• 締切済み

暴行罪について教えて下さい!

はじめまして! 実は今日の出来事です。接客対応の仕事をしていますが、お客様から髪の毛をひっぱられました・・・そうなったのも結果お客様からみては私の対応が気にいらないから・・・話せば長くなるのですが私も最初は勿論お詫び申し上げましたがあまりにも暴言で無視していましたところそうなりました。この場合、傷害にまでにはならず暴行罪として認められるのでしょうか?私ほ一切手を出していません。 会社に迷惑はかけたくないのでとりあえず我慢したのですが、やはり納得がいかなくて・・・。もし訴えるとしたらどのような手続きをすればいいのでしょうか? それとも泣き寝入り??どなたかアドバイスお願い致します!

みんなの回答

• m4374m115
回答No.3

確かに諦められて気持ちを切り替えるのも1つの手段だと思います。 (後に引きずらないという過程ですが) 実は私は小学5年生の時の放課後に全校揃ってマラソンする事が あったのですが元々心臓病等の持病も抱えており普段でも 普通の人と同じペースで走る事が出来ない状態の時に ある日の午後から体調が優れなくて放課後マラソンを 休み見学していたら担任の教師(女性)に仮病でしょといわれ 髪を引っ張られ連れ出され無理して走り終え帰り道も 体調が悪く家について熱を測ったら39度以上で 親に話したら、故.父が学校に文句を言いに行って担任に 謝罪させたという事があります。 でも今では過去の事として話せます。 ですので質問者様も2度と会うこともないから無駄な時間等を 費やすほどでもないと思われるようでしたら気分を切り替えて 今回はそういう人は相手にしないというのも良いと思います。 凄く腹も立ち悔しかったと思いますが気分を一転するのが 可能でしたら楽しい事に時間を費やしてください。

nnmm0404
質問者

お礼

とっても心温まるお言葉ありがとうございます^^なんか少し気持ちがふっと落ち着きました。お陰様で怪我もたいしたことはなく・ここはこちらが大人になり気持ちの切り替えで事はすみます。 あらたに世の中いろいろな方がいて・お客の立場になっても可愛いお客様でいる方が得ですよね!自分や我が子はスグ最近 きれる!といいますがそうはなりたくないものです!以前の私なら徹底的にこちらも反撃するタイプでしたが最近、再婚して今の旦那様と出会い冷静な判断力を持つことができました。本当にみなさん真剣にアドバイスしていただきましてありがとうございます★

• tsururi05
回答No.2

前のスレにもありますように、形式的に刑法に該当するか ということと、実際に処罰されるかということは全く別も のです。最近の例では、騒音オバサンとかもそうですよね。 あれって、傷害罪に問題なく該当しそうですが、やはりつ のりつのってでないと立件しにくかったようです。  お話しの件も形式的には暴行罪に該当しますが、実際に 立件されるかはかなり難しいと思います。ただ ・医師の診断書をとる。 ・加害者の住所、氏名が判明している  場合に警察に相談しに行けば、一応話は聞いてくれると 思いますので、念のためされてみてはいかがでしょうか。 ちなみに上の2つがそろっていなければ門前払いされます ので、ご注意下さい。  あとは少額訴訟で慰謝料請求くらいですかねぇ。。

nnmm0404
質問者

お礼

ありがとうございます!実は今朝おきてみると髪の毛をひっぱられたと同時に目をうってたみたいではれてたんです。ですがお陰様でたいしたことはなくもうひきましたけど・・・ いろいろ悩んで社内でも相談したんですが、どうも結果最終的には会社の名前もあがるのが嫌みたいで辞める覚悟があるのなら・・・そんな対応で・・。どちらかというと会社の対応に不満も感じるようになりました。実際、加害者の連絡先も不明ですし・・・ 問いただせばわかるのですが。。地方の方で・・・

• m4374m115
回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1532161 ↑が参考になると思います。

nnmm0404
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました・しかしやはりこの程度ならもう2度とあう方でなければ忘れた方がいいんですかね?結果訴えるまでの時間の方が無駄?なような・・・