• ベストアンサー

エアコン吹き出し口に物を落としてしまった

トヨタのプリウス(モデルチェンジ前)に乗っています。 先日、エアコンの吹き出し口に小さなガラスのマスコットをポトッと落としてしまいました・・・。おかげでハンドルを切るたびにカラカラ~と耳障りな音がするようになってしまい、何とか取り除けないものかと悩んでいます。 エアコンの吹き出し口に落としたものを、自力で取り除くことは可能なのでしょうか?また、可能であればその方法をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落としたマスコットは、エアコンダクトの途中に引っかかっているようです。取り除くためには計器板周り、若しくはエアコン吹き出し口付近のパネルを外すしかありません。  ほとんどの車の運転席周りは巧妙な作り(ラインでの生産性を上げるの意)になっています。  車いじりが好きな方でしたら苦もなく作業を行えますが、そうでない方にはご自分での作業は勧められません。傷が入ったり組み立てられなくなるなどが予想されます。  知り合いに整備士の方などが居られなければ、ディーラー若しくは専業工場にお願いするのが無難です。  料金は、人件費(レバーレート)だけですので、業者によってバラツキが大きいと思います。  どうしても自分でと思われるのでしたら、トヨタの部品協販かディーラーで運転席周りの構造図のコピーを分けてもらう手もあります。

noname#68107
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 ディーラーに事情を説明して相談してみようと思っています。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.2

吹き出し口の内部になると難しいです。 その吹き出し口が取れて中の物が見えれば、特殊な工具で取れるかもしれません。 修理工場では、マニュアルがないため傷が付く心配があります。 ディーラーに相談してください。

noname#68107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりディーラーに相談するのが一番ですね。 参考にさせていただきます。