成田から都心への通勤の大変さと成田新高速線の開通について

このQ&Aのポイント
  • 成田から都心に通勤することは大変です。成田NT駅の近くに家を建てる予定ですが、当面は京成成田駅から銀座線・溜池山王(もしくは千代田線・国会議事堂前)まで通勤することになります。
  • 会社は駅からすぐで、9時半始まりです。しかし、終電ぎりぎりまでの勤務もあります。京成線のモーニングライナーの本数が少ないため、通勤には不便さを感じることがあります。
  • 成田新高速線の開通を見越して、駅近くに家を購入しようと検討している方にも意見を聞きたいです。成田新高速線の開通により、通勤の利便性が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

成田から都心に通勤って大変ですか?

成田から都心に通われている方に質問です。 成田NT駅の近くに家を建てようと思っていますが、成田新高速線の開通が2010年になりそうなので、当面は、京成成田駅から、会社のある銀座線・溜池山王(もしくは千代田線・国会議事堂前)まで通うことになりそうです。 会社は駅からすぐで、9時半始まりです。ただ、終電ぎりぎりまでの勤務もままあります。京成線はモーニングライナーの本数が少なすぎるように思うのですが、京成線を通勤に使ってみてどうでしょうか。 苦労話、お奨め話、やめといた方が良い話など、いろいろと伺えればと思います。 また、成田新高速線の開通を見越して、駅近くに家を買おうと思っている方、ご意見いただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

地元の方からご回答なければご参考いただけると・・・ 首都圏から同じ距離のほかの地域に比べると、京成線は終電が早いように思います。 また、都営地下鉄からの直通が多いため、帰路「ここの駅で並べば絶対座れる」という確信を持ちにくいところもあろうかと思います。 また、行きかえりともにいえることですが、都営地下鉄に直通する列車と、京成上野行き列車とがあるので、通勤経路を一意に定めにくい事情もあろうかと思います。(特に高砂から都内寄り) 溜池山王であれば、(予算の問題も勿論ありますが) 他にもより通勤便利なところがあるのではないでしょうか? 例えば浦和美園周辺など・・・(これも東武野田線まで延びて直通運転の検討がされるという話もあるので、将来的にずっと始発かは分かりませんが・・・) また有料特急を利用しての通勤をお考えであれば、 ・小田原 (ロマンスカー) ・飯能  (レッドアロー) といった有力候補も他にあろうかと思います。 ともに、海山 or 山川 といった自然自慢のところで、なおかつ生活もそれなりに便利ですので、成田と同等以上の魅力ありかもしれません。 なお、 成田新高速線が出来た場合でも、ダイヤの組み方がどうなるかによって、通勤者の利便性は大きく変わるでしょう。現行開通の千葉NTあたりまでは、利便性は現状より向上するかもしれませんが、これが成田周辺までとなるかは、千葉NTと成田の間の宅地開発、そして車両基地配置etc.の状況によるのではないでしょうか。 以上、徒然に記しましたが、ご参考いただける部分あれば幸いです。。。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実は、成田は妻の実家が近いのです。 ですから、郊外で買うなら成田しか考えていません。 本音は、千葉では、松戸、柏、お金されあれば、文京区あたりに購入(←無理)したいです・・・。