タレックスのレンズでサングラスを作ったのですが

このQ&Aのポイント
  • 初めてタレックスレンズでサングラスを作ってみる事にしました。
  • フレームの横の耳にかける棒が短くかけててずれたり落ちたりしないか不安はあったのですが、タレックスプロショップのめがね屋の方にその事を尋ねると激しい動きがなければ大丈夫とおっしゃったのでそれに決めました。
  • めがねを閉じた時に耳にかける棒の先がレンズに当たってても問題ないものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タレックスのレンズでサングラスを作ったのですが

初めてタレックスレンズでサングラスを作ってみる事にしました。 お試しと思いセールで安いメタルフレームでレンズを入れてもらう事にしました。 最初からフレームの横の耳にかける棒が短くかけててずれたり落ちたりしないか不安はあったのですが、デザイン的に価格的に納得でき、タレックスプロショップのめがね屋の方にその事を尋ねると激しい動きがなければ大丈夫とおっしゃったのでそれに決めました。 (ちなみにメタルフレームの耳にかける棒はストレートで耳の辺りがラバーで長さは耳から3センチほど出てて、先は丸くなっていますが先だけメタルです) 受け取った時にサングラスのかけ具合をチェックして特に問題は感じなかったのでそのまま帰りました。 家に帰って気づいたのが、耳にかける横の棒をたたんだ時に左右どちらか最初にたたんだ棒の先がレンズに当たり、レンズにその当たった跡が残ってるんです。 拭けばとれますが、この先使っていくうちにタレックスレンズって繊細なものと思うので傷にならないか不安です。 めがねを閉じた時に耳にかける棒の先がレンズに当たってていても問題ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 片方のテンプルを先に畳んだ際にラバーでくるまれた部分より後方に露出した金属部分がレンズに直接触れてしまう状況かと思います。もしかしますと、時間の経過と共に接触するレンズ部分に(印)の様な跡が付くことは避けられないかも知れません。そして、レンズの機能上の問題とはならないかも知れませんが、テンプルは長く耳たぶより後方にハミ出すようにある部分でしょうから保護の為の長めのラバーが用意出来ればそれと交換するか、もしくは調整の余地が十分にあってそれは可能かと推測しますが、お店と要相談でしょう。タレックスと云うレンズは大変優秀で評判の良いレンズと聞いておりますので、大切に扱ってみてください。出来る限り購入店でメンテナンスをマメに受けることです。そして、価値を知らないお店には持ち込まない方が賢明でしょう。

huhuku229
質問者

お礼

タレックスのサービスセンターに電話してみました。 用件を伝えると迅速な対応して頂き、このメーカーはしっかりしてると感じました。やっぱりこのレンズで商売されてるんで、ショールームに行くと店員さんの応対も違いますね。 もしタレックスのレンズでサングラスを作るなら、ショールームに一度足を運ぶ事を勧めますね。 タレックスレンズに合うフレームのがたくさんあり、説明も十分にしてくれますから。 いい対応されると、メーカーの姿勢が伝わりました。 今回の事はいい経験をしたなーと思いました。 どうしてもいてもたってもいられず、つい書き込んだ事に対して丁寧にお答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • サングラスについて

    サングラスのフレームに度の入ったレンズをいれて眼鏡として使うことはできるんでしょうか。それともサングラスのフレームと眼鏡のフレームはレンズ周りなどが違ったりするんでしょうか。しょうもないことですけど誰か教えてください。

  • サングラスのレンズの交換

    サングラスのフレームに度が入ったレンズを入れ替えて使っている人はよくいますが、サンズラスのレンズのカラーを自分の好みのものに入れ替えて使うというのは普通のメガネ屋で簡単に行える事なのでしょうか? また、お店やレンズの種類によっても異なると思いますがコストは大体どれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • サングラスのフレーム

    サングラスのフレームに只のメガネレンズ(度入り)って眼鏡屋さんに頼んで入れてもらえますか? そもそもメガネのレンズはサングラスのフレームに入れれるんでしょうか? どうか教えてください。

  • 初めてのメガネ屋@サングラス

    サングラスを買うために、メガネ屋に行こうと思いますが、初めて行くのでよくわかりません。 アホな質問ですが、アドバイスしてください。よろしくお願いします。 ・どんな接客をされるのか? サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。 ・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?

  • サングラスのレンズの傷

    サングラスのレンズに細かい傷があるのですが眼鏡専門店などで修理してもらう事は可能でしょうか? または同じようなレンズに交換などは出来るでしょうか?

  • サングラスのフレームの大きさとレンズの色

    (1)サングラスは流行の小さなフレームより普通サイズぐらいか、少し大きいぐらいのフレームが良いですよと眼鏡屋さんで言われました。理由は分かりませんが、どうでしょうか? (2)レンズの色ですが ブルーは物がハッキリ見える。ブラウンは肌がきれいに見える。とか色によっての特徴を教えてください。

  • メガネとサングラス

    サングラスのフレームに普通のメガネのレンズをつけることは可能なんですか?

  • サングラス(度付き)

    普段はメガネをかけて生活しています。 度付きサングラスの購入を考えています。 以前にメガネのフレームに黒いレンズを入れたような感じの簡単なサングラスを購入し今も使っています。 しかし、軽い運動などをしたいときにメガネの形のサングラスは格好的にも好ましくないです。 まともなサングラス、安価で度付き良いものがありましたら教えてください。

  • サングラス

    最近白内障になる紫外線とかが気になって、サングラスを購入しようかと思っているのですが。 頭が大きいし、メガネがかなり似合いません。 それでも一応目の為に、紫外線対策として着けておきたいのです 希望としては、フレームとレンズがでかくて、高くてもレンズ込みで3万円以内が希望です。 自分かなり頭でかいので、でかい頭でもつけれるオシャレなサングラスを教えて下さい。 自分はメガネの知識が少ないので、みなさんのかけているオススメサングラスを教えて下さい。 あとサングラスはレンズは換えなくても、紫外線防御できるのですか?

  • サングラス(度付) 調整上手なお店 in 関西

    めがねとして使うためフレームのしっかりしたサングラスで大きなレンズのもので日常いつも使う本物の眼鏡を作りたいと思っています。 近眼の方はみなさん同じかもしれませんが、コンタクトも使用していますけどメガネのメリットは大きいです。 目によって体調が非常に左右されるのでなるべくメガネを利用しています。 非常に近視が強く 0.1見えないため 歴代のガネはすべて薄型のレンズで割高になのです A^- ^ヾ でも色つきのメガネなどにして楽しんでいます。 今度はよく芸能人の方がかけている顔が覆うように大きめのレンズで このわたしのド近眼メガネを 作りたいのです。 大手の、全国にチェーン展開されているめがね店で たまたまひとめぼれのサングラスがあったので これで出来ますか?と訊いたところ 大丈夫です、とおっしゃられました。 しかし、受け取りに行ったら まったく度があいませんでした。 レンズが大きく湾曲しているので 度を 出すのが難しいと思われます。 大丈夫です、といわれましたが結局だめでした。 他の店員さんでも ムリじゃないかしらという顔をされていたので わたしも不安だったのですがもし本当に出来たら嬉しいなとかなり期待していました。 お店の方の失敗とはいえ合わなかったので落ち込みました。 メガネ作るのはよほどでない限り面倒ですし... もう似合いそうなフレームもそのお店にはなさそうで 疲れてしまって、それ以上 何も出来ず帰ってきました。 いまも前のままのメガネです。 グッチのものでかなり小さめのアーモンドのようなシェイプで普通のメガネに近い形です。レンズの大きさは普通です。 フレームもしっかりしており、度の調整は普通のタイプのメガネと全くかわらず 何の問題もありませんでした。外見はサングラスです。 よくサングラスではないのですか?と訊かれ 驚かれます。 メガネ・コンタクト歴とも長く、最近作っためがねは過去2本連続サングラスにしか見られないのですが近寄って見るとものすごい度なのでレンズ越しに横からのぞいた場合はすぐに本物のメガネだとわかると思います。 そういうタイプの近視用のメガネ使っていらっしゃる方は 普通のメガネやさんで作っておられるのでしょうか。 わたしもいままでは大丈夫でした。 近い将来 またメガネを作りなおす時がくると思います。 顔が覆われるぐらいのレンズのサングラスで次回は作れるよう 近視の度調整が確実な技術的に対応していただけるお店が関西(大阪・京都・神戸他) にあったら是非教えてください。 数時間待って出来るなど一度で済めばもう少し遠くても大丈夫ですが。 自分に似合うタイプのブランドのデザインのものならどこでも構いません。 わたしはド近眼で確実に別注の薄型のレンズで日数がいつもかかっていやはり2回は通える関西圏希望です。