• ベストアンサー

アニメに登場する実在の(モデルになっている)場所

アニメ好きのアメリカ人の友人が日本を訪問するにあたり、アニメに関連のある土地を回りたいそうです。 どこかおすすめ場所あるのでしょうか? NARUTO、鋼の錬金術師、LOVEひな、ガンダムや宮崎アニメなどの、アメリカでも人気のあるアニメで、キャラクターや設定になったモデルになった町とかあるのでしょうか? 別の質問で「ご当地まんがを教えてください」というのがありましたが、アニメに限って質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://loca.ash.jp/info/1994/s1988_totoro.htm
tateyoko555
質問者

お礼

全国ロケ地ガイドというサイトがあるんですね。 トロロの情報ありがとうございます。 大分って、なかなか行くことないのですが。でもこういうところが観光ルートとなるとおもしろいですね。いってみたいです。

その他の回答 (8)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

アニメ好きの米国人とききまして、ピンときてしまったのが 「スラムダンク」 「鎌倉」からの「江ノ電」ルートです。 オープニングの、「踏切を電車が通過して向こうが海」というあの場所は 「鎌倉高校前」駅わきの有名スポットですね。 アニメ観光(笑)以外にも 鎌倉大仏など、普通の日本観光の定番も押さえられますのでいかがでしょう?

tateyoko555
質問者

お礼

鎌倉は歴史ある町だし、楽しそうですよね。 ありがとうございます。

回答No.8

宮崎アニメの情報です。有名どころばかりですが。 『千と千尋』の建物の舞台となったといわれる (1)江戸東京たてもの園→http://www.tatemonoen.jp/about/index.html』 同じく『千と千尋』の湯屋を彷彿とさせる (2)渋温泉 金具屋→http://www.kanaguya.com/ (3)トトロの森と言われている→http://www.jalan.net/kanko/SPT_167233.html スタンダードに (4)ジブリ美術館→http://www.ghibli-museum.jp/ といったところでしょうか。自分では行ったことがないのですが・・・。

tateyoko555
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 有名なんですか? あまり詳しく知りませんでしたが。 友人を連れて行くかどうかは、別として、個人的に訪問してみたいです。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.7

No.2です。お礼、ありがとうございます。 人からの又聞き、かつアメリカに対する偏見があるようで恐縮なのですが・・・。 アメリカでは、日本のような漫画文化がそれほど根付いてはいないようです。彼らアメリカ人にいわせると、「漫画=子どもが読むもの」だそうで…。そのため、大人でも漫画を読んでいる人は「オタク」とみなされ、また漫画本自体も、いわゆる「漫画やアニメの専門店」でなければ入手しにくい状況だと聞いています。 さらにいうと、向こうの人たちはComicsという言葉に一種の低俗さをも感じるそうです。このことを避けるために、向こうでは漫画が「Comic Novels」あるいは「Manga」として販売されている――とも聞きました。こうすることで、Comicsに付きまとう劣等感を取り払えるからだそうです。 さて、漫画好きにとっては過ごしにくい、こうした環境のなかで漫画を好きになる。ということは、質問者さまのご友人は、おそらく漫画について相当お詳しいのではないでしょうか。もしそうでしたら、割りと突っ込んだ会話にも付いてこれるのではないかと(笑) それに最近では、「原文ママの日本語漫画が読みたい!」ということで、日本語を習われるかたもいらっしゃいますから。彼らにいわせると、「その国の倫理観」に合わせて編集された漫画は、読みたくないのだそうです(ビキニが真っ黒に塗られてスクール水着になった漫画、そんなのがあった気がする(笑)) というわけで、京都だろうが秋葉原だろうが、たぶん大丈夫だと思いますよ。もっとも私なんかは、『ラブひな』のような受験ラブコメ漫画が外国で通用するのか?と不安に感じてしまいますが、そうした悩みも杞憂にすぎないようですしね。 なお『Amazonの洋書検索』を使うと、日本の漫画の英語版を調べることができます。たとえば「negima」と入力して検索すると、『魔法先生ネギま!』の洋書版が(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/034547046X/) ただし「FOR MATURE AUDIENCES AGES16+」と表紙に書いてあるので、お子さまの手の届くところに置いてはいけません。少年漫画なのに・・・(笑)  また、『NEGIMA!』の表紙には「by KEN AKAMATSU CREATOR OF LOVE HINA!」とも書いてありますので、おそらく『ラブひな』も人気作品だったんでしょうね。『Love Hina14巻』の表紙には、「Awarded Best Manga, USA Release:2002 Anime Expo」と載っておりますし…。 ※本当は、赤松漫画はあまり好きではないのですが、大嫌いなわけでもないので回答させていただきました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1000/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1591821207/
tateyoko555
質問者

お礼

情報ありがとうございます。確かに、私の友人は、オタクなアメリカ人なのかも。ネギマって私は知りませんが・・・ でも、他の人が回答してくれたサイトには、たいがいネギマが入ってますね。調べて見なければ。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 問題は、案内出来るアニメがあっても それがアメリカでどのくらい知名度があるものなのか ということでしょうね。 知らないアニメを案内されても困ってしまうでしょうし。 普通に考えると おそらく一番案内しやすそうなアニメは 現実の場所がいくつも舞台になっている「こち亀」でしょうね。 浅草、神田、御茶ノ水、隅田川、荒川など いくらでも案内できますね。 お互いの場所もそんなに離れていないですし。 その他では、かなりベタですが 「セーラームーン」の麻布十番とか 「アイドル天使ようこそようこ」の渋谷ですね。 個人的には特に渋谷がおすすめなんですが、 なにせマイナーな「ようこそようこ」なので 知らない可能性が大なんですよね。 あとマニアックなものとしては パトレイバーの記念すべきOVA第1作の中で 犯罪者の乗ったレイバー「ぴっけるくん」が逃走したルートというのもあります。 隅田川から上陸して、言問通りから入谷を抜けて・・ 最後の上野公園まで地図で追えます。 これが特撮だったら、 いくらでも濃いロケ場所はいっぱいあるんですけど。 ウルトラマンとか仮面ライダーとか。 例えば、バルタン星人に占領された研究所とか・・。(^^;) 私の自宅のすぐそばにかつて東映の撮影所があったので 当時頻繁にロケが行われていたんです。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京住人ではないので、あまりわからないのですが。 東京の地名を使ったアニメは、ずいぶんあるようですね。 こち亀、一度見てみてみます

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.5

No.4さんのリストに既に出ていますが、「コメットさん」はどうでしょうか? アメリカの方が分かるかどうかが不明ですが…。 鎌倉なので、普通に観光をしつつアニメの登場場所を見るなんてのも一石二鳥かもしれません。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/cometo_loc.htm
tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメットさんって、石野真子のですよね? あれ、ドラマじゃなかったでしたっけ。なんで海外で受けるか、不思議ですね。

tateyoko555
質問者

補足

あ、すみません。 アニメであるんですね。 http://www.tv-osaka.co.jp/comet/

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.4

 比較的マニアックなアニメやゲームを中心としたリンク集です。 http://legwork.g.hatena.ne.jp/

tateyoko555
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 舞台探訪サイトですね。 ブログにリンクされていて、写真入りで紹介されてたり、おもしろいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

オタクの聖地 秋葉原「アキハバラ電脳組」「デ・ジ・キャラットにょ」「げんしけん」「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」等 高橋留美子「めぞん一刻」関連 http://pingshan.parfait.ne.jp/maison/report.html

tateyoko555
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 めぞん一刻は、英語版もあるのですね。古いアニメと思っていましたが、最近の書き込みもあるので、根強い人気なのですね。 秋葉原情報、感謝です。さっそく下見にいってみます。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

おはようございます。cgy02110――名前の由来は、とあるプロバイダーのユーザーIDから適当に――と申します。私からは、『ラブひな』についてのみお答えさせていただきます。 『ラブひな』の原作者:赤松健先生のファンサイトの一つに、『赤松健作品総合研究所』というものがあります。そこには、『ラブひな』のモデル舞台が詳しく掲載されておりますので、よろしければご参考になさってください。 ※『ATOK2005』(http://atok.com/)って、普通に「ラブひな」と変換できるんですよね(笑)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~clown/,http://www2u.biglobe.ne.jp/~clown/lovehina/model.htm
tateyoko555
質問者

お礼

ラブひなは、全国に舞台があるんですね。 アメリカでも人気があるのか、友人は知っていました。日本文化や観光の紹介にも役立っているのですね。 地元京都が入っていてうれしいです。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメについてです

    私はコードギアスと鋼の錬金術師が大好きです。どちらもアニメでみました。 そこで私と同じでコードギアスか鋼の錬金術師が大好きな方に質問です。 コードギアスと鋼の錬金術師どちらが好きかを書いて、さらにもう一つ同じぐらい好きなアニメをおしえてください! ちなみに私はコードギアスが好きな人に鋼の錬金術師をお勧めします! 鋼の錬金術師が好きな人にコードギアスをお勧めします! 回答まってます!

  • 合いそうなアニメ作品

    アニメならレンタル、本ならば読みたいと思い質問します。 参考程度に ・はまりもの 新世紀エヴァンゲリオン ・ちょい飽き程度~飽き程度 NARUTO、HUNTER×HUNTER、ミルモでポン!、ワンピース、鋼の錬金術師、ドラゴンボール、 ・完全に飽き(つまらなかったもの) ガンダム系 全体的には子どもが主人公!?って感じが、好きになることが多い気もします。 こんな私に合い(はまり)そうな作品は何かありましたらお願いします。

  • おすすめのアニメ

    最近、アニメを見ようと思っているのですが 中々と今期のアニメはどれが面白いかわかりません; そこで、質問です。私におすすめのアニメを教えてください! ↓参考までにどうぞ ハマったアニメ DEATH NOTE ガンダムseed (destinyも) サクラ大戦  ヒカルの碁 鋼の錬金術師 ひぐらしのなく頃に 地獄先生ぬ~べ~ ↑の中で特に大好きなアニメ DEATH NOTE ヒカルの碁 鋼の錬金術師 ハマったけど飽きてしまったもの NARUTO (大体疾風伝のあたりから見なくなりました;) ONE PIECE (スリラーバークあたりから) 見てないけど面白そうだと思ったもの 黒執事 犬夜叉 戦国BASARA 魔法少女まどかまぎか 好きじゃないアニメ オタクアニメ(必要のないエロシーンなどが入っている男性向けアニメ) 好きなジャンル 戦闘もの ダークファンタジー こんな感じです・・・ 出来れば長くなく、グロすぎないものがいいです;;

  • 楽しいアニメ

    見ていて楽しいと思えるSFアニメを探しています。 ガンダムで言うとGガンダムやガンダムW、∀ガンダムみたいな、分かりやすいノリのアニメが好みです。 ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師などの、エロと殺人シーンばかりのものは嫌いです。 自分に合いそうなアニメを教えてください。 お願いします。 ※ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーは見ました。 また、絢爛舞踏祭はある人に教えてもらって、現在見ています。 これら以外でお願いします。

  • おすすめのアニメや漫画をお教えください。

    おすすめのアニメや漫画をお教えください。 特に好きなもの ワンピース、鋼の錬金術師 ピアノの森 読んだor観たもの ・NARUTO 中忍試験らへんまで楽しかったです。 アニメや映画はあまり好きではなかったです。 ・BLEACH ソウルソサエティー突入編?までは好きでした。 ・エヴァ ・20世紀少年 読み終えても内容が分からず、結構暗い気分になってしまいました。自分が理解出来なかっただけですけど; ・DEATH NOTE 鋼の錬金術師のアニメが1番好きです。千住明さんの音楽といい、とても感動しました! 基本的にストーリー性がはっきりしているもので、暗すぎずギャグすぎないものが良いです。 よろしければお願いします。

  • 土曜午後5時(日曜午後6時)のアニメの放送順番なんですが

    土曜午後5時(日曜午後6時)のアニメの放送順番なんですが ガンダムシード ↓ 鋼の錬金術師 ↓ ガンダムシードディスティニー ↓ BLOOD+ ↓ 江戸の物語? ↓ 地球へ… ↓ ガンダム00 ↓ コードギアス ↓ ガンダム00 セカンドシーズン ↓ 鋼の錬金術師 フルメタルアルケミスト ↓ 戦国バサラ弐 で合ってますか?

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメを教えてください。 好きなアニメは,HUNTER×HUNTER,DRAGON BALLZ,GT,鋼の錬金術師, 遊戯王,幽々白書,NARUTO,ONE PICEが面白いです。 たぶんHUNTER×HUNTERの連などのように,特別な力のある格闘系が 好きなので,それ系のがあれば教えてください。 なければ,どんなのでもいいので教えてください。

  • お勧めのアニメ

    私にアニメを勧めてください。21歳男です。 好きなアニメ みなみけ ガンダムOO スキップビート ワンピース NARUTO コードギアス 鋼の錬金術師 メジャー Fate 藍より青し 嫌いなアニメ ガンダムSEED エヴァンゲリオン ゼロの魔法使い クラナド 最近十二国記というアニメを見ました。とても話の流れがしっかりしていておもしろかったです。このような話の流れがしっかりしている・長くても50話前後・感動できるのようなアニメはありませんか?恋愛・戦闘ジャンルはなんでもokです。 また逆に話の流れがしっかりしていない・主人公がいつまでも優柔不断・主人公だけモテるなどようなものは嫌いです。

  • 私に合いそうなアニメ・漫画教えてください!

    アニメも漫画も大好きな高校生です! 好きなアニメ・漫画は コードギアス マクロスF ガンダムSEED スレイヤーズ D.Gray-man/銀魂 NARUTO/PEACE MAKER ツバサ クロニクル/犬夜叉 隠の王/黒執事/xxxHOLIC 鋼の錬金術師/らき☆すた など この中にないもので なるべく異世界が舞台でストーリー重視、恋愛要素少なめ(あっても中心にはならない)のものありませんか? アニメ化していると尚良いです!! お願いします!

  • オススメアニメを教えてください。

    お勧めアニメを教えてください。 今まで見たもので好きなのは、 『イタズラなKiss』 『鋼の錬金術師』 『紅』 『NARUTO』 『図書館戦争』 『ラブ★コン』 『フルーツバスケット』 こんな感じです。 古いものでもかまいませんが、ロボット物は苦手です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう