• ベストアンサー

生まれたての猫には何をあげれば食べますか

捨て猫(生まれたて)をもらってきました。しかし、元気が無いのです。猫のカンズメをあげましたが食べません。何を与えたら良いでしょうか。牛乳をあげても良いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0624
回答No.2

以前似たような質問がありましたときに回答されていた方が貼ってらしたURLを添付しておきますね。 なるべくなら人間の飲む牛乳はあげないほうがいいみたいです。 ぬらしたティッシュなどでおしりを優しくたたいて排泄させてから、仔猫用のミルクをあげてください。 最初はなかなか上手く飲んでくれないかもしれませんが頑張ってくださいね! あとは寒くないようにカイロやペットボトルにお湯をいれたりして暖めてあげることも忘れずに。 うちにも二月ほど前生まれたての仔猫がきましたが、今はすっかり大きくなりました。

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm
kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (7)

• go_go_go
回答No.8

生まれたての猫は、何度も乳をのみます。 水分の補給も必要です。 牛乳がダメだといって何も口にしないと、あっというまに弱ってしまいます。 猫用の粉ミルクがあればそれが一番よいが、今手に入らなければ、コンビニで赤ちゃん用の粉ミルクを買ってあげてください。それも無理であれば、牛乳でもしかたありません。薄めてあげてください。少し、熱いぐらいのほうがよいです。 体温が下がるのも良くありませんので、保温してあげてください。 猫の平熱は39℃くらいあります。

kasoma
質問者

お礼

皆さん、本当に有難うございました。とても助かりました。

回答No.7

No.6さん、ソレはひどいですよ! ねこに牛乳はダメです!乳糖を分解できなくって下痢するコの方が多いんですから。 猫缶詰はまだ早いです。 猫用のミルクがペットショップに売ってますのでソレを温めてスポイトなどの細い吸い口のもので少しずつ与えてください。 ミルクは、暫くして離乳する頃になったら離乳食として子猫用フードをふやかして与えるときにも使えます。 あと、気をつけてやって欲しいのは、子猫は小さいうちは自力で排便できず、母猫にお尻のあたりを舐めてもらい、それを刺激と感じて排便します。尻尾を立て、もじもじしてるようだったら、濡らしたティシュかコットンで優しくお尻をなでてやるようにしてください。さすがに人間のわたしたちが尻を舐めてやるわけには参りませんから。 きっとかわいらしいでしょうね! 早く手がかからなくなるくらい大きくなるといいですね。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

• JP002086
回答No.6

産まれたばかりの子猫は、流動食も食べられません。 そのため、少し濃い牛乳を人肌の温度まで温め、一旦、脱脂綿に含ませ、ガーゼに包み吸い付かせるようにします。 多分、親猫の方で生まれて直ぐに、母乳を与えていると思いますので、人間の指の硬さくらいにすることによって口の近くに来ると、子猫の方から咥えにきます。 咥えたら、ゆっくりと少し絞るようにして与えてください。 これは、目が開き自分の力で歩けるようになるまで続きます。 ちなみに、排尿処理もして促す事をしてあげないと、排泄行為をしないため、直ぐに亡くなってしまいます。 そのため、人肌の温度に暖めたお湯の中に、布を浸し子猫の股間部分を刺激してあげる必要もありますので、忘れないでください。 目が開くまでになると、自分で飲む事が可能になりますので、浅目のお皿に牛乳と別なお皿に柔らかい物を与えてください。 ここまで来ると、殆どの動物ショップでも相談に乗ってくれて適切な食事を与えることが出来ると思いますよ。 目が開くまでが勝負だと思ってください。 目が開いて、最初に見た人に対して凄くなつきます。 ご参考にしてください。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

• horuchin
回答No.5

ペットショップで子猫用の粉ミルクが売られています。 牛乳ではなくそれを飲ませてあげてください。 飲ませるときも子猫用の哺乳瓶がありますのでNo1さんもおしゃられているように暖めてあげてください。 哺乳瓶で飲まないようならスポイトで。 あとは、うんちとおしっこの世話です。 生まれて間もない子猫は自分で排泄できません。 親猫がいれば、親がお尻をなめて排泄を促しますが、親から離れてしまったら人間がその役割をします。 温水で濡らしたティッシュペーパーなどでお尻をぬぐって排泄を促します。 どうしてもできないようなら獣医さんにいってみてください。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.4

この時間では今すぐの入手は難しいと思いますが、ペットショップ等では猫用の粉ミルクも売っています。 缶詰やドライフードも、離乳食というか子猫用のものを売っていますので、探してみてください。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

• char2nd
回答No.3

ペットショップで子猫用のミルクが売っているので、それをあげてください。  牛乳はだめです。 http://www.pet-rr.com/kittenfood.htm

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

• led12
回答No.1

人間の牛乳を飲ましてはだめです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! おなかを壊してしまいます!! 一番よいのは、赤ちゃん用の粉ミルクを人間の体温より少しあたたかい40℃にして、ゆっくり飲ませてください!! 絶対に人間の牛乳はだめです!