• 締切済み

ラテラルサイトレーナーの使い方

最近、購入し、なんとか調節しています。 私の足が短いのか、踏み込んだ足の反対の足のかかとが浮いてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか? それと初めて踏んだ時に感じたのですが、膝に結構負担がかかるような気がします。ヒップや太ももを使っている感じがしないのですが、これは普通ですか? 汗は確かに20分やっていると結構出てきますが、30分もできません。30分以上しないと有酸素運動にはなりませんか?

みんなの回答

回答No.1

素人ですけど。 状況がわかりませんが、踏みおろす足は、一杯まで下げるのではなく途中で止めながら使うもののようです。踏みおろしすぎなのではないでしょうか? ひざに負担が掛かかっているのが自覚できるのであれば良くないはず。上下動を浅くしたり、足の置く位置を前方・後方にするなどして、負担を感じないようにしたほうが良いと思います。 (汗が出てくるなら筋肉に負担を感じなていなくても、どこかの筋肉は使っているということでしょう。運動の経験の少ない人は自分の体の状況を感じる神経も鈍っていることがあるそうです) 効果的な運動の時間については、色々と言われているようですが、最近は、例え一回当たり10分だとしても一日に3回やっても効果は見込めるということになっているようです(適当に検索した結果ですが、参考 URL の一番下をご覧ください)。 従って、無理に30分続ける必要は無く、15分を2回に分けてやっても効果はさほど変らないはずです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20030225/20030225.html