• 締切済み

葬式での靴(パンプス)

お葬式用に、パンプスを購入しようと思っているのですが どちらにしようか迷っています。 1:http://www.cecile.co.jp/p/p406RE-130/ 2:http://www.cecile.co.jp/p/p401RE-844/ 1の方は、長時間履いても疲れにくそうだけど 見た目がなんなくおばさんっぽいような・・。 2の方は、普段にも使えそうだけど、お葬式には適さないような・・。 どちらが良いでしょうか?個人的には2の方を買おうかな、と思っています。 当方、20歳です。宜しくお願いします。

noname#161504
noname#161504

みんなの回答

  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.4

こんにちは。URLにある通販は、どちらもよく利用してます。 お若いのにしっかりなさっていますね(^^) さて、私なら、1をおすすめします。 高いヒール、細いヒールほど、お祝い向きのイメージになりますし、 ヒール4.5センチは限界のような気がします。 安定感、見た目の「キチンと感」、オフィスでも使えそうなので、 1に1票ということで…。

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

お葬式に履くのなら無難なタイプがいいと思います。 みんなが同じような装いですから、ちょっとした違いが浮き彫りにされることが多いからです。 先日、お葬式にバックバンドの靴が並んでいたのを見た年配のご婦人方が びっくりして「誰の靴なの?」とひそひそ話が始まり 「まぁ!○○さんの靴!?」と犯人でも捕らえたかのように・・・ 本人にの耳には一切入らないのに周りで話題になってました。 その様子を見ていた私は、靴1つでここまで批判されてしまうのかと驚きました。 近い身内の方なので、突然のことに合わせて式のことにかかりっきりで、ちゃんとした靴を用意することさえ出来なかったんだろうなと思うと気の毒でした。 皆さんで並べて脱いだ時に自分の靴だけ高かったりしない方がいいと思います。 あと、葬祭場や焼き場(?)など静かな場所を歩くことが多いので、コツコツと音が鳴ると気になったりもするので・・・

  • hanama32
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

1よりも4.5ヒールの方が若々しいですね。 こちらも皮なので4.5の方がデザインは好きです。 ただ気になるのが、ピンヒールっぽいのでお墓場とかは砂利の場所などもあるので歩きにくいかもしれませんね。

  • hanama32
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

2のほうがオシャレですが、合成合皮ですしヒールも高めで長時間履いてるのにはしんどうかもしれないですね。 1は無難なデザインで皮ですし疲れにくいと思います。 お葬式で履くと決まっているのでしたら1でいいのではないかな?と思います。

noname#161504
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 では、http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_21502(4.5cmヒールの方)と1だと、どちらが良いでしょうか?

noname#161504
質問者

補足

関連するQ&A

  • 通夜・葬式の際の靴について

    祖母が亡くなりました。 多分、喪服で親戚の家に行くことになります。 そこで履いていく靴についてなんですが… 黒のパンプスを一足持っているものの、それは内側がビビットピンクに近い派手な色なんです。 家に上がると思うので、脱いだときにこの色はいけないような気がします。 新しい靴を購入するべきでしょうか? 通夜・葬式共に初めてのことなので分かりません。 回答をお願い致します。

  • お葬式の靴

    お葬式に履いていく靴なのですが、持っている靴がふさわしいかどうか教えて下さい。 黒の合革で、甲の部分に小さな細いリボンがついており、ヒールが4センチ程で少し細めです。(幅が1.5センチくらい) リボンは紐のような感じで細いです。 今まで結婚式などには履いていましたが、お葬式にふさわしいのかわからず困っています。 買い直す時間がなさそうなので、できればこの靴を履きたいのですが、どうでしょうか? また、外せるようならばリボンは外したほうがいいでしょうか?

  • 祖父の葬式について

    近日中に祖父の葬式があります。 礼服はそろえたのですが、すそが思ったよりも長く、ちょっとみともないので ヒールが少しあるパンプスにしようとおもっています。 リボンのついた、光沢のないやつなのですが、ヒールが茶色ですが まずいですかね いちおう、黒のパンプスは購入してあします。

  • 結婚式と葬式に使える靴。これで大丈夫ですか?

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/karadani/item/aq-p/792-bl.jpg 皆さん、はじめまして! 結婚式用と葬式用、どちらも使える靴を購入しようと思っているのですが、上記のような靴は少しでも問題ありますでしょうか? 本皮の黒で、ヒールの高さは5cmあります。 これで大丈夫かどうか、確実に知りたいのですが。 みなさん、是非アドバイス下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 葬式に行くべきかどうか

    自分の伯母さんが亡くなりました。 夫は葬式に行かないと言っています。 これって常識的にはどうですか? ・夫の面識は,結婚式にでてもらったときの一度だけ。 ・住まいは車で片道3時間のところ。

  • 買った靴が小さい

    本日パンプスを購入しました。 普段は履いてる靴によって違うのですが、サイズは23.5か24センチ。 今日のパンプスでは23.5を履いてみると少し窮屈。 でも24センチを履くと店員さんが言うにはつま先部分が余裕がありすぎるので23.5を絶対進めますと言われました。 皮なので履いているうちに伸びるし、気になるなら機械で伸ばしますのでとも言われて、23.5を購入したのですが・・・ 実際1時間ほど履いていて、横も窮屈だけど、踵部分も痛くて、まめが出来てしまいました。 機械で伸ばすと言っても、踵部分も痛くならないよう伸ばすことは出来るのでしょうか。 1時間ほど履きましたが、汚れもないし磨り減りも全然ありません。 思い切ってサイズ交換をしようかどうか迷っています。

  • お葬式、遠慮すべき?

    叔母が亡くなりました。 小さい頃、すごく可愛がってもらったのに、しばらく会ってなかったので、最期の姿を見ておきたいと…お葬式に参列しる予定でした。 ところが、急に連絡があり、土地柄、お葬式の前に火葬してしまうそうなのです。 なのでお葬式の時間も聞いてた開始時間より2時間ほど遅れるそうです。 私の家からは電車で約2時間の距離なんですが、田舎のため、一日数本しか電車がありません。 3歳の子供も(預ける人がいないので)連れて行くつもりなので、夜遅い最終電車で帰るのは避けたい……と思う(多分待てないし、眠くなると電車でグズるので。)と、、その前の電車は、お葬式が終わるか終わらないかの時間になります。 バタバタと帰ったり、お葬式を抜け出すのなら、「もう最期の姿は見れない(火葬の後なので)から、来ない方がいい」と母に言われました。 私自身、お葬式に是非、参列したかったので、すごく悩んでます。 やはり、お葬式の途中で抜けたり、バタバタなるのなら、遠慮しておくべきでしょうか? 田舎のため、ホテルなどもなく泊まるところもありません。

  • お葬式のコートについて

    30歳女性です。 普段から男性用の衣類を着る事が多く、 女性用のコートを持っていません。 今回、お葬式ができたのですが、 手持ちの黒いコートもやはり男性用しかありません。 時間的にも、購入する間がありませんし… 男性用コートでお葬式に行っても問題はないでしょうか。 すみませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 疎遠だった叔母の葬式は強制出席なんですか?

    自分が生まれてこの方父の葬式の一度しか会ったことのない交流も全くしていない 叔母が末期がんでいつ亡くなってもおかしくない状態です。 自分にとっては叔母に当たる方なのですがお世話にもなっていない 交流も全くしていない叔母が亡くなったら葬式には行かないと行ったら 「冷たい人間だ」「行くのが面倒くさいだけだろ」と家族に罵倒されました。 とても納得が行きません。確かに自分にとっては叔母に当たる方ですが全く交流もなく 私からしてみれば誰?父の妹だった方?状態です。 父が亡くなったときだっていとこは葬式には来ていません。 葬式は必ず行かなければいけないのですか?

  • ウェディング用の靴

    3Eもしくは4Eくらいで、7センチのウェディング用のパンプスが安く買えるところを探しています。 普通の白いパンプスならそこら辺の靴屋さんに売っているのですが、足が幅広なもので、普通の靴だと長時間履くのに耐えられないと思うのです。(ただでさえ普段からパンプスを履かないもので・・・) 神奈川・東京近郊で靴の小売問屋さんを知っている方、または同じような状況で安く靴を手に入れたことのある方がいらしたらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう