-PR-
解決済み

示談書は手書き?

  • 困ってます
  • 質問No.169867
  • 閲覧数3860
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

ちょっとした交通事故に遭い、示談で解決することになりました。
そこで、示談書を作成するのですが、示談書はカーボン紙を使った
複写でないといけないのでしょうか?ワープロ書きに署名・捺印だけ
後で(手書きで)するというのではだめなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 どのような方法であっても、同じ内容のものが必要枚数あれば、それに署名・押印するだけで、何ら問題はありませんし法的にも有効です。

 ですから、ワープロで作成して打ちだしたものをコピーしてもかまいませんし、必要部数を打ち出して署名・押印しても、かまいませんよ。
お礼コメント
S-Y

お礼率 41% (5/12)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 16:32:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

記名・捺印だけ後で、いいです。
但し、2枚(相手と自分)作った場合、両者の内容が同じか、2人で確認しあうことが必要です。カーボン紙の場合は、同一文書であると、確認しやすいメリットがあります。
お礼コメント
S-Y

お礼率 41% (5/12)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 16:31:50


  • 回答No.2

ご質問の方法で問題ありません。

示談書は手書きでも、ワープロでも結構です。
又、1枚を作って、それを必要な枚数コピーしても大丈夫ですが、署名・捺印はコピー後に行ないます。

署名・捺印してからコピーしても、正本とはなりません。
お礼コメント
S-Y

お礼率 41% (5/12)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 16:32:08