• ベストアンサー

健康保険の保険料

会社の健康保険に加入しています。 今月控除分から改定があり、保険料が上がりました。 保険料算定にあたる3ヶ月はとても仕事が忙しく残業も多かったので保険料があがりました。 しかし、これから春まで会社は受注の関係でヒマな時期になるそうで、私も給料が少なくなりそうです。 自分の加入している健康保険のサイトには給料の昇給または降給があった場合には保険料の見直しがあると書かれてありました。 私は時給制の派遣社員で時給等の変更はないものの、全体の手取りが少なくなります。 この場合でも2等級以上下がった場合は保険料は下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

次のすべての条件をクリアすると変更になります。 1 固定的賃金の変動または賃金体系の変更があった 2 給与の支払日数が20日以上あった 3 2等級以上の差があった(標準報酬等級) 下記URLを参考に・・・

参考URL:
http://www.kenpokumiai.or.jp/1/tekiyo151geppen.htm
mami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての条件をクリアですか? となると、1の固定的賃金は変動なし、ですね。 (算定期間に極端に残業が多くて給料が上がったので)

その他の回答 (1)

回答No.1

保険料の随時改訂ですね。あなたも対象です。 おっしゃるとおり下がった場合は保険料も下がるのですが、タイムラグがありますね。

mami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうど給料の高い時期が算定期間だったので、来年の算定までこの保険料を払わないといけないかと思っていました。