• 締切済み

大阪府泉南地域にある小学校

はじめまして!! 仕事上のことで至急教えて欲しいのですが・・・ 大阪府泉南地域にあるらしいのですが、少子化が進む中、 1学年がなんと7クラスもある!マンモス小学校があるらしいのです。 2~3クラスがいまのご時世のなか・・・ どなたか、ズバリその小学校名もしくは該当地域を ご存知の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

ズバリその小学校名、というのは分かりませんが、地域の推測はできます。 泉南でそれなりの人口があるところというと 岸和田市、泉佐野市、泉南市、和泉市 あたりではないでしょうか。特に和泉市はベットタウン化してますので、有力かと。(確証ないので、自信なしです。)

goodaisuki
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私も大阪府下に在住しておりますので、概ねおっしゃった地域 だとはおもうのですが・・・特定出来ません。 諦めずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 大阪の良い小学校はどこ?

    小学校についての質問です。 今度大阪に引っ越すことになったのですが、大阪府下の小学校の 「学力ランキング」や「入学したい小学校ランキング」などはサイトとして存在するでしょうか? どうせならその地域で賃貸物件を探そうと考えております。 図書館などの資料であるならそういったものでもかまいません。 +αとして転勤族でも受け入れられやすい地域が好ましいのですが、大阪にそういった地域はありますでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 大阪府立西淀川高等学校について

    大阪府立西淀川高等学校のクラブ活動についてご存知の方教えてください。現在子バスケットボール部、サッカー部(男子)は活動しているのでしょうか?数年前の資料ではあると書いてあったのですが、今はどのくらいの部員がいるのか、活動の様子を知りたいのです。お願いします。

  • 大阪北摂地域の小学校を教えて下さい

    大阪北摂地域への転居を予定しています。 住居を決める上で一番気になるのが3人の子供の小学校選びです。 特に一番下の子は軽度の障害があります。 知的障害はないので現在は普通学級に在籍しています。 できれば環境の良い理解のある小学校を選んでやりたいです。 また上の子は高学年なので、塾に入れ、私立の中学へ進学させたいです。 ついては評判の良い小学校・中高一貫の進学校・受験するのに実績のある塾など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも結構ですので教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪府立視覚支援学校は職業訓練校に入りますか?

    視覚障害者です この度、会社を辞めて視覚支援学校に入ろうかと考えていますが、あん摩のコースだと 3年間掛かってしまうため、その間の収入が心配です。 1年間は失業保険が入るのでなんとかなると思っているのですが、あとの2年間が心配です 職業訓練校に入っていると失業保険が延長支給されると聴いたのですが、大阪府立視覚 支援学校等の視覚障害者の学校は該当するのでしょうか? 教えてください。

  • 小学校、1学年1クラスの功罪は・・・・?

    先日、うちの地域の小学校では1学年1クラスしかないということを知り合いのママに聞いて大変ショックを受けました。 我が家の家族はみな地方出身で、しかもまだまだ少子化はそれほど問題とされていない世代だったので、1学年3クラスくらいが当たり前だと思っていました・・・ 同じ区でも、近くの別の学区域では2~4クラスの学校ばかりで、我が家の周辺は特別に少ないみたいです。 学年に1クラスしかないとコミュニティが狭くなってしまうのではないかなどなど、とても心配です。 おまけに、1クラス28~37人くらいのうち3・4人を除いてあとはみな中学受験するとのこと。 そこで、小学校で1学年1クラスを経験or見聞きした方、よかった点や悪かった点など、教えていただけませんか? 1クラスと聞いたことがきっかけで、かなり真剣に国立小学校受験を検討中です・・・

  • 小学校が選択できる地域で悩んでいます

    カテがここで正しのかわかりませんが・・・ 現在年長の息子がいます。 我が家は、来春入学する予定の小学校を、近所の2校のうち好きな方を選べる地域に住んでいて、 週明けまでに決断しなければなりません。 ちなみに、どちらに通っても将来進学する中学校は同じです。 A校 ・家から徒歩5分くらい ・もとからある学校で、最初はここに通うつもりで引っ越してきた ・建物はかなり古いので耐震補強の点など心配 ・1学年の児童数は120人くらいのマンモス校 ・人数が多いため、どちらかといえば『放ったらかし』 ・人数が多いため放課後のクラブ活動などがある ・学校そのものの評判は良く、全体的に学力も高いほう B校 ・家から徒歩12分くらい? ・途中、広い道路を通るが、今通っている幼稚園の近所なので ルート的に問題はないかも ・A校の分校だったものが本校になったもので建物も新しいので 夫は『学校の評判もいいみたいだからこちらのほうがいいのでは』と考えている ・1学年の児童数は30~40人くらい ・人数が少ないため、先生が一人一人をしっかり見てくれる ・放課後のクラブ活動は未確認(人数が少ないので難しいかも) ・学校そのものの評判・学力ともにA校より少し上らしい ・息子の仲良しの友達はB校に通う予定の子が多い (そもそも友達はみんなB校しか選べない地域なので) ・B校を選べるが上の子の都合でA校に通っている子の保護者には 『校舎もきれいだし、B校は一人あたりの予算が多いから子どもに配るプリントもカラーだし、 うらやましい』と言われる (それだけの理由?) それぞれの学校の特色はこんな感じです。 ちなみに息子は、幼稚園に入るまで特に仲良しの友達はいませんでしたが すぐに友達をたくさん作って楽しく過ごしていますし、 人見知りしない子なので現在のところは友達作りに困ることはないと思います。 でも、来年の新1年生はどうやら1クラスになる予定のようで、 もしどうしても性格の合わない子がいても、6年間同じクラスで過ごすことになります。 そして、ABそれぞれの学校の規模は4対1。 それがみんな同じ中学校に進学するので、『勢力の差』みたいなものを感じて いじめだとか何か不利な面がないだろうか、という心配があります。 B校でぬくぬくと育って、内気な子になってしまわないだろうか? 大人数を前に発言できない子になってしまわないか?とも。 最初はB校に通わせる気まんまんでいましたが、 現在の幼稚園もマンモス園だし、中学もマンモス校だし、 家からより近いA校にしておいたほうがいいんじゃないかと 今更になって迷ってきました。 息子の意見はというと、どちらでも構わないという感じです。 実際にB校を卒業したお子さんの保護者の方の意見では、 『子どもって意外とたくましいから何も親が心配すること無かった』とのことでした。 みなさまならどちらを選ばれますか? すごく迷っています。できたら理由も一緒にお願いします。

  • 大阪の公立小中学校

    大阪の公立小中学校の生徒の会話ってテレビとかネットにあるような大阪の人の人物像みたいな感じなんですか? 神戸とか奈良とかにはあまり見受けられない会話があったりするんですか? 公立小中学校っていうのはだいたい地元の人が集まりそうだからと言うことにしてください 自分は関西圏外出身で 大阪府外の関西圏に住み始めて1年目なので 実際の大阪の人の姿はほとんど知らないんですが ネットの意見にはなりますが テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像は 誇張されてたり捏造されたものだったりするやつが 結構あった思いますが 実際にはどんな感じなんですか? それもネットの意見ですが 兵庫県尼崎市って大阪府外なのに気質とか地域性が大阪っぽい場所だったと思いますが、公立小中学校の生徒の会話は尼崎は「大阪」って感じしますか?

  • あなたの地域の公立中学校の生徒数は?

    ご閲覧ありがとうございます。 埼玉県川口市在住の47才です。 私の通った中学(33年前)は全学年で36クラスありました。 その後、道路を挟んで向かい側にもうひとつ中学校が新設されました。 現在では、母校21クラス、新設校14クラスあるようです。 人口が過密しているのでしょうか? 東京都や大阪府は、もっとクラス数が多いのでしょうか? よろしかったら、あなたのお住まいとクラス数を教えてください。

  • 大阪 府立高校で福祉科もしくは福祉コース

    はじめて質問させていただきます。 タイトル通り、大阪の府立高校(私立は除く)で福祉科もしくは福祉コースを設けている高校を知りたく、質問させていただきました。 「総合学科の中に福祉コースがある」のような場合も含めて、福祉に関する授業を行っている府立高校をご存知の方がおられましたらお願い致します。 また、そのような情報がまとめられているサイト等があれば教えていただきたいと思っております。 自分なりに調べてみたのですが、阿武野高校と松原高校くらいしか発見できておらず、そもそも設けている府立高校が多いのか少ないのかもわかっていない状態でして・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 俺が住んでる地域の隣地域には各学年2クラスずつで部

    俺が住んでる地域の隣地域には各学年2クラスずつで部活が野球(男限定)・バレーボール(男女)・テニス(男女)・音楽(女限定)だけの小さな中学校があります。 もし自分が、この中学校に通うことになってたら何部に入ってましたか??