• ベストアンサー

岐阜県岐阜市の上空に地震雲らしき雲が見えます

岐阜県岐阜市在住者です。 10月4日20時50分現在、東から西の1点に向かって、放射線状に何本かの雲が見えます。 地震の前に見られるという地震雲のように見受けられるのですが、どこかに報告をした方が良いでしょうか? 報告をする際に写真があれば、良いのでしょうが、暗いので、残念ながら上手く撮れません。 また、地震雲に関する信頼性の高いサイトがあれば、URLを教えてください。

  • maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

「地震雲」は科学というより民間伝承とかオカルトに近いジャンルですので、信頼性の高いサイトはほとんどないと思いますが、下記は一応科学的アプローチに近いのかなと思います。 e-PISCO http://www.e-pisco.jp/koukan/index.html ただし、広く情報を集めて統計的に見ようという部分が「科学的」なのであって、個別の報告内容が科学的に意味があるかは大いに疑問がありますが。 参考:宏観異常現象(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8F%E8%A6%B3%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A1

maceq
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 先日、みのもんたさんの地震の特番を見たばかりで、かつ、あまりにもはっきりとした放射線状の雲で、番組で紹介されていた地震雲と似ていたので、動揺していました。 おっしゃるように地震雲や地震予知は、科学的に根拠のないもの、または解明されていないものですので、むやみに騒ぎ立ててはいけないですね。 ただ、今まで見たこともない、あまりにもはっきりとした放射線状の雲でしたので、気味が悪く、しばらくは空の様子が気になりそうです。

関連するQ&A

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • 地震雲について

    今日の9~10時位の時間に地震雲を見ました(-_-;)地震雲という雲があるのは、初めて聞きました。岐阜県に住んでいるのですが…さっき、東海に震度3の地震が…というニュースが流れたので、私の地域は揺れなかったのですが同じ東海なので不安で不安で仕方ないです;;地震雲が出たこと、本当に地震が起こったりするのでしょうか? また、東北で起きたような大地震が再び起きたりするのでしょうか? 未来は見えませんが、予想など、知っている事を教えて下さい! 本気で質問しているので、回答をお願いします;

  • 地震雲?

    11月2日15時ごろ、見慣れない感じの雲を見ました。場所は静岡県浜松市です。 一見、飛行機雲かと思ったのですが、飛行機雲というよりは帯状のうろこ雲のような感じで、まっすぐではなく少しカーブし、途中で途切れている箇所もありました。 夜になって、東京にいる家族に携帯で画像を送ったところ、なんと同じ時刻に東京都内でも同様の雲が見られたとのこと。飛行機雲にしてはちょっと太く、うろこ雲のような感じで、緩い「く」の字にカーブしていたと・・・。 過去の質問では、地震雲は科学的には立証されていないとのことでしたが、仮に先日のあの雲がいわゆる地震雲だったとして、雲の出現から地震発生までの猶予というのは、どのくらいが考えられるのでしょうか。

  • 地震について 岐阜県の地盤について

    大きい地震がきたとき、岐阜県の西濃地区で液状化現象が、震度が大きくひどく大きく半壊したり、全壊が起こる地域を教えて下さい。(岐阜市○○・・と詳しい地域名で全部の危ない地域を書いて下さい) マンションなどで昭和1975以前の建物は、崩れやすいと聞きましたが、事実ですか?一戸建てもそうですか? 皆さん回答をお願いします。

  • 地震雲らしきものを目撃?しました・・・。

    今日の夕方(9月16日午後5時から6時すぎにかけて) 南の空に地震雲のような縦型の雲を見ました。その雲がだんだん下に横方向に変わってきてその上に巨大な渦巻き(卵のような形)が出来ていました。それと雨も降っていないのに太く短い虹も出ていました。主人も娘も「地震雲だ」と大騒ぎです。 当方茨城県水戸市近辺です。他にごらんになった方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 岐阜県は東日本西日本どちらですか?

    岐阜県は東日本西日本どちらですか?

  • 岐阜県、愛知県の婦人科についてお尋ねします。

    子宮摘出術を受ける予定だったのですが、 担当していただいていた先生が辞められることになったので、 他の病院を探しています。 岐阜県(岐阜市、羽島市、大垣市)、愛知県一宮市あたりで、 信頼できる病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岐阜のキャバクラ

    今度、岐阜県岐阜市に出張に行く事になりました。 夜は柳ヶ瀬のキャバクラやラウンジに行きたいのですが、どこかオススメの場所はありますか? またキャバクラの料金システム等はどうなっているのでしょうか? 西柳ヶ瀬と、東柳ヶ瀬があるのは調べました。 お店のホームページがあれば拝見したいです。

  • 岐阜県可児市近郊の焼肉屋さんを教えて!

    当方、岐阜県可児市在住ですが、近く(車で30分以内)でおいしい焼肉屋を探しています。 ご存知でしたら教えてください!!

  • 岐阜県か名古屋市で新幹線がよく見える場所は?

    2歳になる子供が新幹線が大好きではまってます。 そこで当方、岐阜県可児市に在住ですが、車で移動できる範囲内で 走ってる新幹線がバッチリ見える場所を知りませんか? よろしくお願いします。