• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変数を文字列として扱う方法

VB初心者なのですが、 変数を、その変数のまま文字列で扱う方法がないかと悩んでいます。具体的に言うと、 たとえば、 Dim Bef(i,j) As String と宣言しておいて、 Bef(1,1)に、SCATTERBRAiN11 Bef(1,2)に、SCATTERBRAiN12 Bef(1,3)に、SCATTERBRAiN13 …… Bef(i,j)に、SCATTERBRAiNij という「文字列」を入れたいのです。 (最後の2文字i,jが、そのときの変数i,jの値。) これをFor構文を使って、 Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" + i + j と書いたら、エラーになってしまいました。 iやjを、その変数に入っている数字の文字列として扱うには、どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8027

>Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" + i + j とりあえず、 Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & i & j でいけると思いますが、スペースがはいりそうです。 Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & lTrim(i) & lTrim(j) なら、スペースもなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ほんとうにありがとうございます。 いま試したところ、 &でいけました! +のことでエラーを言われていたんですね。 ほんとばかです。 どうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • 文字列を変数名として扱う方法

    vb6.0 か vb.net で文字列を変数名として扱うにはどうすればいいでしょうか? 例をあげると下記のようなことです。 -------------------- dim abc as string dim x as string abc = "テスト" x = "b" msgbox "a" & x & "c" -------------------- これをそのままvb6.0で実行すると"abc"という文字が表示されますが "abc"ではなく"テスト"と表示させたいのです。 つまり msgbox abc とした場合と同じようにしたいのですが可能でしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 任意の文字列を変数にする方法

    お世話になります。 掲題の件につきまして質問させていただきます。 テキストファイルに記述されている文字列を ルールにのっとり、読み込んだ変数に置き換える方法が よくわかりません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらどうぞご教授ください。 例) <テキストファイル> ☆☆☆$hensuu☆☆☆ <vb> (1)テキストファイルより、上記文字列を取得 (2)$以下の文字列(hensuu)をvbで宣言した変数(hennsuu)と置き換える。 (3)vb側でhennsuu = 100とすると、 vbからテキストファイルを読み込んだ時点で hennsuuに”☆☆☆100☆☆☆”と代入される。 わかりづらい例で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。 失礼いたします。

  • エクセルで時間セルをVBで文字列として取り込むには

    エクセルです。 時間セルがあって、エクセル上での表示では 12:30:15 という風に表示するようにセルの書式設定でしているのですが、そのセルを VBで取り出そうとして、 A = Cells( 1,1 ) とかってすると、Aには、0.66656 とかって数字が入ってきてしまいます。 Aは文字列として、DIM A as String とかってしているのですけどね これをちゃんとAに、12:30:15 という形の文字列として入れるのにはどうしたらいいのでしょか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)

文字列結合は&ですよ Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & i & j

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 +は、数値の合計みたいなやつだから 文句を言われたのですね! いま、&で試したらすんなりいきました! 文字列の結合は&だと勉強になりました。 ほんとにお世話になりました。

関連するQ&A

  • 文字列の保存に関して

    質問です。 保存と共有方法についてお聞きしします。私はいつもフォーム内では、 プログラム内で生成した文字列(例:テストhogehoge)を Dim hoge as string ------------------------------ Private Sub CheckBox4_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles CheckBox4.Click Dim Random As .... ←で生成した「テストhogehoge」 hoge = random end sub ------------------------------ と宣言しておいて、 生成された時に hoge = randam(生成した宣言) と保存して、 ソフトが起動中に、いつでも「テストhogehoge」をhogeという場所に 保存しているのですが、起動時にform1.vbで「テストhogehoge」を生成した時に 別フォーム(例: form2.vb)に dim hoge as string に文字列を 保存したいのですが、どうすればいいでしょうか? form2.hoge = random とやっても Null扱いになってしまい、困ってます。 またソフトウェア上での上記みたいな全てのフォームで 共有出来る方法があったら教えて下さい。

  • 変数を動的に作るには?

    変数を作成する際には必要な分だけ一つずつ宣言する必要があるのでしょうか? 例えば、連番を格納する文字列型変数を一時的に100個必要だとすると Dim textdat1 As String = "Number1" Dim textdat2 as String = "Number2" Dim textdat3 as String = "Number3"      ・      ・      ・ と100個宣言しないといけないと思うのですがこれを For i As Integer = 1 To 100 Dim textdat(i) As String = "Number" & i Next i という様な形で変数を作成することは出来ないのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • VBA 文字列の抜き出し

    VBAで文字列の抜き出しの方法を教えてください。 同様な質問があり、参考にしてみたのですがうまくいきません。 お分かりの方がいましたらご享受お願いいたします。 30~45字からなる文字列があります。 その中に特定の文字列が2つあり、そのうちの最初の特定文字列に続く文字2つ目の特定文字列前までを抜き出したいのですがうまくいきません。 具体的には abcdefghi GN=12jikl PE=fghj456 という文字列のなかから"GN="と"PE="の中間の文字を取り出したいのですが、 自分で書いたものでは"PE="以上が抜き出され、"GN="より前の文字列を抜き出せませんでした。 GN=......, PE=......の文字数はそれぞれ不規則です。また、GN=...よりも前の文字数も不規則です。 以下が作成したものです。 Dim i As Integer Dim Srch As String Dim Btwn As String Const Chr1 As String = "GN " Const Chr2 As String = "PE" Dim m As String Set sheetobj = ThisWorkbook.Worksheets("A") With sheeobj lastrow = sheetobj.Cells(sheetobj.Rows.Count, 10).End(xlUp).Row For i = 2 To lastrow Srch = sheetobj.Cells(i, 10) Btwn = Mid(Srch, InStr(Srch, Chr1) + 1, InStr(Srch, Chr2) - InStr(Srch, Chr1) - 1) sheetobj.Cells(i, 9) = Btwn Next i End With End Sub なにかいい方法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • VB2010 TextBoxの文字列に正しく入力されないのは何故ですか

    VB2010 TextBoxの文字列に正しく入力されないのは何故ですか? string型の変数に文字列を入れ、TextBox.Textに代入すると文字列の後ろが切れてしまう。 Dim st As String st="s01114DG000555<0?e09" TextBox.Text = st この場合、TextBox.Textには"s01114DG000555<0"となり、後ろの4文字が切れてしまっている。 ちなみに、 TextBox.Text = "s01114DG000555<0?e09" とすると、正常に全文字数が入る。 半角文字列の塊なのに、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? また、これの対応策は何ですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 整数→文字列の置換

    VB6の質問です。 ↓例で、REC変数を文字列の扱い(整数→文字列)にする方法はございますか? 宣言時の変数タイプは、変更したくありません。 宜しくお願いいたします。 Dim REC As Integer Private Sub test() As Integer  ・  ・  ・  ・ REC = '←処理結果をRECに入れる。RECには、文字列が挿入されます。 End Sub

  • VB6で配列を文字列に変換する方法?

    VisualBasic6を使っております。 Dim ary() As Byte Dim s as String 配列を文字列に変換したり、文字列を配列にしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 文字列を配列に…。

    VBはまだ始めたばかりで本当に初歩的なことかもしれませんが分かる方がおられたら是非教えて下さい。 text1.textから取り込んだ文字列を”一文字ずつ”(Dim a(100) as stringで宣言した)配列に格納したいのですがどうしたらいいのでしょうか?? <例>text1.textに"abc"と入力しcommandbuttonを押すとa(0)に"a"がa(1)に"b"がa(2)に"c"が格納されるといったかんじです。 ちなみに今私がしたいのはtext1.textに、ある文字列を入れその文字列を文字コードに変換しそれを一文字分ずつ+1してまたそのコードを文字に直しtext2.textに出力するというものです(ようは簡単な暗号化ですね)。 私はAscとChrコマンドを利用して1文字ずつコードをずらしていこうと思っているのですが、他に良い方法などあるのでしょうか?? 本当に初心者でどのようにしらたよいのか分かりません…。 どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか?? お願いします。

  • dllを使用しVB側に文字列を返す2

    No.280310の質問の続きになってしまいますが 「VCで作ったdllを使用し VBに文字列を返すことはできますか」 でVCで作ったdllをVBを呼び出す事ができるようになりました。 Declare宣言で疑問に思ったのですが Declare Function TxtCnt Lib "hoge.dll" (ByVal a As String) As Long aはなぜ値渡しなのでしょうか? 変数が書き換えられて戻ってくるので、byrefで指定していました。 それが問題が起こしていた原因一つでした。 ちなみにint型の数値をポインタで渡した場合はbyrefでうまくいきます。 ご教授願います。

  • エクセルマクロで、書式が違っても文字列を評価する方法

    文字列書式のセルと、標準書式のセルの数字文字列を比較したいのですが、うまくいきません。 書式が違うと、range.textも違う値になってしまうようです。 結局、現状では一度文字列変数の中に一度いれてから処理していますが、もっと他によい方法はないでしょうか? ------------------------------- If range1 = range2 Then  ・・・・・ End If ------------------------------- Dim temp1 As String Dim temp2 As String If temp1 = temp2 Then ・・・・・・ end If ------------------------------

  • 文字列の括弧について(初心者)

    textに自分で入力した値を変数文字列として扱う場合に、括弧を使いたいのですが、 例 Dim A as string Dim B as string A = Text1.text B = "abc" としてコマンドボタンを押したときにAとBの値が同じ場合(Aがabc)は1をAとBの値が違うときは0を出力するプログラムを作ったのですが、これに追加で括弧()や[]をつけても1を出力するプログラムが作りたいのですが、よくわかりません。 Text1.textの値が(abc)か[abc]でも1を出力、 [ab]cやa(b)cでも1を出力、(abcやa)bc(やa(b(cのときは0を出力するプログラムが作りたいのです。 どうか教えてください。 おねがいします。