• ベストアンサー

分譲マンション天井リフォーム

築十年になる分譲マンションを購入しましたが、天井の凹凸が気になり、リフォームしたいと思っています。(現在の天井は、以下にあるキューブという製品だと思います) http://users.arcmedia.co.jp/nitb/tenjo/mine/nbka0016.htm DIYについては、全くの素人ですので、皆様のアドバイスを頂きたいのですが、この天井を何とか平らにする良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

目地をシーラーと呼ばれる軽量のパテで埋めた上で、壁紙素材のような薄くて軽い素材を張り合わせることは可能だと思います(目地に重量をかけられないので凹凸の残存は了解済みの上で…)。しかし、漆喰や珪藻土のような重量素材は下地の強度が足らないために落下や破損の危険が付きまとうと思います。昨日、家にあった建材のカタログを見たのですが、ロックウールの天井材というのは、みためが違いますが、音楽室の天井材として使われているのと同じタイプのもので、天井部材の支えとともに強度については自重でいっぱいいっぱいの可能性があると思います。

lequios
質問者

お礼

私のような素人の戯言にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。また何かありましたら、皆様の豊富な知識によるアドバイスをお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

No.3の方の回答と同じになりますが、ロックウール天井材は、見た目の表面は固そうですが、中はぶかぶかで引き剥がす方向の力には、ほとんど強度が期待できないようです。 その凹凸の表面をどうするかが思いつきませんが、凹んだ部分に軽量のロックウールを埋め込み接着することが可能かどうかですが、表面を平面に仕上げるのは、かなり困難だと思います。出来たとすれば、その上にやはりクロスを貼ればよいわけですが、仕上がりに期待できないと思います。たぶんプロならこんな方法は、避けるでしょう。 毎日眺めるものですから、気分良くするには、同じ天井材で表面の体裁が気に入った物に張り替えるのが、ベストと思います。平面の物もあると思います。 我が家も集合住宅ですが、ロックウールの部屋とクロスの部屋があります。 クロスの部屋は、簡単に張り替えましたが、ロックウールの部屋は、気に入ったロックウール天井材が見つかったら張り替えようと考えていましたが、前回述べました理由で、現在は見合わせております。 ちなみに照明器具は、天井材と無関係に強度を持たせた取り付けになっていると思います。 なお参考に述べますが、我が家の経験では、天井がロックウールでなく、クロス直貼りの部屋は、若干反響があるようです。

lequios
質問者

お礼

私のような素人の戯言にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。また何かありましたら、皆様の豊富な知識によるアドバイスをお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

この内容からしますと厚さが十数ミリのボード状の材料を、工法が捨て張りとなっていますので、天井がモルタルの平面であれば、接着剤で張ってあると思います。 程度は不明ですが、防音・反響防止・断熱の効果が持たせてあると思います。 従って、同様の材質の表面が平面のものを求めて、前の物を剥がして張り替えることになると思います。 注意点としては、まず、リホームに関しての共同住宅の管理規定があると思いますのでそれをチェックすること。 廃材の処分の方法を、調べておくこと。基本的に産業廃棄物になります。 壁と違って、長時間の天井を見ている作業は、訓練されていない人には、頸部に負担が掛かり故障が出る危険が有るそうです。特に体を後ろに反らせるのが不足すると首に来るそうです。 私も、それを知ってフローリングや壁はやりますが、天井は、見合わせています。まあ、わたしは、結構年配なので。

lequios
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。 また、専門的な知識、アドバイスをいただきまして、大変参考になりました。 恥を承知でお尋ねさせていただきたいのですが、既存の天井材に何かを張り合わせるということは、見栄えは抜きにして、安全上問題はありますでしょうか?または、漆喰や珪藻土などを厚塗りすることなどは可能でしょうか? 当方素人であり、突拍子もない考えなのかもしれませんが、できましたら、ご助言いただければ幸甚でございます。よろしくお願いいたします。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

この商品のことを深く知らないのですが、ロックウールと書いてあることからすると、いわゆる遮音効果ももったタイプの部材だと思います。こうした機能性素材を変える場合は隣接住居に与える影響が無視できない(床材でないので目くじらを立てないほうがいいのかもしれませんが、基本はリホームで基本性能を低くしてはいけないはず。)ため、リホームされる場合は同等の製品か、総合して同等の状況にしなければならない義務があります。 壁の場合ですと、表面の仕上げ部分、つまり壁紙の部分だけが個人の自由で変更できるところ(あとは回りこなど)です。天井が壁紙素材であればDIYで可能なんですが、素材そのものを変える場合は強度と施行条件をを考え(中には照明器具の重量を考えないといけない)なければならないため、総合的に判断するとDIYには向きません。業者を入れるべきです。

lequios
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。 また、専門的な知識、アドバイスをいただきまして、大変参考になりました。 恥を承知でお尋ねさせていただきたいのですが、既存の天井材に何かを張り合わせるということは、見栄えは抜きにして、安全上問題はありますでしょうか?または、漆喰や珪藻土などを厚塗りすることなどは可能でしょうか? 当方素人であり、突拍子もない考えなのかもしれませんが、できましたら、ご助言いただければ幸甚でございます。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マンション天井のリフォームについて

    築浅中古マンションを購入しようと考えています。 リビングダイニングとマルチルームを繋げるリフォームを行いたいと考えています。 【状況説明】 図面で見ると、横長の形でリビングダイニング(12.6畳)があり、そのリビングダインングを下側に見て、右上にマルチルーム(2.5畳)があるという感じです。マルチルームの扉は取れるようになっており、壁と天井に木枠とレールが若干ある感じです。床には何もついていない感じになっています。リビングの天井は中央に向かって段々になって天井までの長さが高くなっている感じです。段は2段です。(天井を見ると□枠が2つあって、高くなっていく感じです。説明ベタですみません。最近のモデルルームによくある天井形状です。)周りにはダウンライトがあります。 マルチルームの天井は普通のフラットの天井で、リビングダイニングの一番低い天井部分と現在同じ高さです。ダウンライトでないライトが取り付けられています。 【やりたいリフォーム】 ・マルチルームとリビングダイニングをつなげ、マルチルームの天井部分もリビングダイニングと統一感を持たせるためにリビングダイニングの天井とつなげて段々に高くなっていくような形にしたいと思っています。 ・このようなリフォームは可能なのでしょうか?ちなみに、他の部屋を見ると、そういった天井の形状を取っているところはありました。 ・また、このような大掛かりなリフォームをした場合、大体平均的に予算はどのくらいかかるのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、是非教えて下さい!

  • マンションの天井が落ちてこないか不安です。

    LDKの天井が写真の通り、白のペンキを塗ったような「ブルブツした凹凸がある天井」でしたので、天井に角材を付けて、ボードを張って、クロスを貼りました。ただ、工務店の施工に不安があって、天井が落ちてこないか心配です。この白い天井が、コンクリートか、木なのかは分かりません。工務店からの説明が無いまま工事しました。 築41年の分譲マンションをリフォームしました。 LDK、洋室の天井が、写真の通り、昔風のペンキを塗ったような天井でしたので、クロスを貼ってもらいました。 もし工務店が、写真の天井に下記の中で、どのような施工をしたら、施工不良にならず、天井の落下等、心配がないでしょうか、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。 ①コンクリートビスのみで固定する。 ②アンカーを打ってから、コンクリートビスを打って固定する。 ③専門のアンカー打ち屋が、振動ドリル等で固定する。 ④白の天井が木製の場合、ただ木を付けて、その上にボード、クロスを貼る。

  • 分譲マンションの天井が崩れ落ちてきたのですが、、、

    欠陥住宅などで知識のある方、 至急、回答お願いします! 今日、住んでいるマンションの一室の天井が落ちてきました。 幸い、その部屋とは別の部屋にいたので怪我などはありませんでしたが、その部屋に置いている家具や衣類 など全て被害をうけています。 抜け落ちた天井からは水がしたたり、床も水浸しです。 うちは、分譲マンションで平成4年に建ったマンションを中古で4年前に購入したものです。 今回の被害は建物の構造上の問題か配管などの老朽化によるものと考えられますが、個人で手をつけてはいけない共有部分による物の被害で個人で定期点検できる場所ではないのです。 こうゆう場合、損害の訴えは有効でしょうか?

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • マンションリフォーム

    多少古いマンション(1983~1985築)を買って思い切りリフォームしてみたいと思います。リフォームの制約についてきちんと知っておきたいと思います。 1.水回りの移動について 築年数の古いマンションには自室の水回りの配管が階下の天井裏を排水管が通るタイプがあるそうです。具体的にいつごろまでの事でしょうか? 2.ベランダにエコウィルやエネファームを置くことはできますか? 3.もともとトイレが一つだったものを、一つ追加して2つ設置することはできますか?

  • 中古マンションのリフォームを安く上げたい

    築30年の中古マンションのリフォームを安く上げたいです。 床:はがすのは高つくので上からそのまま貼っちゃいたいです。業務用のタイルカーペットかコルクマットをDIYで両面テープで貼るのが思い浮かびますが、他に何かいいアイデアはありますか? CFシートでは安っぽすぎてNGです。 壁、天井:クロスの貼り替えになると業者に頼むしかないと思います。素人でもDIYで施工できそうなものがあれば材料費だけなんで安くつきそうですが何かいいアイデアはありますか? クロスの上から貼るだけで済んで、かつ吸放湿性、断熱性なんかがあれば最高ですが。 後は和室の畳、建具ですね。畳は畳マットでも敷くとして、建具はフラッシュ戸くらいなら自分で上から貼れそうですね。

  • 築33年マンションの購入・リフォームについて

    昭和50年に建てられた分譲マンションを、中古で購入し、住友不動産による新築そっくりさんで、リフォームしようと考えています。 そこで一点教えて頂きたいのですが、両親から、築33年と古いマンションなので、配管など共用部分の水周りが悪くなっていて、 リフォームしてもすぐ悪くないのではと言われています。 業者に質問しても、大丈夫ですと言われるのはわかっているので、 客観的なアドバイスを頂けるこちらで、相談させて頂いた次第です。 また、築年数の古いマンションを購入、リフォームする際の注意点など、教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • マンションリフォーム、天井の凹凸は取れますか?

    中古マンションを購入し、今度リフォームをするのですが リビングの横に和室が繋がっていますが、和室の壁を取り、 ひとつのリビングにする予定です。 リビングの隅(和室のすぐ横の隅っこです) に画像の様な凹凸があります。 (画像は違う場所ですが同じような感じの出っ張りです) リビング中央に出っ張りがあるのは不自然な気がするので 取りたいのですが、ここの出っ張りは取れるのでしょうか?

  • マンション・天井の梁を目立たなくするには?

    新築のマンションに引っ越してからもうすぐ1年になります。 ご相談したいのは天井の梁のことです。 内覧会のときにLDと主寝室の天井にびっくりしました。 梁がすごいのです。 ちゃんと確認していなかったこちらが悪いのですが、前も分譲マンションに住んでいてそれと同じような感覚で軽い気持ちで考えていました。 我が家の場合は、高さが40から60センチ下がっていて、その幅が60から80センチにわたるものです。 (図面をみるとリビングのほうには下り天井という風に書いてありました) だんだん慣れてきてはいるのですが、もしリフォームするとしたら天井を目立たなくする方法ってありますか? 配管などむき出しにする方法もあるようなのですが、デメリットってありますか? またリフォームしなくても圧迫感がない工夫などをご存知の方もいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション購入で・・・

    お世話になってます。 先日、分譲マンションを見てきました。 中古ですが、気に入りました。 あとは価格交渉ですが、 例えば物件が2500万円とします。 ・築8年 ・クリーニングはするがリフォームはなし (現状引渡し) という条件で、2500万円は高い!と知人に言われ 値引交渉をするように勧められました。 最初は30万円、それでは買えないと言ったら 今度は80万円の値引をしてくれました。 しかし、知人はまだまだ値引させたほうがいいといいます。 分譲マンションってそんなに値引してくれるのでしょうか?? 知人はリフォームしてくれないなら、 あと2年後(築10年の頃)には、風呂や水回りが イカれだすからそれも考慮して 200万円はまけさせろと言うのですが・・・。 皆さんの体験談、ご意見など よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう