• ベストアンサー

スキースクールは何歳から可か?

こん○○は。 今シーズンは3歳の男の子です。 まだ一度もスキーやボードの経験は有りません。 普段は保育園に通っていて、親の居ない環境はそれなりに慣れていますが、順応性が遅く、初めての環境には拒絶をすることが多いです。 3歳くらいでもスクールはOKと聞いた事もありますが、子供の性格は関係無いのでしょうか? 「はい、いってらっしゃい。頑張ってね。」で、すんなりうなずく子でなければ無理でしょうか?イントラの方は保育士ではないので、グズル子はNGですよね?教えるのが困難な場合は断られますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現役SAJインストラクターです。 キッズの場合は大体女性が対応します。 当然ぐずる子は9割です^^; 下は歩き始めの子を受け持ったことがありました。 すごく泣いていたのですが、スキーを教えるのではなく 遊びの中にスキーを取り入れるといった方法で教えるので 大体レッスン修了間際にはグループで仲良くなっているのが大半です。 一人として同じ性格の子は居ないので大丈夫ですよ! あと、教えるのが困難な場合はどれだけ泣いてもこちらからすると、一応プロなので大丈夫です

seichan_etekou
質問者

お礼

有難う御座います。 歩き始めの子のレッスンなんて可能なんですか? 凄いですね。 グズる子9割。これを聞いて安心しました。 決心ついた感じです。 やっぱりプロに任せようと思います。 保育園の先生も女性の方なので、イントラの方も女性だと子供的に取っ付き易いでしょうね。

その他の回答 (5)

  • masaota1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

基本的にはOK ただ、その場の状況によって可能か不可になると思います。 吹雪いてる時、アイスバーン、体力の無い時などは控えたほうがいいかも もうひとつはお尻の位置がリフトの椅子よりも低いので大人数のレッスンは× 去年3歳児を教えましたが 午前中で体力を使い果たし、午後はリフトの上で寝ちゃいました^O^ 男の子で元気のいい子でした。 親のいない状況に慣れていれば問題は無いと思います。 子供相手のイントラは保育士みたいなものだから大丈夫だと思いますよ。 僕も子供の扱いがうまいのでいつもまにか子供専門のイントラになってました。

seichan_etekou
質問者

お礼

有難う御座います。 イントラの方の中でも、子供専門とかあるのですね。 確かに子供の場合は寝ちゃう事考えられますね。 うちの子も普段はキッチリ昼寝しますから。 色々な状況判断も必要と言うことですね。 基本的にOKという事で少し安心しました。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.4

スキーイントラです。お子様を教えることも多々あります。 おっしゃるとおり3歳くらいから可能ですが、 もちろん普通のグループレッスンではなく、 少人数の“キッズプライベート”のようなレッスンになりますね。 グズる子の場合ですが、 マンツーマンのプライベートレッスンならお受けしますが (この場合ほぼ保育士のような役まわりになります…)、 他の子と一緒になるレッスンではお断りする場合もあります。

seichan_etekou
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり、行って見ないと判らない所あるようですね。 キッズプライベート的なスクールを探してみたいと思います。保育士の様なレッスンだと大変ですね。親のエゴかな?と言う気もしてきました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは うちの場合はかなり上になってから(5歳女子)でしたが、見た感じ問題はないと思いますね。 seichan_etekouさんがどちらのスクールで(ゲレンデ)かは解かりませんが、比較的家族向けの穴場的な場所なら問題はないかと思います。 うちは関東圏ですけど、利用したのは軽井沢スノーパークですが、此処ならコンベアタイプのリフトもありますし問題はないかと思います。 同じタイプがある場所では菅平なんかもありましたね。 シーズンが始まりましたら、ヤフーで評判なんか出ますので参考にして下さい。軽井沢なら問題無いでしょう。イントラもそれなりに心得ています。

参考URL:
http://www.presidentresort.jp/snowpark.htm
seichan_etekou
質問者

お礼

有難う御座います。 ヤフー等の口コミや評判を探して確認したいと思います。

回答No.2

特にグループレッスンの場合3歳だと体力的に厳しいかもしれません。 うちの娘も下記URLのブランシュたかやまで3歳から始めましたが、個人レッスンでした。 グループレッスンでまともについて行ける様になったのは4歳になった昨シーズンからでしたね。

参考URL:
http://www.blanche-ski.com/
seichan_etekou
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですか。個人レッスンと言う選択肢もありますね。3歳、4歳と言う年齢だけではなんともいえないところありますね。

回答No.1

何歳から対応するか(できるか)は、スクールによって違うと思われますので、入れたいと思われるスクールに問い合わせるか、逆に引き受けてくれるところを探すしかないと思います。 今シーズンから営業休止だそうですが、札幌北広島プリンスホテルスノーランドのスクールでは4歳から受け付ける幼児コースがあったようです。 http://www.princehotels.co.jp/ski/kitahiroshima/02.html こういうコースなら、それなりに幼児向けのスキルを持った人を担当にするでしょうから大丈夫ではないでしょうか?

seichan_etekou
質問者

お礼

有難う御座います。 色々探してみたいと思います。 相手もプロだから大丈夫かな?と言う希望が出てきました。

関連するQ&A

  • 甲信越方面でキッズスキースクールが充実しているスキー場

    こんにちは。 年末年始は家族でスキーに行こうと思っています。 上の子は1年生スキーは2シーズン目で、下の子は幼稚園年中で今年スキーデビューです。 子供たちをスキースクールに入れようと思うのですが、子供のスクールが充実しているスキー場を教えていただけないでしょうか? ここが良かったよ、イマイチだったよ。というような体験談も大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 小学校1年生にスキースクール

    この週末にスキー場に子供を連れて行く予定ですが、親子ともスキーは初体験なのでどう予定を組めばいいか悩んでいます。 主人は下の子(4歳の女の子)の遊び相手に決定してますが、スキーを滑ってみたい私と上の子(7歳の男の子)がどうすればいいのか。。。 1.私と上の子それぞれスクールに入る。  (この場合、スクールの時間が完全に重なっているので、子供がどういう様子で   いるか見ることができない) 2.私だけがスクールに入った後、習ったことを子供に教える。 3.上の子だけスクールに入れる。   子供スクールは半日コースがなく、休憩1時間をはさんで5時間コースです。雪山で遊ぶのも初めての7歳の子がいきなり一人で4時間もやれるものでしょうか? 子供のスキー初体験を楽しいものにするためにいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • スノーボードスクールのインストラクター

    スノーボードスクールのインストラクター の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか? また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

  • 子ども用のスキー用品

    子ども用のスキー用品について質問です。 私自身がほとんどスキー経験なしのため、さっぱりわかりません。 子ども2人がスキーに行きたがるので、今シーズンに入ってから6回ほど行っています。 板・ブーツ・ストックは現地でレンタルしていますが、回数が思ったより多くなったこと、ふたりとも上達したい意思があるようなことを踏まえて(来シーズンも本人たちのブームが続きそうなので)、買い揃えたほうがいいのかなと思ったのですが、まだレンタルのほうがいいのか、購入するとしたら選び方やメンテナンスなどまったくわかりません。 現在小学5年生(11歳)と年長(5歳)の男子です。 スキーに行くと、下の子は半日スクール、あと半日は上の子と滑っています。 上の子は、入りたいときはスクールに入るけど、自由に滑りたいときはスクールなしです。 スクールに入ったときは、上の子は、現在ショートターン練習中で、下の子は、パラレル・シュテムターン練習中くらいのレベルです。 上の子はスキー1本ですが、下の子はゲレンデで見たり、テレビで見たりしていて、スノーボードもやってみたいということがあります。 来シーズンも同じような頻度で行けると想定した場合、それぞれにスキー用品一式そろえたほうがいいでしょうか。 また購入するとしたら、量販店(アルペンやヒマラヤなど)で一番安いセットだと、上達するには物足りないでしょうか。 購入する場合の時期もアドバイスいただけるとうれしいです。 今シーズンはいけるとしたらあと1回か2回だと思います。 (今シーズンはレンタルで済ませて、来シーズン初めに買ったほうがいい、など)

  • 4歳男児.2歳男児のスキー選び

    子供たちを連れてスキー遊びをよくします。 今シーズンで3シーズン目です。 去年は、緩めのゲレンデをユルユルと、子供たちを抱っこして滑りました。 が、今年はさすがの私(母)も、2歳児を抱っこしてリフトは・・・という感じで、ソリ&雪遊びをしています。 もともとヘンチョコスキーヤーでしたが、ボードのほうがうまく出来、私自身最近は専らボード主流。 ただ、子供を連れてとなると、ボードでは無理と思い、ショートスキーを去年からやり始めました。(と言っても、やっぱりボーゲンばかり・・・。上手に滑る滑り方、教えてください~~)主人は専らボードです。 親の姿を見てこの間、「ママのヤツがしたい~~」と子ども2人が叫んでいます。 揃えたはいいけれど、ホントに出来るのか???と不安です。で、まだ買っていません。 (1)もし買うなら、やっぱりパンダスキーよりスキー板ですか? ちなみに、上の子には去年「ボードさせたい」と言う主人の意向でブーツだけボードブーツです。 ボードのほうがいいのでしょうか? (私的には危険なような・・・) (2)2歳でスキー板を履けるんでしょうか? 身長90センチ弱です。 (3)もしやるなら、初回はスクールへ入れたほうがいいでしょうか?(本格的に教えたいわけじゃないです。) 子供たちは・・・ かなり活発です。 ジッとしていません。 ソリは、上の子はひとりで滑りたがりますが、ちょっと怖そう・・・。 下の子は親としか滑ったことはありません。ひとりは怖がります。 長くなりました。 お願いします。

  • 小学低学年スキー?ボード?

    今シーズン、2年と3年(男児)を、連れてスキー場に遊びに行きます。 子供達は、4年前に行ったきりで、ブーツを買わないといけないのかなと思っています・・。ウェアーは購入済みです。 私たち両親は、スキー派なのですが、子供に何をやらせようか悩んでいます・・。 わたし自身ボードに乗りかえたかったけれど、変えそびれ今に至っています(笑) 今から始めるなら、ボードが良いなと思うのですが。 スキー場のスクールに半日?とか入れればボードでも教えてもらえるし、いいかなと思うのですが。まだ初めは、スキーからがいいのですか? あと、レンタルで、ブーツと板を借りるのなら、その場所までって、長ぐつですかね?うちの子は、短いレインブーツしかないので、長ぐつがいりますか?レンタルのブーツってどんな感じなのでしょう・・ボロボロとか・・。 何もかも久しぶりなのと、初めてで・・・。 どなたか、体験談でもよいです、教えてください。よろしくお願いします。

  • 小さい子連れにおすすめのスキー場教えてください。

    甲信越方面で年末年始にスキーに行こうと思っています。 子供は5歳と3歳。今シーズンで子連れスキー2シーズン目です。 今年の目標は、上の子をスクールに入れてプルークが出来るようになったら、リフトに乗って家族一緒に滑れればいいなあ!と思っています。 そこで ・初心者の小さな子供も安心してリフトに乗れるようなスキー場 ・子供を抱っこして乗れるリフトがあるスキー場 ・抱っこスキーや股スキー(危険度は重々承知しております。悪しからず・・)をしても比較的安全かな?というようなファミリーゲレンデのあるスキー場 などを御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、どんな情報でも結構です。 ここがよかったよ~!とか言うようなところがあればどんな小さなことでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家族でスキーを始めたい

    小2と年中(5歳)の子どもがいる4人家族です。私は最後に行ったのが15年前になりますが、スキーの経験有りです。泊まりで10回以上行ったわりには、根っからの運動音痴が災いし、やっとボーゲン脱出かというあたりまででした。主人は全く経験なし。 現在千葉に住んでおり、子どもにスキーを経験させてやりたいのですが、なんせ親がこんなんなのでどうしたものかと・・・どなたかアドバイスくださいませ。  主人はさほど乗り気でないので、とりあえず下の子とソリ遊びでも楽しんでもらい、上の子はたとえ半日でもスクールに入れようと思っています。どこのゲレンデがいいでしょうか?  近くて(関東はまだあまり知らないのですが、群馬や栃木が近いのでしょうか?)、スクールがあり、できればスノーボードの人がいないとか少ないとかで、スクールがあり、あまり混んでないところ。上級者コースは不要です。主人は雪道の運転には慣れてませんが、とりあえずチェーンは買うつもりです。  上の子はとりあえず、オークションでもリサイクルでも探してウエア一式揃えるつもりです。ソリ遊びの下の子と主人はどんな格好がいいのでしょうか? 主人は釣具屋で買った合羽の上下があるのでそれと長靴で、下に着込むのでいいでしょうか? どうせ、吹雪いたらさっさと退散すると思われます。    できればそのうち主人と下の子にも、スクールに入ってスキーを楽しんで欲しいと思っています。親がこのレベルで家族でスキーなんて無謀でしょうか? ちなみに子たちも、運動神経はあまり良いほうではありません。主人は自称、人並みだそうですが・・・  

  • スノーボード上達方法(初心者のスクール等について)

    以前友人とスノーボードをしに行きました。 午前中初心者スクールに入ったのですが、後半になれどもたっては転ぶの繰り返しで 全く追いつけない私にインストラクターの方がボードをはずして私のところまで上がってきて「歩いておりよう」といわれてしまいました。 午後もがんばってみましたが情けない事に10秒程でさえたってられず・・・ また行きたいという気持ちはあるのですが、友達と行くのにも気を使わせてしまうほどのへたれっぷりでしたので出来ればもうちょっとまともに滑れるようになってから皆と行きたいのです。 一人でもスクールとかって大丈夫なのでしょうか? またこんな私でも地道に教えてくれるスクールのお勧めなんかがあったら嬉しいです。 スキー場にいく場合には神奈川からになります。 車がないので、電車かバス使用になる予定です。 前回行ってから、2年ぐらいたってます。怖くていけなくなってしまって・・・ 今シーズンこそ、頑張りたいです!

  • スキー板とブーツのおすすめメーカー教えて下さい。

    6歳、3歳、1歳の3児母です。 主人と私は雪山がとても好きな夫婦でしたが、上の子を産んでから私は子育てに追われ全く行けなくなりました。(主人は行っていましたが・・・) しかし、去年上の子が5歳になった時、下の子2人を親に預け行くようになり、 今年は上の子と真ん中の子を連れて行こうと思います。 主人と私はスノーボードでしたが上の子はスキーにし、スクールに入れたり、主人が紐で引っ張ったりで、少しは滑られるようになりました。 しかし、ボードとスキーだったので、主人は足がパンパンに・・・ そこで、今年は私がスキーにし、子供達に教えようと思います。 実は、私10年程前まではスキーで2級を取り、体力・技術は少しですが、自信がありました。 そこで質問です。 ここ10年ずっとボードでしたのが滑られるものでしょうか。 それと、私が持っているスキー板はストレートタイプですし、かなり古いので今回新しく購入しようと思います。今はカービングタイプなんですよね?? 滑り方はだいたい同じなのでしょうか。 最後に、妥当なメーカーはどこでしょうか。 カッコイイ!!ママで行きたいので、このメーカーなら見た目(笑)間違いない。 という所、教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう