タレックスのレンズでサングラスを作ったのですが

このQ&Aのポイント
  • 初めてタレックスレンズでサングラスを作ってみる事にしました。
  • フレームの横の耳にかける棒が短くかけててずれたり落ちたりしないか不安はあったのですが、タレックスプロショップのめがね屋の方にその事を尋ねると激しい動きがなければ大丈夫とおっしゃったのでそれに決めました。
  • めがねを閉じた時に耳にかける棒の先がレンズに当たってても問題ないものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タレックスのレンズでサングラスを作ったのですが

初めてタレックスレンズでサングラスを作ってみる事にしました。 お試しと思いセールで安いメタルフレームでレンズを入れてもらう事にしました。 最初からフレームの横の耳にかける棒が短くかけててずれたり落ちたりしないか不安はあったのですが、デザイン的に価格的に納得でき、タレックスプロショップのめがね屋の方にその事を尋ねると激しい動きがなければ大丈夫とおっしゃったのでそれに決めました。 (ちなみにメタルフレームの耳にかける棒はストレートで耳の辺りがラバーで長さは耳から3センチほど出てて、先は丸くなっていますが先だけメタルです) 受け取った時にサングラスのかけ具合をチェックして特に問題は感じなかったのでそのまま帰りました。 家に帰って気づいたのが、耳にかける横の棒をたたんだ時に左右どちらか最初にたたんだ棒の先がレンズに当たり、レンズにその当たった跡が残ってるんです。 拭けばとれますが、この先使っていくうちにタレックスレンズって繊細なものと思うので傷にならないか不安です。 めがねを閉じた時に耳にかける棒の先がレンズに当たってていても問題ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

片方のテンプルを先に畳んだ際にラバーでくるまれた部分より後方に露出した金属部分がレンズに直接触れてしまう状況かと思います。もしかしますと、時間の経過と共に接触するレンズ部分に(印)の様な跡が付くことは避けられないかも知れません。そして、レンズの機能上の問題とはならないかも知れませんが、テンプルは長く耳たぶより後方にハミ出すようにある部分でしょうから保護の為の長めのラバーが用意出来ればそれと交換するか、もしくは調整の余地が十分にあってそれは可能かと推測しますが、お店と要相談でしょう。タレックスと云うレンズは大変優秀で評判の良いレンズと聞いておりますので、大切に扱ってみてください。出来る限り購入店でメンテナンスをマメに受けることです。そして、価値を知らないお店には持ち込まない方が賢明でしょう。

huhuku229
質問者

お礼

タレックスのサービスセンターに電話してみました。 用件を伝えると迅速な対応して頂き、このメーカーはしっかりしてると感じました。やっぱりこのレンズで商売されてるんで、ショールームに行くと店員さんの応対も違いますね。 もしタレックスのレンズでサングラスを作るなら、ショールームに一度足を運ぶ事を勧めますね。 タレックスレンズに合うフレームのがたくさんあり、説明も十分にしてくれますから。 いい対応されると、メーカーの姿勢が伝わりました。 今回の事はいい経験をしたなーと思いました。 どうしてもいてもたってもいられず、つい書き込んだ事に対して丁寧にお答え頂きありがとうございました。