• ベストアンサー

スポーツをしてきた人の手足の長さ

成長期にスポーツしてきた人の手足と、スポーツしてこなかった人の手足の長さは違ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.1

中学とか高校時代に、右と左の腕の長さが違うといった事が友人達との間で話題になった記憶があります。 バレーボールのアタッカー(チームのエース)とか、テニスをやっていた友人などが、利き手の方が少しですが長くなっていたいう事です。 どちらのスポーツも、集中的に利き手を繰り返し大きく振りますので、「そんな事もあるんだなぁ~」ってなんとなく納得しながら聞いていました。 ただ、足の長さについては聞いた事がありません。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.2

運動をして刺激を与えることにより、個人差はありますが成長が促されます。バスケットボール選手やバレーボール選手が高身長なのはこのためではないでしょうか?