• 締切済み

韓国のコピー文化って?

 「韓国の文化とビジネス風土の研究」というテーマで大学のゼミに取り組んでいます。卒論の時期なので韓国特有のマネジメントなどについて論じたいと思っています。韓国のコピー文化とはなんなのか、本当に韓国の文化は真似により成り立っているのか、よくコピー文化であると批判されているが本当にそれだけが全てなのか、違う部分もあるのではないかという展開で論じたいと思っていますが肝心の資料がありません。  もし詳しく記載されている雑誌あるいは本をしっているかた、またコピー文化について詳しくお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ解答を下さい!  お願いします!!!

みんなの回答

  • goo_papa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

ここは結構具体的で面白いです。↓

参考URL:
http://photo.jijisama.org/Pakuri01.html
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

面白そうなので検索かけたらこんなに~。 その中から選んだのがこちら。 http://www.itisnet.com/japanese/j-memory/j-kouda/j-korea06.htm http://www.seochon.net/rights.htm http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k-tama125.htm あと,別に韓国を擁護するわけではないけど, 東アジアって欧米に比べると著作権意識が低いと言ってました。 でも,欧米も海賊サイト多いジャン…。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 韓国については似たような話はたくさんあります。下のHPにいろいろな例が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

sumire2830さんこんにちは たぶん、ご質問の主旨とはかなりずれているとは思いますが何かの参考になれば… と思い、書き込みます。 私は某ビジュアル系バンド(国内のバンドです)のファンサイトをやっています。 どういう風にたどってくるのか、たまに韓国や香港や台湾の人がBBSに書き込んできます。 1年ほど前にそのうちの1人とBBS上で言い争いのようになったことがあります。 その人が自分もそのバンドのファンサイトをやっているということだったので アクセスしてみたら、そのバンドのCDのジャケットや雑誌等に掲載された写真がところ狭しと使われていました。 しかも、自作のグラフィック作品を紹介すると称したページには そのバンドのジャケット写真をちょっと加工したものに、あろうことか自分のサインを入れたシロモノが…。 その他にも、そのバンドの音源やビデオをそのままREAL AudioやMulti Mediaで視聴できるようになっていました。 そのサイトのリンクページを見ると、韓国内の人がやっているそのバンドのファンサイトのリンクがはってありましたが バナーからして、写真やCDジャケットに使われていたイラストをそのまま加工してあるもので それらのサイトに行くと、もう「オフィシャルサイト?」って思ってしまうくらいに画像がてんこ盛りで…(苦笑)。 私のサイトのBBSにその人が書き込んだものへのレスで 「あなたのサイトは○○(そのバンド)の肖像権や著作権を侵害しています。写真画像や音源やビデオの公開はやめた方が良いと思います」 と書き込むと 「韓国では日本のアーティストの楽曲を聴くのは法律の問題で非常に困難である。 だから、韓国のそのバンドのファンのために音源やビデオをUPするのは必要不可欠だ。 それに、インターネットのホームページ上で写真を公開するのは世界的に認められている。 あなたは○○(アメリカの有名なバンド)のサイトを見たことがないのか? そこには写真画像や音源、ビデオなどなんでもUPされているではないか」 という反論が来ました。 彼がいうアメリカのバンドのサイトというのはオフィシャルサイトでした…(^^; つまり、彼らの中には「著作権」とか「肖像権」とかいった概念がないのではないかと思います。 「人のもの(アイデア、意匠)を勝手に利用する」ことに関して全く罪悪感がないのだと思います。 そういった考え方が、韓国のコピー文化を形成しているのではないかと思います。 そういえば、少し前にフジテレビ系で放送していた「ファイティングガール」というドラマの中でこういうシーンがありました。 深田きょうこが演じるヒロインが自分の洋服のデザインをマネされて そのコピーの洋服が自分のものより売れていたことにものすごく腹を立てると 彼女のパートナーの女の子(韓国人)が 「しょうがないよ、あたしたちも他の人のカッコイイデザインを真似して売れる服を作って儲けよう」 みたいなことを言う…。 ドラマの結末は見ていないのでよくわかりませんが もしかするとそのドラマが参考になるかもしれませんね。 ながながとくだらないことを書いてごめんなさいでしたm(_ _)m 卒論がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 韓国の若者文化が知りたいです!

    こんにちは、質問させて頂きます。 今月の頭に韓国へ研修に行きました。 その時、研修課題として、【韓国の若者文化】をフィールドワークで 調べてみました。 結果、あまり資料が手に入らなかったのでお聞きしたいのですが・・・ 歌手では、 「SHINEE WORLD」や「WONDER GIRLS」「GIGBANG」などが どうやら人気らしい(韓国のCDショップに飾ってあった)のですが、 ホントなんでしょうか? なにやらヒップホップやダンスユニットが主流なんですかね。 あとファッションなんかは雑誌を数冊購入したものの 何が今の流行なのかよくわかりませんでした。 確か、前髪を揃えてぱっつんに切るヘアースタイルが流行っている様ですが、これはどうしてでしょうか? 芸能人の真似らしい事を聞きましたが、誰かまでは判りませんでした。 他にも映画や雑誌、遊びなど 韓国の若者の中で流行して人気のあるサブカルチャーを 少しでも(または上のいずれかでも)知っている方は どうか教えてください! あと日本のアニメなどのサブカルチャーで人気のあるものも 知っている方みえましたら教えてください! 因みに私は向こうのテレビで「ケロロ軍曹」を見ました。 回答宜しくお願します。

  • 卒論のテーマについて

    経営学のゼミに所属している4回生です。 現在、タイムマネジメントに関する卒論にしたいなと考えているのですが、なかなかテーマが思いつきません。 何か、良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 東・東南アジアの食文化と習慣について

    今、僕の学校では総合の時間にそれぞれのテーマを決めて 卒論に向けて調べてます。僕はアジアの食の文化と習慣について調べているのですがあまり良い情報が無く、困っています。日本との食文化や習慣の違い(特に東南アジアなど)について解答よろしくお願いします。

  • 貧困研究をするゼミに所属する3年です。内容としては、社会福祉を歴史的に

    貧困研究をするゼミに所属する3年です。内容としては、社会福祉を歴史的に展開し、社会保障等について学んでいます。もうすぐゼミにて、卒論のテーマ決めがあります。テーマが決まらず、なにかいいテーマや、文献があれば教えてください。お願いします。

  • 卒論で非常に悩んでいます!

    卒論を書くにあたって8月半ばからはじめたものです。わけあって資格試験も来年に控えているので卒論をできるだけ早く終わらせたいと思っています。 バイトもしてないのでこの1ヶ月以上ずーっと卒論だけを考えてきましたが具体的な章立てや卒論のなかでの自分の言いたいことがまとまりません。 ゼミは中国生活文化のゼミなんですが生活文化なら中国でなくてもかまわないです。おおざっぱなテーマは「妖怪」について考えているんですが、そこからどこに焦点をしぼるかについて悩んでいます。 今までに考えた例は 「現代の怪談 学校にまつわるうわさ話と子供」 「百鬼夜行について 付喪神からみる室町時代の人々」 を考えたんですがA425枚まで話題を膨らませることができません。百鬼夜行についての方が雑誌論文も読んだので資料的には書きやすいのですが・・・ すみませんが誰かアドバイスしていただけませんでしょうか?

  • 卒論についてなんですが(;_;)

    卒論についてなんですが(;_;) 卒論を書きたいのですが、、、、 どのように進めたらいいか分かりません。 アドバイスしてください(;_;) 私は現代社会学部です。 テーマは「アスベスト」のことについてを行政と関連させて書こうと考えています。ゼミが行政のゼミなのです。。 資料は集めようと頑張っています。でも、やたら集めているだけですし、小出しをいくつか考えなくてはいけないといわれ・・・どういうふうにしたらよいのかわかりません。。。 どのように卒論というのは、考えていけばよいですか? 教えてください。。。。 ちなみにタイトル・序論・本論・結論?て形なんですよね?

  • 韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

    韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

  • 卒業論文について

    初めまして。 現在、卒業論文の作成に取り掛かっている大学四年生の者です。 自身は国際文化をマネジメントする学科に所属しており、論文は日韓のキリスト教をテーマに文化マネジメントをできないかと考えています。 ただ、指導教師との面談を行う度に毎回「テーマが広い」という指摘を受け、テーマを却下されて全くテーマが定まらない状況にいます。毎回、テーマを定められず、目次もそれで書けるのか?という無茶苦茶な状態なので、指導教師には飽きられてしまっています・・・。 具体的にテーマはどの程度に絞るべきなのでしょうか? 今のところ、日本と韓国が近代化を境にして、日本では国純主義・軍国主義の台頭、一方の韓国では日本による植民地政策下に入り次第にキリスト教の信者を増やしていく過程に注目したいと思っています。当時のそのような社会的背景に対して両国のキリスト教がどのような展開と態度を取ったのかを明らかにして、文化マネジメントとして論文を書きたいと思っているのですが、やはり「近代化」というテーマでは広いでしょうか? また卒業論文の提出が12月なのですが、このテーマで論文を書くとしたら間に合う範囲なのかもよく分からないです・・・。 このような質問をして、みっともないですが、ご指摘宜しくお願い致します。

  • 「ブラックユーモア」と社会学を結び付けるには…?

    宜しくお願い致します。 社会学を専攻しています。卒論へと繋がるゼミ論で「ブラックユーモア」を大きなテーマとして以下の視点で書いてきましたが、「社会学的視点」といった面で指導教員から指摘を受けました。 ・ブラックユーモアには批判・批評の機能が備わっているようである。ブラックユーモア大国であると言われるイギリスと日本では、ジャーナリズムに差異が見られるのではないか(イギリスでは権力や権威に対する批判がブラックユーモアを用いてなされていたり、ブラックユーモア文化が盛んであることによりそれらを批判する土壌が形成されているのではないか)。 →指導教員からの指摘:社会というものが対象になっていない。文化社会学寄りである。ブラックユーモアという文化を通してどのような社会的リアリティを研究しようとしているのか。 ブラックユーモアはどのような視点でどのように扱えば社会学の卒論になるのでしょうか? また、私の立てた問いのどの点を改善したら社会学の卒論にすることができるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • エントリーシートの「卒論のテーマ」について

    エントリーシートの「卒論のテーマ」について いつもお世話になってます、就職活動中の大学3回生です エントリーシートに「卒論(研究)テーマをお書き下さい」という項目を度々目にしますが、実はまだ卒論のテーマが何も決まっておらず白紙の状態です。 私は経営学部でゼミも経営学に沿って進んでいましたが、正直内容が薄く卒論のネタになるものがありません。私自身も入るゼミを間違ってしまったと後悔しました…。 エントリーシート提出もあと一週間と迫り、長々と卒論のテーマについて考えていましたが、全く進まないため皆さんの手を借して頂きたいと思います…。 テーマの候補は漠然と「CSR(企業の社会的責任)」や排出権取引やエコなどの「地球環境に関するビジネス」と考えています。 しかし何から手を付けていいのか分からず、切り口が見つかりません。 どのように進めれば良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。