターより共用部にあるなら、管理組に賠償請求です、管理組合は賠償も含め保険加入は当然してるはずである。 共用部の給水管を住戸の真上を通す事は考えられませんね、上の階の給水管と考えるのが普通だと思います、管理会社に確認すればわかります、ついでに相談もしましょう。 ただ、自分のマイホームはご自身で守るのが鉄則だと言う事を決して忘れないでください。 共用部の責任は管理組合の責任です、笑わせる回答もありますがね、今回は上の階の給水管の可能性が非常に高いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、天井が落ちた為 その部屋の電気も寸断されていたので ライトで照らし、よく確認したところ コンクリート部分の長いヒビ割れから 水が浸み出しボタボタと落ちてきていました。

  • 回答No.4

補足... >個人で手をつけてはいけない共有部分による 上の階の住人に賠償責任は有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

管理組合が損害を賠償することはあり得ませんね。 しかし、管理組合として加入している損害保険で対処出来る場合が多いです。 保険に入っていない場合は、上階の方に賠償責任があります。 どちらにしろ、管理組合と相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>こうゆう場合、損害の訴えは有効でしょうか? 欠陥マンションでは無いでしょう 配管の損傷による事故 貴方も加入している管理組合が損害を弁償します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

分譲マンションですと、マンション管理組合総合保険に 加入しており、 当然、躯体修理の他、 特約で、専有戸室用施設賠償責任担保特約、     個人賠償責任(上の階の方の責任で水漏れが有った場合) など 可なり、制度としては、面倒を見てくれる保険になっています。 貴方がお住まいのマンションの管理規約と一緒に、保険の説明は有りませんか。 私の住んでいる(築5年)マンションの総合保険で不明な事項は、 引き渡しから長い期間が経過し、古い設備が無い時に、新しい設備に替えると、 部屋全体のイメージが変わってします場合の補償はどこまでするのか、です。 お見舞金は、個人が加入する専有部分の火災保険で、〇〇〇万円位でます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分譲マンションで建て替えをされた方に質問

    現在、築20年近くなるマンションを所有していますが、やはりいつかは老朽化による建て替えの問題が浮上してくると思います。 万博の千里ニュータウンなどでは老朽化で建て替える、建て替えないということでもめているそうです。 というわけで実際分譲マンションを老朽化により建て替えられた方、分譲価格のおよそ何割くらいの費用がかかりましたか? そのための資金はいくらくらい用意するべきですか? 暇な時に回答下さい。

  • 築20年以上の分譲マンションにお住まいの方に質問です。

    築20年以上経っている分譲マンションにお住まいの方、これからの事はどんなふうに考えているのか教えてください。 1、売却、住み替え、引越しなどをお考えですか? 2、売却をお考えの場合、引越し先は分譲マンションですか?賃貸ですか? 3、これから20年先の来るであろう、建て替えに備えて貯蓄などされていますか? マンションが老朽化、建て替えが必要になった頃に、私も老朽化、そして定年です。年金暮らしの最中だと思います。 今売って賃貸にするか、思い切って新築分譲マンションに移るか、悩んでいます。 何か参考にさせて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションのごくごく基礎的な知識を学びたい

    【質問】 分譲マンションの「ぶ」の字も知らない者ですが、最近貯金が溜まって来たのでマンション購入もいいかなと思っています。 まずはマンションがどんなものか基本から調べているのですが、マンションについて基本中の基本を調べる良い方法はありませんか? 【経緯】 本当に分譲マンションの知識が無いので、某S社の無料のマンションセミナーに行ってみたりもしたのですが、実際に行ってみるとセミナーとは名ばかりで、中身はほとんど購入に向けた勧誘でした。 別会社で無料のマンション見学にも行ってみたのですが、こちらも購入に向けた勧誘の時間が長く、質問はできるのですが、知りたいことを2,3聞くのに数時間がかりです。 (勧誘するなと言うわけではありませんが、あまりにも比率が勧誘に傾きすぎ) 書店に置いてあるような本も、管理会社との付き合い方やキッチン設備の選び方など、初心者向けの本でも最低限マンションについて知っている人向けに書かれたものばかりです。 そこで、本当に分譲マンションを何も知らない人ができるだけ時間をかけずに知るためにはどうすればよいでしょうか。 スマホやパソコン程度であればとりあえず購入してから実際に使って覚えますが、さすがに数千万円の買い物でそれをやる度胸はないです。 【わからないこと】 本当にレベルが低いですが、現時点で分からないことをざっと列挙すると下記の通りです。 このレベルから載っている本や教えてくれる場所はありますか。 ・そもそも買った方が安いの?借りた方が安いの? ・管理費、修繕積立金、税金、要は維持費にいくらかかるの? ・建物の部屋ごとに所有者がいるなんて、取り壊しや老朽化時の立て替えはどうするの? → 疑問解決済み ・3LDKや2LDK、どうしてファミリー向けの物件ばかりなの?単身やディンクス向けの物件はどこ? ・所得控除などの優遇措置。魅力的だけど、条件の床面積が50平方メートルはあまりにも広すぎ!そんな広い部屋に住む人が優遇なんて何かの間違いでは?50平方メートル以下は何の優遇もないの? ・不動産サイトで検索すると、新築マンションは立地の選択だけ。価格帯や間取りで絞り込めないのは何故? ・手抜き工事、欠陥住宅、もし当たったら泣き寝入りするしかないの?欠陥住宅に対する保証や保険は無いの? ・そもそも価格設定が適正かどうか見分けられない 以上です。 現時点での分からないことリストに対する回答でも歓迎です。

  • マンションの天井のことなんですが

    一昨日の話しになるのですが 深夜にドンっと上の階で音がしたと思ったらキッチンの天井が 3cmほど落ちてきました そこの家族は子供がいるので日頃からドン!ドンと 音がしていました 苦情は何度か言っていたので深夜は静かになってきたのですが 一昨日にこんなことがあり困っています 上の階の相手の方には話しをしたのですが 相手は寝ていたと言っていました 明日改めて話し合いになりそうなのですが 天井が崩れることはあるのでしょうか? マンションは築20年ぐらいはたっていると思うのですが 天井の材質は素人なのでわからないのですが 老朽化ということで崩れることはあるとは思いますが 今回はドン!っと音がなってから落ちているので そこのところ詳しく教えてもらえないでしょうか あと業者に原因を調べてもらう場合いくらぐらいかかるのでしょうか? わかりにくい質問になっていたらすみません

  • 水道管を天井裏に隠したい

    我がマンションは元々屋上に給水タンクがあり それを各部屋に引き込むような作りになっていましたが 老朽化により使用を中止して地上の敷地に新しい給水タンクを設置 ポンプで各部屋へ水を送り込むような作りに改造されました 問題は各部屋内の給水管も新しく敷き直されたのですが、これが壁の中や天井裏ではなく 部屋の中を這うように敷設されている事です たとえば古いオフィスビルで後付けの電線や電話線が壁を這っているのと同じように 部屋の中に直径5cmくらいの太い水道管が通るという非常に見た目が悪い状態になっています これをリフォームして天井裏などへ隠すように持っていくことはできるのでしょうか また、その場合は天井を壊すなどの作業が必要なのでしょうか おおまかな費用なんかもわかるとうれしいです(7階/7階)

  • 天井スラブから水漏れ、修理方法は!?

    マンションの中階、天井スラブから水が漏れてきます。 (真上の部屋は空室、入居者なし) 私が所持している部屋の天井の配管の一部に損傷があり、 天井をいったん壊し、配管を修理したときに初めて気づきました。 配管修繕後はそう頻繁に床が濡れるわけではありませんが、 大雨の時などに水が漏れてくる確率が高いので、 たぶん生活排水関係ではないのだろうと思います。 築30数年のマンションなので、老朽化が原因なんだろうと思いますが、 こういった場合、どういう対処が可能なのでしょうか。 天井スラブの補修は、どのような方法で行われるのでしょうか。 スラブという言葉も、コンクリートのことだと今回初めて教えてもらったまったくの素人です。 出来ましたら、専門用語をあまり交えずに教えて頂ければ幸いです。

  • 購入したマンションを取り壊す際にはどうなる?

    ただの興味本心の質問で申し訳ございません。 マンションの一室を購入し、数十年が経過します。すると当たり前ではありますが、そのマンションの老朽化が進み、取り壊す必要性が出てくるものと思われます。そうなるとマンションの購入者はどうなるのでしょうか?まさか数部屋だけを残して他の部分を壊す、なんてことは出来ないと思いますので、質問させて頂きました。 詳しい方、お教えください。

  • マンションの部屋の天井にヒビを発見。

    築9年の分譲マンションにすんでおります。 南向きリビングの天井に、リビング中心から斜めに2メートルほどの長さのヒビがはいり、そのヒビに沿ってクロスが裂けてきました。 (クロスは天井のコンクリートに直貼りされています) よーく天井をみると、まだクロスは破れていないものの、何箇所かヒビが見つかりました。 最上階ではないので、とりあえず雨漏りの心配はないと思いましたが、マンションの管理会社にヒビの件を伝え、近いうちに見に来るという返事をもらいました。 ここで質問なのですが、このようなヒビはマンションの構造上問題ないのでしょうか?(まだクロスをはがしていないので正確なヒビの状態はわかりませんが、欠陥住宅でないのか心配です) また、業者や管理会社が見に来たときに注意する点(写真を撮っておくとか?)はありますか? 当方、素人のため、管理会社や業者に適当な事を言われてうやむやにされてしまわないか心配です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 分譲マンション ネズミ駆除について

    分譲マンションに住んでいるものです。ここ最近、天井裏でねずみがいることが分かりました。 バタバタと走り回ったり、コンセント辺りをカリカリしたりしてます。 私の住んでる部屋の隣の隣の部屋の住民も、ネズミが天井裏をかけまわっていると聞きました。 私の上の階の住民もネズミのカリカリする音を聞いているので、管理組合の理事長さんに相談したのですが、今日返事がきて「個別に対処してください」との事でした。 マンションの天井裏は繋がっているらしく、個別で対処してもネズミの被害はなくならないと聞いたのでどうしたものかと困っています。 管理組合では管理費を毎月払っていますが、以前の理事長さんが管理費を生活費として使い込みをしていたため、余分なお金はありません。 なので、個別対処なのでしょう。 コンセント付近をカリカリしてるので、漏電の心配があるのですが、鉄筋コンクリートのマンションは配線がコンクリで埋めてあるというのも聞いたので、どうなのかなと思いました。 個別対処だと、やはり業者に頼んだほうが確実でしょうか?

  • 分譲マンションのインターホンが使えなく困っています。

    先月、築18年の11階建て分譲マンションの5階(1K)を購入したのですが、入居後にインターホンが使えないことがわかりました。 管理会社に確認したところ、老朽化により5階から2階はインターホンが使えないといわれました。 修理を求めましたが、管理組合では「予算がかかるので外壁工事を優先するために見送る。」との結論に達しているとのことです。 そのため、インターホンが使えない所の住人は、来客は携帯で連絡してもらい開けているとのことです。 いくら費用がかかるといっても、インターホンが使えないマンションは異常だと思います。管理組合に行動を起こしてもらうために効果的な方法を教えてください。