犬のジステンパー感染で治療中〜悲しみと希望の日々〜

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月のMダックスがジステンパー感染と診断され、治療中です。
  • 大切な家族が隔離病棟で、面会もできない状況で悲しみに包まれています。
  • 一方で、ショップが費用負担して治療してくれることに希望を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬 ジステンパー

お迎え2週間、生後2ヶ月の我が家のMダックス(メス)がジステンパー感染と診断されました。。。 鼻水が止まらず一週間目では風邪と診断。 風邪薬が効かず、咳もでてきたため別の病院で 検査したところ、発覚しました。 ショップは費用全額負担で治療にあたるといって くれ、付属の病院を持っているためそこに昨日 入院させました。 隔離病棟になるため面会もできないそうですが いつか無理いって面会させてもらうつもりです。 この治療で抗体を作って元気になり我が家に 帰ってくる…という日を祈っていますが 可能性が低いことを知っているだけに辛いです。 今も涙がとまりません。 目に見えないとこに居ますが、弱っていく無邪気な あの子のことが頭から離れず今後どう気持ちを立て直せばいいのか。 励ましのお言葉や現実的なご意見、両方をお聞きしながら 自分の気持ちや考えも落ち着かせたいと思っています。 みなさんご意見よろしくお願いします。            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.2

こんにちは。 早速ですが、信用の置けるペットショップでしょうか。 信用の置けないショップの場合は、治療も満足にしてもらえない場合が有ります。 2週間の関係であっても愛犬としての縁が有った訳です。もし信用が置けないとすると他の近くの病院で治療したほうが可能性は出て来ます。 急に病状が出てしまったとしても、犬の事をよく監察する事の出来る人の場合は、どんな小さな異常も見逃しません。 このような事が出来る人のいるショップであるとすると知っていて販売した事になると思います。 もしかするとと思いつつも違った場合は治療費を負担すると言うことで対処できると言った考えを持っている場合も考えられます。 このような事を考えたくありませんが、最悪の事を考えると心配です。 飼い主として確立している訳ですから、面会して様子を見て、現状を正確に説明してもらう権利があると思います。 ワクチンの種類によってはワクチンからの感染も疑う事が出来ます。ワクチンの摂取は済んでいたのでしょうか。月齢からするとワクチンの摂取が完全ではなかった事も考えられます。 とにかく今は本当に今入院している病院が信用置けるかが問題です。悪い業者の場合は、処分しておいて病死だと言う場合も有ります。 いやな事ばかりを書いてしまいましたが、後々の事も考えますと飼い主である貴方が今確りしないといけないと思います。 愛犬は、このまま不幸な結果になったとしても、短い時間では有っても幸福な時を過ごせた事を良い思いでとしていると思います。 悔いを残さないように対処される事が一番です。

todo-kuro
質問者

お礼

shima40さん、idontさん誠意あるご回答ありがとうございました。 連休中は精神的に弱っていてお返事も遅くなりすみません。 まずは現状をお伝えいたします。 7日に入院してから毎日病院&ショップと連絡を取り合っているのですが、病院の処置は・・・ ウィルスをつぶすインターフェロンという注射と、二次感染を防ぐ細菌をつぶす抗生剤を入れています。 入院してから毎日、ジステンパー及びパラボウィルスの簡易チェック方式の検査を実施。 しかし入院してからはずっとマイナスの結果。 これはどういう事かジステンパーを発見して頂いた先生にお聞きしましたら、 薬と注射でウィルスをつぶせている可能性がでてきたということでした。 2週間がヤマなので先はまだありますが、現状は喜んでもいい事だそうです! 神経系にも及ぶ病気なのでもちろん油断は出来ませんが、現在思ってもみない回復を見せてくれているようです。 明日の我が家の仔犬ちゃんの状態でまた状況は変化するかもしれませんが 今日は素直に喜びたいと思います。 質問ではない私の投稿に回答頂いたお二方には本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• shima40
回答No.1

あなたがワンちゃんを受け入れることになったのも、ワンちゃんがあなたのところに来ることになったのも運命だと思います。 あなたが受け入れてくれなかったら、ワンちゃんは誰にも受け入れられなかったのかもしれません。 あなたが受け入れてくれていることを、きっとワンちゃんも分かっています。 ワンちゃんも頑張っています。あなたも頑張りましょう。 すべてを受け入れてあげましょう。 犬社会では、リーダーが絶対です! しっかり!!