• ベストアンサー

俺が住んでる地域の隣地域には各学年2クラスずつで部

俺が住んでる地域の隣地域には各学年2クラスずつで部活が野球(男限定)・バレーボール(男女)・テニス(男女)・音楽(女限定)だけの小さな中学校があります。 もし自分が、この中学校に通うことになってたら何部に入ってましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

野球かテニスかな。 中学生時代は、体を鍛えるためにスポーツは絶対やるべきと思います。 野球は好きですが、あのスパルタ式の雰囲気と団体主義が嫌いで、テニス部に入りましたが、コートが少なく先輩ばかりが使い、毎日素振りばかりだったので夏には止めて、陸上部に入りました。 お蔭で個人で市の大会で一位になりました。 バレーでも悪くはないと思いますが。

その他の回答 (5)

回答No.5

帰宅部。

回答No.4

どの部にも入らない選択肢(帰宅部)はありですか? 中学の時は3年生の時少しだけ文庫本を貰えるということで文芸部に所属していました。 それまでずっと帰宅部でした。 部活動とは別に全生徒参加のクラブ活動というものがあって、1年の時は美術工芸クラブ、2,3年は漫画(イラスト)クラブでした。 美術工芸クラブでは木の飾り彫りを、漫画クラブでは2年の時はイラストを描かされましたが、3年の時は担当教師が変わって漫画を読むだけに・・・ こちらでは中学も学区関係無しに部活で選べるようになりました。 例えば野球部はそれぞれの学校に作るとメンバーが足りず試合ができないので、A校C校にだけ野球部を作って野球をやりたい子だけそれらの学校に遠くても通うとか。 サッカー部はB校C校とか。 また、水泳などはスポーツクラブなどに行ってもらうとかしているそうです。 母校はプールがありませんし。。。

回答No.3

 スポ-ツ全部ダメなので  音楽部です。  

noripih
質問者

お礼

実際、あなたは中学生のとき何部に入ってましたか??

回答No.2

実際には元テニス部です バレーボールは練習がキツそうなので、テニス部でいいです

noripih
質問者

お礼

テニスは意外と人気ありそうですね。 俺は中学生のときサッカー部を引退まで続けましたが文面に記載してる中学校だったら野球かバレーボールに入ってましたね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちはです♪ 私は女の子なので… 音楽部は 女の子だけみたいなので、絶対人気高そうですよね(・・;) なのでテニス部にしたいと思います。 実際 中学生の頃もソフトテニス部でしたし(´∀`)

noripih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽部はバレーボール・テニスに入りたくない女の子で溢れそうです。 俺は中学生のときサッカー部を引退まで続けましたが文面に記載してる中学校に通うことになってたら野球かバレーボールに入ってましたね。 実際、俺が卒業した中学校は野球・バレーボール・テニスがありましたけど(笑)

関連するQ&A

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • 小学校、1学年1クラスの功罪は・・・・?

    先日、うちの地域の小学校では1学年1クラスしかないということを知り合いのママに聞いて大変ショックを受けました。 我が家の家族はみな地方出身で、しかもまだまだ少子化はそれほど問題とされていない世代だったので、1学年3クラスくらいが当たり前だと思っていました・・・ 同じ区でも、近くの別の学区域では2~4クラスの学校ばかりで、我が家の周辺は特別に少ないみたいです。 学年に1クラスしかないとコミュニティが狭くなってしまうのではないかなどなど、とても心配です。 おまけに、1クラス28~37人くらいのうち3・4人を除いてあとはみな中学受験するとのこと。 そこで、小学校で1学年1クラスを経験or見聞きした方、よかった点や悪かった点など、教えていただけませんか? 1クラスと聞いたことがきっかけで、かなり真剣に国立小学校受験を検討中です・・・

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • クラスより部活の方が好きすぎて辛いです。

    私は自分のクラスより、自分が所属する部活の方が好きすぎて困っています。 よく「○○が好きすぎてツライ」という言葉があるように、本当に困っています。 部活で行うこと(テニス部だったらテニス)も好きですが、部員のみんなが好きなんです。 雰囲気が好きだし、性格も合う人が多いからです。 一方でクラスの場合、いろいろな人がいますよね。 クラスで面倒なこともありますし。 なので、私はいつも部活のことを考えながら授業を受けたりしているのです。 頭の中は部活第一という感じです。 しかし学校生活の第一はクラスですよね、なので部活とのギャップに悩んでおります。 部活大好きということで、部活にとらわれすぎる自分もいけないですよね。 どうかそんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 商業高校のクラス替え

    こんにちは。 私は商業高校に通う1年生です。私の学校では2年に進級するときに クラス替えをするのですが、それが心配でたまりません。 私はテニス部に入部してたのですが、はずされて退部しました。 なので部活には入部してません。 今のクラスは、テニス部の連中がいないのでよいのですが、 クラス替えをすると一緒になるかもぢゃないですか?? それが最高に心配なのです。 どなたか商業高校のクラス替えの仕方や、 アドバイス等あったら教えてください!!

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 学校のクラス

    私のクラスは男子が14人(内8人が野球部)女子26人のクラスで私はそのクラス全員に嫌われるといっても構いません。 理由は私にあるとは思います、一つは、私の人間不信なところで、周りを警戒し過ぎて女子と何度か目が合ったりして嫌悪感を与えてしまいました。 2目は口下手や会話が弾まないとつまらないところです。私のクラスはみんなが積極的で男女の壁はありません 他のクラスにとっては行事とか毎日が楽しく見えるかもしれません。その理由はやはり一人一人の個性だと思いますが 私は口下手で他の人と壁がかなりあります。人と仲良くなろうとしても空回りばかりです。 と、このように良くいるクラスの嫌われ者な自分が特に困っているものはクラスの男子で仲のいい人がいないことです。 野球部以外のメンバーとは少し会話出来てましたが徐々に離れていっていつのまにか一人です。他のクラスの友達には、自分が嫌われると思っていたら、もっと悪くなるよと言われたり、部活の後輩には気にし過ぎても変わらないしだからといって振りきりすぎると大変になると言われました 私はどうすればいいでしょうか?

  • クラス替えで好きな人と同じクラスになれるでしょうか

    次のクラス替えで好きな人と同じクラスになれるでしょうか... 今は小学五年生 男 で、一年生の時と、今年しか同じクラスになれませんでした。好きな人とはかなり仲が良くて、毎日話をしたりしてていい感じです。相手からも好意があるように思えます。 僕の学校は全学年3クラスです。成績的に相手も僕も同じくらいです。出席番号は隣同士です。 初めての投稿で、いろいろ不十分なところもあるかもしれないですが、解答お願いします。

  • クラスの数とPTA

    うちの地域は、子供の人数が少ないので、全学年1クラスしかありません。1クラスというのは、良いところも悪いところもあります。来年から、隣の小学校にもいけることになり、下の子からなんですが、3クラス予定で迷っています。クラス替えについて、経験聞かせてください。それから、今の小学校は、子供の人数が少ないということは、親の人数も少ないのに、PTAの行事が多く、PTA体育会・学校夏祭り・餅ちき大会・・・色々あり、大変です。でも、PTAは順番でやらなくてはならず、学校に言っても、なかなか変わりません。学校の行事は、どんなものがありますか?

  • 運動部どうしの繋がり

    ふと気になったのですが、僕の通っている高校は結構部活動が盛んで、運動部に所属している生徒も非常に多いんですが、何故かクラスも部活も全く違うような運動部の生徒どうしが仲良く話している姿をよく見かけます。(中学が同じだったという訳でもなさそうです) 僕は万年文化部なので、その辺の関係はよくわからないのですが、やはり運動部どうしの繋がりって存在するものなのでしょうか?例えば野球部とサッカー部、ラグビー部とテニス部など。