• ベストアンサー

生まれたての猫には何をあげれば食べますか

 捨て猫(生まれたて)をもらってきました。しかし、元気が無いのです。猫のカンズメをあげましたが食べません。何を与えたら良いでしょうか。牛乳をあげても良いでしょうか。教えてください。

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

以前似たような質問がありましたときに回答されていた方が貼ってらしたURLを添付しておきますね。 なるべくなら人間の飲む牛乳はあげないほうがいいみたいです。 ぬらしたティッシュなどでおしりを優しくたたいて排泄させてから、仔猫用のミルクをあげてください。 最初はなかなか上手く飲んでくれないかもしれませんが頑張ってくださいね! あとは寒くないようにカイロやペットボトルにお湯をいれたりして暖めてあげることも忘れずに。 うちにも二月ほど前生まれたての仔猫がきましたが、今はすっかり大きくなりました。

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm
kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (7)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.8

生まれたての猫は、何度も乳をのみます。 水分の補給も必要です。 牛乳がダメだといって何も口にしないと、あっというまに弱ってしまいます。 猫用の粉ミルクがあればそれが一番よいが、今手に入らなければ、コンビニで赤ちゃん用の粉ミルクを買ってあげてください。それも無理であれば、牛乳でもしかたありません。薄めてあげてください。少し、熱いぐらいのほうがよいです。 体温が下がるのも良くありませんので、保温してあげてください。 猫の平熱は39℃くらいあります。

kasoma
質問者

お礼

皆さん、本当に有難うございました。とても助かりました。

回答No.7

No.6さん、ソレはひどいですよ! ねこに牛乳はダメです!乳糖を分解できなくって下痢するコの方が多いんですから。 猫缶詰はまだ早いです。 猫用のミルクがペットショップに売ってますのでソレを温めてスポイトなどの細い吸い口のもので少しずつ与えてください。 ミルクは、暫くして離乳する頃になったら離乳食として子猫用フードをふやかして与えるときにも使えます。 あと、気をつけてやって欲しいのは、子猫は小さいうちは自力で排便できず、母猫にお尻のあたりを舐めてもらい、それを刺激と感じて排便します。尻尾を立て、もじもじしてるようだったら、濡らしたティシュかコットンで優しくお尻をなでてやるようにしてください。さすがに人間のわたしたちが尻を舐めてやるわけには参りませんから。 きっとかわいらしいでしょうね! 早く手がかからなくなるくらい大きくなるといいですね。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

産まれたばかりの子猫は、流動食も食べられません。 そのため、少し濃い牛乳を人肌の温度まで温め、一旦、脱脂綿に含ませ、ガーゼに包み吸い付かせるようにします。 多分、親猫の方で生まれて直ぐに、母乳を与えていると思いますので、人間の指の硬さくらいにすることによって口の近くに来ると、子猫の方から咥えにきます。 咥えたら、ゆっくりと少し絞るようにして与えてください。 これは、目が開き自分の力で歩けるようになるまで続きます。 ちなみに、排尿処理もして促す事をしてあげないと、排泄行為をしないため、直ぐに亡くなってしまいます。 そのため、人肌の温度に暖めたお湯の中に、布を浸し子猫の股間部分を刺激してあげる必要もありますので、忘れないでください。 目が開くまでになると、自分で飲む事が可能になりますので、浅目のお皿に牛乳と別なお皿に柔らかい物を与えてください。 ここまで来ると、殆どの動物ショップでも相談に乗ってくれて適切な食事を与えることが出来ると思いますよ。 目が開くまでが勝負だと思ってください。 目が開いて、最初に見た人に対して凄くなつきます。 ご参考にしてください。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.5

ペットショップで子猫用の粉ミルクが売られています。 牛乳ではなくそれを飲ませてあげてください。 飲ませるときも子猫用の哺乳瓶がありますのでNo1さんもおしゃられているように暖めてあげてください。 哺乳瓶で飲まないようならスポイトで。 あとは、うんちとおしっこの世話です。 生まれて間もない子猫は自分で排泄できません。 親猫がいれば、親がお尻をなめて排泄を促しますが、親から離れてしまったら人間がその役割をします。 温水で濡らしたティッシュペーパーなどでお尻をぬぐって排泄を促します。 どうしてもできないようなら獣医さんにいってみてください。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.4

この時間では今すぐの入手は難しいと思いますが、ペットショップ等では猫用の粉ミルクも売っています。 缶詰やドライフードも、離乳食というか子猫用のものを売っていますので、探してみてください。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ペットショップで子猫用のミルクが売っているので、それをあげてください。  牛乳はだめです。 http://www.pet-rr.com/kittenfood.htm

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。

  • led12
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

人間の牛乳を飲ましてはだめです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! おなかを壊してしまいます!! 一番よいのは、赤ちゃん用の粉ミルクを人間の体温より少しあたたかい40℃にして、ゆっくり飲ませてください!! 絶対に人間の牛乳はだめです!

関連するQ&A

  • 猫の吐き戻し

    猫を育てて15年ですが食事をしてから 吐きもどしが多いので困っています。 (カンズメでも猫元気の餌でも、吐く事が多いです)

    • 締切済み
  • 家の前に生まれたての子猫が捨てられてます

    私は(ペットOKな)社宅にすんでいるのですが、その社宅の前に生まれたばかりの猫が捨てられています。 実は私は数日後にアパートへ引っ越すのでとても飼ってあげることができません。 もしかしたら同じ社宅に住んでる方々が拾ってくれるかと思ったのですがみんな素通りしてしまいました。 ただこのままあの子猫が死んでいくのは見ていられません。 でも、何ができるかもよくわかりません。 実は私は数日前に飼っていた猫を姉に引き取ってもらいました。 その猫も捨て猫でした。そのときもとても飼える状態じゃなかったのですが、動物愛護団体の方にも引き取って貰えなかったので私の家で飼うことになりました。 ただ今回の場合、数日後に引っ越すのでとてもじゃないけど引き取り手を捜すことはできません。 本当に困っています。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 育児放棄されてた生まれたての子猫を拾ったんですけど、ミルクは何をあげた

    育児放棄されてた生まれたての子猫を拾ったんですけど、ミルクは何をあげたらいいのでしょうか?? 粉ミルクや動物用ミルクは手に入りません。 申し訳ございませんが急ぎの回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 生まれたての猫の育て方

    今日生まれたばかりの猫の育て方がよくわかりません!! 親猫は子猫を産んですぐどこかに行ってしまったようです。 そのことについて詳しく書いているサイトのURLなど貼ってくださると助かります!

  • 猫は叱らない方がいい?

    捨て猫を育て始めました。(たぶん一ヶ月くらいの子です)過去のQAを読んだのですが 今ひとつわからないので教えてください。 猫を飼っている友人は 「決してしからずに愛情だけで育てるように」 とアドバイスしてくれていますが そのようで良いのでしょうか? ネコのしつけのわかるおすすめの本やサイトって ありますか? 今まで犬はたくさん飼っておりましてが ネコちゃんはよくわかっていません。 最初が肝心だと思いますし 元気でよい子に育てたいと思っていますので 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生まれたての赤ちゃんはどこから借りてくる?

     特に「ER」を見てると、生まれたての赤ちゃんが頻繁に出てきますが、あれはどこから借りてくるんでしょうね?合成とも思えないし、いつも不思議に思います。  幼児ならそばにお母さんがついてるんだと思いますが、生まれたての赤ちゃんは、妊婦さんを待機させてるんでしょうかね?(それとも精巧な人形?)  どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 猫のまぶたが赤くて困っています

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先月、捨て猫を保護し動物病院でちゃんと検査した後に 家に入れて先住猫と一緒にさせたのですが しばらくしてまぶたの上に赤くなって湿疹のようなものが できてしまいました。 捨て猫と取っ組み合いをしていたので その時できた腫れだと思い動物病院につれていったのですが 痛がったり痒がったりはしていなく 元気も食欲もあるので様子見ということで 塗り薬をもらい塗ってあげているのですが 良くなりません。 もう捨て猫は里親さんが見つかりいないのに 耳の裏も赤くなり新たにまた赤くなってしまったとこもあります。 ノミ・ダニも考えたのですが痒がってはいないし 元気と食欲はあるのでこのままどうするべきか 困っています。 どうか原因に心当たりがある方や アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家に猫が

    帰宅したところ、ドアの隣に生まれたてと思われる子猫が二匹ほど座っていました。 どこかに行く気配がありません。 どうやら、捨て猫のようです(;_;) なぜ我が家にいるんだろう! ドアの前に門があるのですが、誰かが故意に置いたのでしょうか? 飼えないのなら、無責任に捨てるなら、避妊手術だとか行えば良いのに…飼い主に憤りを感じます。 勝手ですが、我が家は動物嫌いで飼えないです(ToT) かといって、あのまま餓死とかしたら可哀想だし… 保健所、動物愛護センターに連絡をしてみましたが時間外… ひとまず、様子を見るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫は、新入り猫をいじめますか。

    去年3匹拾ったのですが、最近、また公園に捨て猫がいるので、気になっているのですが、先住猫の3匹が、新入りをいじめるだろうと思い、面倒を見れません。先住猫は、新入り猫をいじめますか。先住猫は1歳で、公園の捨て猫は2~3カ月くらいです。これから寒くなるので、そんな小さな体では、もたないでしょう。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんなんですが、白血病と診断されました

    お友達の猫ちゃんですが、捨て猫で家で飼うことになり、検査を受けました。 発病はしていないのですが、白血病と診断されました。 元気です。食欲もありです 病院できけばいいのですが、どのようにしてあげたらいいですか? いい治療方法とか、接し方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう