• 締切済み

新宿駅の構内(業務)放送

たまに新宿駅で「ぎょ~むほうそう、ダイナナチュウケイ?、○○○???」とどこからかアナウンスがあったあと、ホームの駅員さんがインターホンのようなものを取って何やら話しをしてる光景を見ますがあれは何なんでしょうか?最初の「ぎょ~むほうそう・・・」は何と言ってるんでしょうか? なお、駅員さんが言う、「車内点検」、「遺失捜索」、「お客様ご案内中」のことではありませんので。。。

みんなの回答

• A_M_K_
回答No.1

「業務放送、第七中継………」と言っていると思われます。 会社の、内線電話の呼び出しのような物でしょう。