• ベストアンサー

エアコン吹き出し口に物を落としてしまった

トヨタのプリウス(モデルチェンジ前)に乗っています。 先日、エアコンの吹き出し口に小さなガラスのマスコットをポトッと落としてしまいました・・・。おかげでハンドルを切るたびにカラカラ~と耳障りな音がするようになってしまい、何とか取り除けないものかと悩んでいます。 エアコンの吹き出し口に落としたものを、自力で取り除くことは可能なのでしょうか?また、可能であればその方法をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 落としたマスコットは、エアコンダクトの途中に引っかかっているようです。取り除くためには計器板周り、若しくはエアコン吹き出し口付近のパネルを外すしかありません。  ほとんどの車の運転席周りは巧妙な作り(ラインでの生産性を上げるの意)になっています。  車いじりが好きな方でしたら苦もなく作業を行えますが、そうでない方にはご自分での作業は勧められません。傷が入ったり組み立てられなくなるなどが予想されます。  知り合いに整備士の方などが居られなければ、ディーラー若しくは専業工場にお願いするのが無難です。  料金は、人件費(レバーレート)だけですので、業者によってバラツキが大きいと思います。  どうしても自分でと思われるのでしたら、トヨタの部品協販かディーラーで運転席周りの構造図のコピーを分けてもらう手もあります。

noname#68107
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 ディーラーに事情を説明して相談してみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

吹き出し口の内部になると難しいです。 その吹き出し口が取れて中の物が見えれば、特殊な工具で取れるかもしれません。 修理工場では、マニュアルがないため傷が付く心配があります。 ディーラーに相談してください。

noname#68107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりディーラーに相談するのが一番ですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました

    エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました。 フロントガラスの真下、奥の吹き出し口です。 結婚指輪なのでとても困っています。 指輪を落としてしまってから友人を乗せていたので内気でエアコンを少し使ってしまいました。 外気では使っていません。 走行中に音がしたりもしません。 今日はディーラーがお休みで困っています。 取り出す方法はありますか? 業者(ディーラーやカーコンビニ等)でお願いする時にはかかる日数や費用はどれくらいかかるのでしょうか? 今までの質問を見ていましたら、音がカラカラなる方が多く、私はなりません… 下まで落ちてしまったということなのでしょうか? 本当に困っています。 どうかご回答を宜しくお願いします!

  • ラパンのエアコン吹き出し口を変えるダイヤルが回らな

    ラパンのエアコン吹き出し口を変えるダイヤルが回らなくなってしまいました。原因はダッシュボード上にあるフロントガラスの曇り止めの吹き出し口から小さな電球を落としてしまったことだと思います。最初はカラカラ音がするだけだったのですが、おそらく吹き出し口の場所を調整する機構まで落ちて挟まったのか、つっかえてしまいダイヤルが回りません。通常は吹き出し口を正面→正面と足元→足元のみ→フロントガラスと足元と変更できるのですが一番左の正面しか選択できません。画像の状態まではバラしました。どこからアクセスすれば落ちた電球を取り除けるでしょうか?

  • ボルボ V70のエアコン吹き出し口

    ボルボV70(98年式)のエアコンの吹き出し口の外し方について教えてください。 右ハンドルのボルボV70 2.5に乗っていますが、先日運転席右側の吹き出し口の風向きを変えようと つまみを左右へ動かしたところ羽がそれぞれ違う方向を向いてしまい直らなくなりました。 これを修理したいのですがどうやって外したらいいでしょうか? みなさん、教えてください。

  • ねずみ進入防止対策

    こんにちは。私は山に住んでるんですが、野ねずみがエンジンルームに入っては、アイコン内に巣を作ってしまい、困っています。エアコン(ファンのみでも)をつけると微妙にカラカラ音がしたり、毛が噴出してくるんです。一度ディーラーで取り除いてもらったのに、毛がまだ残っているのか、微量でしたが噴出して・・・と、思っていたら、またカラカラ音再発。どうやらまた巣を作られたようです。なにか対策はないでしょうか?ちなみにトヨタのプラッツ2001年モデルです。

  • エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互に!

    質問させてください。いまトヨタカローラ平成9年式に乗っ取りますが、質問題名の通り、エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互(ランダムですが)に出てくるようになってしまいました!AC電源は入っていて、スライドさせる温度のレバーは一番低い温度にしております。たまにかすかに軽いモーター音(温度レバーを動かすと聞こえる音)のようなものが聞こえてきて温風が吹き出します。それがしばらくするとまた冷風になったりします。暑い時期なってきたので大変困っております。これって故障なのでしょうか?修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 車のエアコンがonの時車が止まりそうになる

    エアコンが効くとき、アイドリング上がり、ハンドルが小刻みにゆれ、エンジン音が大きくなり!エンジンが止まりそうになります、全てエンジンをかけた状態の停車中、信号待ち、とかになります エアコンを切りにしている時はなりません、どこか悪いのでしょうか、車はトヨタのイストです、13年前の型です、お願いします

  • エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいまいした。取るにはどうしたら良いでしょうか?

    皆さん、こんにちは。 スバルのレガシーアウトバックに乗っています。 先日、車のダッシュボードの上の奥のエアコン吹き出し口に指輪を落としてしまいました。 懐中電灯で見ても、指輪は見えませんが、車で走っているとカラカラと音がします。 GW中は販売店がお休みなので、相談することができません。 指輪を取るにはどうしたら良いのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 自分で取り出すこともできるのでしょうか・・・。 結婚指輪なので、本当に困っています。 皆さん、ご回答お待ちしております!!!

  • トヨタ プリウス モデルチェンジ前に買うべき?

    父が新車でプリウスの購入を検討しています。 まだカタログを取り寄せているような段階なのですが、 いくつか教えて頂きたいことがでてきましたのでよろしくお願いします。 1、来春のモデルチェンジで何が変わるのか。   (素人ですので出来ればわかりやすくお願いします…;) 2、モデルチェンジを待って購入したほうがいいか   (ご私見でけっこうです) 3、成約から納車までの平均期間   (トヨタは納車に時間がかかるイメージなのですが…) 4、その他プリウス自体についてご意見など   (長所短所・乗ってみた感想など) 実は今年の11月で今乗っている車の車検が切れてしまうので、 納車の期間によってはすぐにでも見に行かないと…と思っていたところ、 フルモデルチェンジという話を聞いて心が揺れています。笑 どうしてもプリウスを買いたいということなので、 今すぐ成約しても納車が車検後、ということになるのであれば どっちにろ車検を受けなければならない(仕事で使うので無いと困るんです)ので なにかすんごい機能とかデザインとかが採用されるならモデルチェンジを待ってもいいかな、とか、 モデルチェンジ直前なら現行のモノがちょっと安くなったりして…?とか、 いろいろ邪な考えがでてきてしまって…笑 車検のことなども加味してアドバイスいただけるとうれしいです! 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • エアコンの送風ファンが割れました

    私は富山で1人暮らしをしているのですが、アパートに備え付けのエアコン(ナショナルCS-AG22K)のすごい振動と音に困っています。 入居した時(3年前)からカラカラという小さい音がしていまたのですが、先日暖房で運転させるとカチカチ・・・バキッ!!とすごい音がして黒い2センチぐらいの幅のプラスチックが吹き出し口からいくつか飛んで来ました。その後から、振動と音がうるさくて使っていません。吹き出し口から中を覗くと送風ファンが7枚分なくなっていました。振動の原因はこれだと思うのですが、修理にはいくらぐらいかかるでしょうか?やはり送風ファンは取替えでしょうか? まだ寒い富山ではエアコンがないと寒くて寝れません。 どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。