• ベストアンサー

特殊なACアダプタの購入、または制作方法

別カテゴリにて関連の質問いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688381 が、あいにく回答が戴けなかったので、視点を変えて質問させてください。 今、探している液晶ディスプレイ用ACアダプタの企画が 12V 3.0A以上 プラグ 外径6.5mm 内径4.3mm センターピンあり です。 ヤフオク、楽天、他を探してみましたが見つかりませんでした…。(16V製品はありましたが) どなたか上記企画の製品もしくは、ACアダプタの製作紹介HP等をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の文章を読んで何かをするとして、それは全てご自身の責任下での事として下さい。 秋月のモノで、電圧&電流的にはOKっぽいです。 私ならチャレンジします。 ただし、プラグの形状は違うと思うので、何らかの工作が必要です。 しかしそれ以前の問題として、電源をACアダプタのようなモノから供給して稼働する事は大丈夫なのでしょうか? プラグに関しては、(私なら)内径の測定は難しいので外径が同じタイプで内径違いのものをいくつか買って、全部試してみます。(秋月あたりで買えば一個数十円ですから)

parthenon
質問者

お礼

ありがとうございます。 既製品で探している物がなければ、改造自作を試みてみます。 プラグに関しては秋月電子にはなく、フルカワエレクトロンという所に250円で売ってましたが…。 地方在住ですので、 ACアダプタ=秋月電子 プラグ=フルカワエレクトロン というふうに2箇所で分けて買うと、送料・振込手数料だけで結構な金額になってしますんですよね。動作保証もないし。 とりあえず近場のハードオフ等のジャンクコーナーでACアダプタのみを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  直流定電圧電源というものを使用すれば使えます。 入力はAC100Vで、出力はDC0~20Vの可変で、直流出力電流は5A以上も取れれば使えるでしょう。  価格も1万円以下で購入できます。いわゆるACアダプターなどでは消費電流が多いので使えません。    プラグにはプラスとマイナスがありますので、これを間違えないように接続すれば使用できます。  直流定電圧電源をうられているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=07&shop=
parthenon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 が、プラグ形状についてがイマイチわかりませんでした。 直流定電圧電源というものは知りませんでしたので参考になりました。 ありがとうございました。