• ベストアンサー

変数文字の中に変数を入れたい

初心者です。宜しく御願いします。 java sprictで文字列の中に変数名を入れたいのですが、 可能でしょうか? 例えば、PHPとかですと、変数の前に「$」があるので、 $hensu1="5"; ${hensu.$hensu}="dekirukana";←このような表現がしたいのです。 echo $hensu5; のような(上のプログラムが動くかどうかは別として)表現が可能かどうかが知りたいのです。 for文などで、一度に多くの変数に値を入れたいのですが、 どうあがいてもできません。わかりません。 どなたか救いの手をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

forでまわすなら配列つかうといいと思いますよ hensu=new Array(); hensu[1]="5"; hensu[hensu[1]]="dekirukana"; alert(hensu[5]); それとキタナイ書き方だとこういうのもあります hensu1="5"; eval("hensu"+hensu1+"='dekirukana'"); alert(hensu5);

hamaddux
質問者

お礼

回答有難うございます。 yambejpさんのいわれる「キタナイ書き方」で必死にもがいておりました。確かに配列のほうがきれいですね。 「eval」という関数があったのですね。知りませんでした。配列以外に新たな発見があり、さらに感謝です。 変数&変数表示に成功後、 if文のなかに変数&変数をいれてみたらうまくいきませんでした。が、「eval」を用いたキタナイ書き方だとうまく条件分岐ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

var hensu1="5"; window["hensu"+hensu1]="test"; alert(hensu5); 見たいな感じでできます。 何か問題があれば補足してください。

hamaddux
質問者

お礼

回答有難うございます。 第一関門突破できました。