• ベストアンサー

グアバの食べ方を教えてください。(ジュースかジャム?)

庭に植えたストロベリーグァバにたくさん実が付いて、熟しています。味は悪くないのですが、種が邪魔でたくさん食べられるものでもありません。 ジュースかジャムにして食べられると聞いたことがありますが、作り方を教えてください。  葉っぱでグァバ茶が作って見たいとも思っています。作り方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaum
回答No.1

検索してみたら出てきましたのでご参考までに。 ジュースの作り方: 実をつぶし湯がいてから漉して果汁をしぼります。 そこに砂糖を加えてよく振って出来上がりです。 お茶の作り方: (1)グァバの葉を取ってくる(古い・固い葉、若いやわらかい葉は使えません) (2)取ってきた葉をあらい、蒸し器で長くて4~5分ぐらいで色が変わったら取り出す。 (3) (2)をざるに、かさならないように広げ一晩かわかす。 (4)乾燥したら袋に入れ保存し、飲むときにやかんで沸かす。 http://www.rakuten.co.jp/ainohana/520401/544861/ 他にもグァバアイスの作り方などもありましたよ。 http://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropical/guaba.html

wjyang
質問者

お礼

ありがとうございました。作り方もあるのでしょうが、ジュースの味はもう一つでした。  飲み物としてはグアバ茶よりも普通のお茶の方が味があります。