• ベストアンサー

ファイルと設定の転送ウイザードがバージョンの違いで転送できない

現在Windows XP サービスパック 2なのですが、サービスパック 2を インストールする前に色々とアップデートパッチをインストールしま した。(ウインドウズアップデートに含まれてないものもあります) 今から考えれば入れなくてもよかった64ビットの記載のあるパッチも 含まれていました。 64ビットの記載のあるパッチをインストールしたら、それまでのファイ ルと設定の転送ウィザードで作成しておいたデータは「バージョンの違い で転送できません」とエラーが出て転送することが出来ません。 しかも、サービスパック 2をインストールした後なので直せるものかどう かまったく分かりません。 どうしたら32 ビットのデータを転送可能になるのでしょうか? 現在のウインドウズアップデートでも64ビット用のアップデートパッチが ありますがそれは怖いので非表示にしています。 ちなみにこれは自分とは逆の現象・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;896344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

エラーの内容は2通り考えられます。 一つはファイルと設定の転送ウィザード関連ファイルが置き換わってしまった。 もう一つはファイルと設定の転送ウィザードが取得する転送先のOSの情報、または転送先のファイルと設定に64bit版のものがあるから。 他に方法があると思いますが、面倒なので参考URLから32bit版のファイルと設定の転送ウィザードをDLして試してみてください。前者であればこれで解決するハズです。 後者であれば、どの64パッチをインストールされたか思い出して頂かないと難しいと思います。

参考URL:
http://www2.tok2.com/home/itinisanfi/Win/
mikupon16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もしかしたら助かるかも知れないし助からないかもしれないけど 一度試してみます(^^) でもそのURLのファイルはどこにあったんですか?

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

プログラムの追加と削除で、更新プログラムの表示にチェックを入れて、その64パッチの更新をアンインストールできないでしょうか?

mikupon16
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます(^^) >>その64パッチの更新>>これは、サービスパック2をインストール する前にインストールしたものなのでプログラムの追加と削除の一覧 にあるかどうか・・・パッチ名だけでは内容も分からないし・・・・・

• golgo771
回答No.1

システムの復元では対処できないでしょうか? スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムの復元 で問題のパッチをあてるまえに戻せばいいかと思います。

mikupon16
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう状態になってから普段使う分には何の支障もないもんですから 長い期間が経過していまして・・・(^^) システムの復元の一覧からその時点のは消えてしまっています(><) 直すにはリカバリしかないようですが、今のデータをバックアップとって リカバリした状態のところへ戻せるのか?という疑問です。 32 ビットと64ビットの関連で・・・・・ 使用しているOS自体は32 ビットでファイルと設定の転送ウイザードが 64ビット仕様になってしまったということかしら? 何か妙にウイザードの文字が小さくなったのでおかしいと思っていたん だけど・・・・・ みなさん、32 ビットの環境に64ビットの記載のあるアップデートパッチを インストールしないようにしましょう! まぁ、バックアップ方法はコレだけじゃないですけどね(^^) 正常に使えていないWindowsXPの機能が残っていると気になって気になって 笑