• ベストアンサー

葬儀に送られてきた電報

身内の葬儀で電報を何名かいただきました。 葬儀が終わった後、何か礼状みたいなものを返信するものなのでしょうか? 初めてのことですので、まったく分かりません。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginusagi
回答No.2

弔電だけ頂いた方は葬儀が終わって早めにお電話で お礼を申し上げました。 会葬にお参りにこられた方はお葉書を印刷して忌明けに 礼状を出しました。会社の上司や特に重要な取引先の 相手の場合も勿論会社住所に個人名を書いて出しました。 弔電だけ頂いた方で連絡がつかない場合でも ハガキでその旨書き添えて 「この度はお悔やみの弔電を賜り有難うございます」と書いて出せばいいと思います。

chueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

1)ばたばた、お忙しいでしょうから、忘れないうちに、電話する。 2)あるいは、忌明けの挨拶状の末尾に、弔電をいただきまして、お心ありがとうございました。など、メモして送るなど、 どこかで、相手に弔電を披露したことを、お伝えください。 忌明けの挨拶状につける品物は、弔電だけの人は、ほんの形だけの品物でOKというか、印刷文に品物をうんぬんと書いてあるから、ちょっとしたものをつけるだけで、文章を最初から書くなら、品物も不要でしょう。

chueen
質問者

お礼

• makoteru
回答No.1

通常は、お蔭様で○○法要も無事に・・という葉書に印刷したものを出状しているようです。

chueen
質問者

お礼